戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

タグ:エア柴又2017

今週末から、エア柴又がスタートします。


簡単になりますが、出走メンバーを紹介していきたいと思います!
初日の27日には、8名の方がスタート!


鈍足親父さんは、横須賀・三浦100Kみちくさとのダブルエントリー。
こちらの記事で紹介されているのですが、とにかくエイドが充実している大会で、
全19か所で色んな食べ物が提供されます。
チャレ富士の塩のみエイドとは大違いです(笑)
ゴールした時には、間違いなく2キロくらい太ってるでしょうねw


エイチさんは、東北在住の献血マン。
過去ログまで読み漁る時間がないものの、ココ最近の記事を読んでみると、
「自転車で東北一周してきました。今回は県庁をまわりました。」
なんて事がシレっと書いてある(笑)
東北・・・って、近畿+中国地方くらいのスケールよね??
しかも、「今回は」なので何回もされているのかな?
自転車の距離感はわからないのですが、相当なツワモノである事は間違いないです!
エア柴又も100kmの単独走を走ります。
どんな走りになるのか?要注目!


ごろみさんは、大阪在住の飲んだくれ虎キチぬこ大好き美女ガー(笑)
今回は、明石まで行ってそこから逆走で大阪?
それとも、淀川沿いで京都まで?
去年に続き2回目のエア柴又ですが、去年は青葉マークにつき30キロでの出走。
今年は、しっかり60kmを走り切ります!


じぇーてぃーさんは、最早説明不要の「アレ」なランナー
まぁ、とにかくよー走りますわ(笑)
今回、飛騨高山も走りますが、あえてダブルエントリーせず?
2週間前に単独での60km。「流石っ!」としか言いようがありません!
琵琶湖を走るみたいですが、その琵琶湖もGWにビワイチとか言って
ひとりで一周走ってはります(笑)


わたなべさんも、みちくさマラニックの65kmの部とのダブルエントリー
去年のエア柴又のフィニッシャーでもあります。
65kmだと、太るのは1キロくらいで済むかな?まなかな?(笑)
食べ過ぎ注意で、楽しんできてください(笑)


ボドランさんも昨年のエア柴又フィニッシャー
去年走って、二度と走るもんか!ダメ絶対!
と思ったにも関わらず、今年もシッカリとエントリー(笑)
去年はお友達が駆けつけてくれて、エイドを出してくれたんですよね?
今年はどんなレースになるのか・・・
楽しみです。


なかさんは、フル以上の距離を走った事がなく今回が初ウルトラ。
初ウルトラが今回のエア柴又になって、光栄でございます(^^)
フル2回しか走った事が無いとは言え、3時間45分も切ってるみたいですし、走力は問題なさそうです。
脚が鉛のようになるあの感覚が、どうレポで表現されるのか??
とても楽しみです。


えーかわさんは、お会いした時は「出ないよ」と言っていたんですが、
そこは、今年丹後ウルトラに挑戦する身。
先日も、武庫川ユリカモメまで、30キロ走って来るなど、気合い入ってます!
トレードマークのロングソックス履いて頑張ります!!!(違)



明日は晴れ予報で、最高気温22度(大阪)と
まさにこの時期だと最高の予報になっています。
出走される皆さん、体調管理には十分気を付けて、
頑張って来て下さい!ファイト!


今週末から、いよいよエア柴又がはじまります。
6月11日までの、約2週間。
暑い暑い熱い熱い己との戦いが繰り広げられます!


暑い暑いと冗談で書きましたが、
ここ最近ホントに暑くなってきています。
昨年もそうでしたが、この時期になると
日中は30度を記録する程に暑くなります。
出走される方は、脱水症状・熱中症には十二分に注意して、
「安全第一」で実施してください。



そんなエア柴又ですが、
参加者一覧のページを少しばかりリニューアルしました。

これまでは、エントリー順で表示していましたが、
やはりスタートすると、


次は誰が走るの??


あの人って、もう走った??


とか、その辺が気になりますよね?
なので、実施予定日順で表示するよう変更しました。


また、今はまだ誰も出発していませんが、
実施済のランナーは、リストの下に来るよう
「出発前 / 実施済」でも分けるようにしてあります。
こうする事で、次にスタートする人が一番上に来るようになります。


早速リストを確認してみると・・・
エア柴又0527
初日の27日(土)に、早くも7名の方がスタートする模様!
・・・と、こんな感じで直近の出走者を確認する事ができます。




一方で、この機能・・・
当たり前ですが、実施予定日が入力されていないと、
何時スタートするか分からないので、表示することができません。


そして、この記事を書いている現在、
15名の方が未入力になっています・゚・(ノД`;)・゚・


未入力の方は「実施日未定」という別枠で表示しています。
このタイミングで、是非ともコチラの趣旨を汲んでいただきたく(笑)、
上記未入力の方は、実施予定日を更新して頂けますでしょうか?



今回のエア柴又・・・
この手のツールは僕のタスクとして、全力で作ります!
しかし、


データの更新は皆様の協力が不可欠です!


面倒臭いのは十二分に承知しております。
でも、自分の情報だけはご自身で更新して頂きたいのです。
更新する内容は方法等は、公式サイトに掲載している
エントリーされた皆さんへ
をご確認いただければと思います。


ご協力の程、よろしくお願いします。m(_ _)m

では、実際に作ってみます。
前編で紹介したパターンの中から、「普通紙+ポリ袋」をやってみたいと思います。

今回はExcelを使った例を紹介します。

1.Excelを起動

Excelを起動します。

2.起動した後、「図の挿入」でゼッケンデータを取り込む

zekken_howto_01
zekken_howto_02

3.画像に「枠線」の設定をカマす

zekken_howto_03
一番細い線で良いから、枠線の設定をカマします。

この工程、オプションなんだけど、
  • プレビューの時にゼッケン全体を見渡すのに都合が良い
  • 印刷した後、ハサミで切りやすくなる
と言った理由で、この設定を入れておくと後々楽になります。

余談ですが、ゼッケンデータ作るときに、
「淵に線入れる?」
って、凄く悩んだんですが、要らない人も居るだろうし、
こんな感じで後からいくらでも付けれるので、
データは「淵なし」にしました。


4.プレビュー&ページ設定で調整

zekken_howto_04-3

zekken_howto_04-1

zekken_howto_04-2
プレビューを見ながら、ページ設定で微調整していきます。
僕が印刷に使ったときの設定は上記の通りです。

5.印刷&裁断

2017-05-17-16-08-47

2017-05-17-16-10-44
印刷したら、罫線に沿ってハサミを入れます。

6.ポリ袋に入れて、あまりを調整

2017-05-17-16-11-50

2017-05-20-06-47-57

2017-05-20-06-53-25
ゼッケンが出来たら、あとはポリ袋の中に入れて余りを調整します。
ポリ袋の余りをハサミで切って、上下左右の余白をセロテープで止めます。

7.完成

2017-05-20-06-53-34
完成です。
そこそこ良い感じのゼッケンが出来たと思います(^^)



以上、ゼッケンを作ろう!でしたが、いかがでしたか?

最初は、紙になった所から書こうと思ったけど、
印刷する所から書いた方が、前編のように色んな意見貰えると思って・・・

てか、何でExcelなん?って??
コレは、もう、SEの職業病みたいなモンです(笑)
仕様書の類は、大抵Excelで作るしね。
一番こなれたツールだから。
って理由です。

実は、Wordの方が勝手が良いかもしれないし、
他にもっと良い方法があるかも知れません。

その辺も含め、
もっと良いやり方あるよー
ってのがあれば、コメントいただければと思います。

あ、もちろん「タメになったぜ!」という賛辞はいくらでもどうそ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【オマケ】
ジョリスさんのオススメ「プチプチVer」も作ってみました!
image
休憩で座るときにクッションにもなるし、とても便利そうだ。






んなワケあるかーい!

りょうたの為になるシリーズ!
今回のテーマは「ゼッケンを作ろう!」です。

・・・って、
そんなシリーズあったっけ??



ま、ええやん(笑)


エア柴又用のゼッケンデータを作ってくれたのは良いんだけど、
「この後、どうすりゃいいんですかね?」
なんて思いません?

そんな困ったさん達に、その方法を指南するのが今回のテーマ。


僕自身、ゼッケンを自作するにあたり、
色んな疑問があったり、ちょっとした壁にぶち当たったりしたので、
何種類かの方法を紹介すると共に、
実際に作るところまでを、記事にしてみようと思います。


一応、前編・後編に分けて
前編の今回は「作り方の種類」について


1.ゼッケン専用用紙に印刷

先ず最初に思いつくのがコレですよね?
それ専用の用紙が売ってて、そこに印刷すれば良いんじゃね?と。

で、amazonあたりで「ゼッケン」「用紙」あたりのキーワードで
検索してみたところ、ワラワラと商品が出てきます。

しかし、「ゼッケン用」となると、
最低の入り数が「50枚」で、その分値段も高い・・・
安くても送料込みだと、2,300円くらいする。

数枚入ってりゃ十分なのに・・・(´・ω・`)


って事で、
一旦これはこれとして、これ以外の方法は無いものか?
を模索してみました。


2.アイロンプリント用紙に印刷

アイロンプリント用紙に印刷して、適当な端切れにプリントして
あとはちょん切っておしまい。実にカンタンです。
すとんさんが、去年のエア柴又で実際にやったとの事で、
教えていただきました。その時の記事がコチラ

僕もやってみようと買ってきました。
2017-05-17-18-01-44
手軽だし、この用紙だと、2枚で300円くらいで売ってます。
単価で見ると1枚150円程と少し張りますが、
数枚単位から買えるのが良いですよね。


3.普通紙に印刷+クリアファイルでカバー

100均をウロウロしていて、ふと目に留まったのがコレ。
2017-05-17-18-01-55
チャック付きポリ袋なる商品。

100円で10枚程入っていて、ビニールも案外丈夫。
これ使えるんじゃないか?と思って買ってきました。

まず、どこにもある普通紙にゼッケンを印刷。
そして、印刷したものをハサミで切って、
このバッグの中に入れて、あとは余りを切るなど調整して
セロテープなんかで封をすれば完成!なイメージ。

防水効果もあるし、特別な用紙も要らないし、
そして何よりコストがかからない!
どうです?これならスグにでも出来そうでしょ?(笑)


という事で、
ゼッケンの印刷方法を3パターン挙げてみました。

まとめると、
zekken_pattern
こんな感じでしょうか?


「他にもこんな方法があるよ。」
というのがあれば、教えてくださいね?
こちらの記事に追記させて頂きます(^ー^)


次回、
実際にゼッケンを作成してみたので、
その手順なんかを写真付きで説明したいと思います!
お楽しみに~(・∀・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【追記】
他の方法もあるよー、とコメント頂きました。


■鈍足親父さん
普通紙に印刷したものの両面全面にセロテープを貼れば,強度も増して防水仕様にもなります(4辺は覆うように)。
手軽ではありますが,反ったりテカったりで着け心地と見た目は△です(笑)。

セロテープ1本あれば、後は要らない手軽さ。
幅広の透明テープがあれば、作業も楽だしトテモ良いと思います。


■もりもりサラダさん
こんにちは。
こちらのサイトより、
ゼッケンクロスのサンプルが無料で手に入ります。
http://morotomi.co.jp/
企業さんも、いきなり、サンプルの請求がたくさん来たら困られるかな~(^^;)
サンプルを無料で入手するという方法です。
なるほどー
こう言うの、冷やかしで貰っちゃうの気が引けてしまうんですが、
そこも含め「販促」なんでしょうし、遠慮する事ないのかな?


ご意見&ご紹介ありがとうございました!(・∀・)つ

尚、ゼッケンと作ろう!の後編はコチラになります。
あわせてご覧くださいね。

表題の通り、公式サイトを「出走前準備モード」に更新しました。

エア柴又公式サイト


ゼッケンも作りました!
それも含め、エントリーして頂いた皆さんに、
確認していただきたい内容もまとめてあります。
チェックしてみてください!

あ、もし更新されてないっぽかったら、
ブラウザのキャッシュ(前の情報を覚えてる)かもしれないので、
[Ctrl] + [F5]
をカマしてみてください!!


今日は、この公式サイトの更新でいっぱいいっぱいっす!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ