戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

カテゴリ: ランニンググッズ

エア柴又・・・
分かっちゃいたけど、参加者紹介&イラストの代わりになる何か?
が難しいよね。
良い案ないかなー、って考えてたけど、
ちょっと悶々としてきたので、一旦中断。


今日は、こんなモノがやって来ました。
2017-04-08-10-20-52
新しい冷蔵庫!!

前のやつは、僕がまだ独身時代に買ったもので、
足掛け16年
頑張って、毎日ウチの食材を冷やしてくれました。

家族も増えて、息子たちも大きくなってきたので、
容量の大きいものにリプレース。

ちなみに・・・

スマホ購入時に貰った、商品券152枚を持ってしても
全く歯が立たず・・・(´Д⊂)
って程、良い値段しやがるんですよ、コイツ。

15年に1回の買い物と思って、ぶっこみました!(笑)



あとね
昼からドンキに買い物に行ったんですが、
なんとなーく、こんなモノを買ってみました。
2017-04-08-22-19-49
随分前に、kinさんが本物の記事書いてたような・・・
てか、本物の商品名知らないけど(笑)
あと、たかしさんも買ってたかな?

なんしか、
ストレッチポールのミニ版みたいのを買ってみました。


早速、使ってみたところ・・・


(・∀・)イイネ!! 


サイズがコンパクトなので、場所をとらないし、
ピンポイントで、ほぐしたい所を攻めれます。


ストレッチポール持ってるし(゚⊿゚)イラネ ・・・
って思ってたけど、もっと早く買えばよかった


と、予想外にアタリでしたw

オススメ!

前回の記事は・・・
なんか思ってた以上に “入れ食い” でビックリでしたw

ちゃんと書かないとバレバレかな?と思って
ガッツリ書いたんですが、ちょっと書き過ぎましたかね?(笑)



そんなエイプリルフールですが、
朝、久しぶりに走って来ました。
2017-04-01-05-51-29
96分 14キロ(651ペース)

もう引退勧告食らった以上、怖いもんなんてねぇ!(笑)
でも、毎回テーピングするのめんどくせーなー・・・
いや、しますよw しますともww




帰って来てから整体。
ひたすら足首まわりの癒着はがし・・・
ずっと悶絶で、終わったあとクタクタでした(笑)


そして、午後からコチラへ・・
2017-04-01-13-21-50
モンベルのフレンドフェア

もう一昨年になるのかな?
kenちゃんに誘って貰って、
コスモスクエアまで行ったは良いけど、
息子が急に気分悪くなって泣く泣く引き返す事となり、
結局行けなかった・・・なんて事があったんだけど、
二年越しで来ることが出来た!(゚∀゚)

2017-04-01-13-25-18

image

2017-04-01-14-09-42

子供たちも喜んでたし、そこそこ楽しめました。

一通り遊んだ後は、隣接するアウトレットへ。
実は、そないに安いって程ではなく、気持ち値引きしてあるものばかり。
ですが、そこは場の雰囲気と勢いで(笑)

2017-04-01-22-02-37

2017-04-01-22-04-32

あたりを購入。


まずは、キミ兄オススメのサイクライムジャケット。
これ、現行のものを試着しに行ったら、
Mだと小さく、Lだと大きい感じで、
サイズがあわずに一度は断念したんですよ。
で、今日型落ちがあったので、試着したらMでピッタリ!
時期的にもう4月だし、もう少し早めにゲットしたかったけど、
まぁ、来年以降も着るだろうしで、1枚持っておこうと。


手袋は、今使ってるのが10年以上モノで、
流石にテロテロになってたので、その換えを探してたんですよ。
これも、来年以降を見据えての購入。


来週中ごろには暖かくなりそうなので、
どっちも、それまでに1回は着ておきたいなと・・・


明日か?(善は急げw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今朝は、ランオフ。
走っては居ませんが、二日酔いで昼過ぎまでキツかったです(苦笑)


週末のセット練で、そこそこ疲労が出て来ているので、
今日はゲイターを装着し、要所要所にピップエレキバンをちりばめて出勤。

代わりと言っちゃ何ですが、踝の痛みがほぼ引いてきたので、今週から足首サポーターはナシで行ってみようと。

サポーターは、しばらくつけておいた方が良いんだろうけど、流石に仕事中はもう良いかなと・・・
練習中は、引き続きテーピングで補強してから走ってます。


さて、ココ最近随所で目にする
「この時期の練習ウェアってどんななん?」
って話。
レースじゃなく、練習用ってのが興味深いよね?

僕の練習ウェアはざっとこんな感じ。

■上半身
・アンダーアーマーのキャップ
コールドギアの生地で出来ていて、耳まで覆うタイプ。
耳キンにもならず快適。

・アンダーアーマーのコールドギア
超万能。
これ1枚あれば冬は乗り切れる感じ。
アウトレットで5,000円くらいだったかな?
偶然ですが、サトさんとオソロ(笑)

・薄手のウィンドブレーカー or Tシャツ
気温次第で使い分けます。
コールドギアには風切り機能がないので、
大体、8度以下ならウィンドブレーカーにします。

・アシックス手袋
レースに出る前から使ってたもの。

■下半身
・薄手のウィンドブレーカー&普通のパンツ or インナー付き短パン
上半身とほぼ同じ。
8度以下ならウィンドブレーカー着用で、その時は普通のパンツで走っちゃいます。

・タビオソックス


以上


以前、ユニクロのヒートテックを試してみたけど、これは違うなと。
汗の処理が出来てないというか、自分の汗でベタついて、お世辞にも着心地が良いとは思わなかった。
あれは運動用じゃないよね?
(それとも、運動用のヒートテックがあったりする??)

ウィンドブレーカ着用時は、上のジャージを下のジャージに「IN」して着ます(笑)
いや、これカナリ重要で、温かさが全然違うから!
お腹も冷えないし、良い事づくめ!
見た目以外はね(笑)

コールドギア万能なんだけど、1つだけ欠点を挙げると、着用後痒くなる事があること。
着用時間というよりも、汗をたくさんかいた時にその傾向が強いかな?
化学繊維のウェアだと、どうしてもこの手の問題は出て来るよね?
僕の場合許容範囲だけど、ダメな人はダメなんだろうなー

ミズノのブレスサーモも有名で良さそうだけど、使った事はありません。
コールドギアの類似品?それとも、全くの別物?

毎日の事だし「なるべく洗濯物が増えないように」ってのも重要。
その点、1枚で済むコールドギアはマジで助かります。

ザキさんなんかは、この記事(走るときの服装について・冬)で、
Tシャツの上にトレントフライヤーだけでOKって言ってて、
その組み合わせも気になるなー(笑)

とりあえず、僕の練習着はこんな感じです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あー寝た!寝た!
昨日はホントに良く寝ました(゚∀゚ )
 
まずもって布団に入ったのが20時半w
ちょっとスマポでポチポチとやってたけど、21時半には夢の中。
そのまま、一度も起きずに朝を迎えたという・・・


爆睡できたせいもあってか、随分と楽になりました。
熱は相変わらず平熱で、風邪の症状(鼻水とタン)だけが少しある感じ。
でも、それも夕方にはほぼ解消。
やっと復調した?の??
なんか、もう、わかんねーやw



さて、標題の件。
先日アップした「亀岡で新しいシューズを試してみた」の中で、
靴ひもの結び方について書いてみたところ、ちょっとした反応アリ!

記事にも書いたように、僕は今「アンダーラップ」で結んでますが、
オーバーラップ、アンダーラップ共に向き、不向きがあるんですが、
うろ覚え程度で、それが具体的に何だっけ?って感じなので、
良い機会だし、「靴ひも 結び方」でササッとググってみてみました。


■アシックス
FAQ シューレース(靴紐)の締め方
アンダー → 長距離に向いている
オーバー → 短距離に向いている


■シューズマスター野村さん
「自分で履く!正しいランニングシューズの履き方」質問その3
レース用 → オーバー
トレーニング用 → アンダー

紐の通し方に「絶対」はありませんが、トレーニングタイプは
アンダーラップをおすすめします。

■ランネット
くつひもの通し方
オーバー → レース向き。
アンダー → レース後半に足がむくんで痛くなる人や甲高、幅広の足の人に向き。


もうちょっと色々みたけど、著名なところだけ抜粋。
ザックリとだけど、

結び方 特徴 用途
アンダーラップ 遊びができる、馴染む 長距離、トレーニング、甲高
オーバーラップ 緩みにくい 短距離、レース、甲高じゃない

こんな感じに分類できるのかな?
端的に言うと、ズバリ、これ!みたいなオススメの結び方は無いって事。
足の形や走る距離と言った「用途」で使い分けるのが良いみたい。


ただ、これもあくまで一般論。
甲高でもオーバーが合うって人も居るだろうし、
セオリー通り練習用はアンダー、レース用はオーバーって人も居ると思おう。
大事なのは、オーバー・アンダーの特徴を理解して、
自分なりにベストな靴紐の結び方を試行錯誤するって事。

例えば、
甲が痛くなるって人は、全部もしくは痛くなる部位をアンダーにしてみるとか、
逆に、つま先が幅広でズレるって人は、足先だけをオーバーにしてみるとか・・・


かく言う自分も、面倒臭いし、ココまでやって来なかったんだけど、
良い機会だしいろいろ試してみようかな?と思った次第。
結び方一つで履き心地も結構変わるしね


でもでも!
結び方変えたからって、今まで抱えてた問題が全部解決する筈もないので、
そこまで期待しちゃダメだよね?
長年走ってきて、やっぱ今の結び方が落ち着くって結論もあるし。
期待し過ぎず、少しでも良い方向に向かえば御の字程度での取り組みで良いのかなと。


と言ったところで、皆さんも2月、3月の勝負レースの前に、
靴ひもの結び方の見直しなんて如何でしょう?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランオフの甲斐あってか、体調も戻ってきた(気がする)
ので、今朝は2時間程走ってきた。


2時間 17.5km(652ペース)


何も考えず、ポケモンとかやりながらのんびり走りました。
だからペースもバラバラ。
それでも終盤は右脚にきてたなー



で、今日は重い腰を上げて年賀状を作ろうと思ったのよ。
年賀状・・・ほんと、このしきたりいつまで続くんだろ?
息子らが大人になったときには、まだ残ってるんだろうか??

パソコンを立ち上げて、年賀状のソフトを起動・・・
しようと思うも、アイコンがみつからない(´・ω・`)
てか、


ディスク不良でフォーマットしたの忘れてた(/3\)


くっそー、ソフトからインストールしなおしかよ・・・
何の罰ゲームやねん!(゚皿゚メ)
とかぶつくさ言いながら、年賀状ソフトのインストールCDを探すも


ナイナイシックスティーン。・゚・(ノД`)

 
それもその筈、
「ダウンロード版」ってヤツを買ったことを思い出す。

これがまた色々と面倒で、それを落としたHDDっつーかNASが
上手くつながらなかったり、やっと繋がったと思ったら、
落とした筈のセットアップが無かったり・・・・


もう、ええわいヽ(`Д´)ノ


段々面倒なになって来て、ブン投げ。
明日、その気になればつづきをやろうと思います。
(ため息しか出んわ)




この後、街に繰り出し・・・・







( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



image
サングラス買ったったwwwww


今持ってるのが、めちゃめちゃ安モンで
いつかちゃんとしたの買おうと思ってたんだけど、
ちゃんとしたのって、そこそこ良いお値段するからね(^ω^;)

ナカナカ踏ん切りがつかなかったんだけど、 
クリスマス兼誕生日プレゼントって事で、行ったりました!


これを付けたところで、速くなることは無いんだろうけど、
大事なのは気分よ!気分!(笑)

何回か試運転で使ってみて、問題さそうなら加古川にも投入の予定。

楽しみ~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ