戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

カテゴリ: 応援

GW真っ只中。
今回は「怒涛の10連休」というトンデモ連休を


(σ゚∀゚)σゲッツ!!


したにも関わらず、

さぁ!
ゴールデンウィーク!!


よーいドン!


と同時にギックリ腰になると言う(笑)、
ワリとマジで洒落にならん展開につき、
折角の連休をほぼ棒に振りそうな勢いで過ごしている今日この頃・・・


今日も子供の日で、息子たちと一緒に京都に行く予定でしたが、
じぃ、ばぁ、嫁に託して、ぼっちでお留守番という・・・



あああああああああ



勿体無ねぇえええええええええ!!!!!!



と嘆いたところで、腰の痛みが引くワケでなし・・(´Д⊂)
なんだけど、なんだかなー




さて、そんなGWですが、
5月3日、ユリカモメウルトラの応援に行ってきました。
2017-05-03-13-51-25
ユリカモメの応援は、3年連続3回目。
家族での応援は、去年に続いてです。


去年は、阪神百貨店の地下でイカ焼きを買って、
それを差し入れに持って行ったんだけど、
暑すぎたせいもあって、全く売れず・・・

その分、コーラを何度も買い足してたので、
今年はコーラにしよう!
と思って、大きめのペットを何本か買い込んで
氷とあわせて持っていったら、
今度は曇り空で涼しく、これまた余っちゃうと言う・・・

差し入れムツカシアルヨ!



なーくんは、安定のPB更新。
○よさんも、キッチリ完走。
MJさん、タイミングが合わずお会いできず。
THさん、ラスト一周乙でした!
えいたろうさん、残念でした!


後は、応援のみんなが軒並み30km走っただの、
と景気の良い事を言ってて、丹後への並々ならぬ意気込みを感じました。

あ、
たのくるさんとは、去年もすれちがいだったけど、
今年も同じくでした。残念ナリ。



なーくんのゴールシーン
2017-05-03-14-43-35


下の子とコースの対岸にお散歩
2017-05-03-14-15-57


ひよパパさんの娘さんと一緒に、エイドの邪魔お手伝いもしてくれました
2017-05-03-15-15-27



走られた皆さん、お疲れ様でした。
応援の皆さん、お邪魔しました&ご迷惑おかけしました(^^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

水都大阪マラニックの応援ランに行ってきました!

と、その前に土曜日の話。
大阪城にジョグしに行ったら、森之宮の信号で知った顔が!!
とりしゅんさんでした。

でも、とりしゅんさんスピ練するのわかってたし、
邪魔してもアレなので、少しだけ話をして分かれました。

僕の方は、坂道ダッシュを5本程やって、
後はダウンジョグ15キロ・・・・うそw、残りをダウンジョグして

14.04km 1:32:49(637ペース)

最後、スピ練おわりのとりしゅんさんとタイミングがあたったので、
エア柴又の事なんかで、談笑しながらジョグして帰りました。


明けて今日。
5時起床(笑)

気温が9度と、実に微妙で
インナーとかに迷ってたら、家出るの5時半過ぎちゃいました。

大阪城について、皆さんと合流。
2017年4月23日水都大阪マラニック_170423_0009

2017年4月23日水都大阪マラニック_170423_0081

そして、 
6:30に、水都大阪ウルトラマラニック、スタート!!

以後、カブさんと同じく応援ジョグに来ていたごえちゃんと
3人でランデブー

2017年4月23日水都大阪マラニック_170423_0071

2017年4月23日水都大阪マラニック_170423_0030

2017年4月23日水都大阪マラニック_170423_0025

2017年4月23日水都大阪マラニック_170423_0020

25キロ地点、豊里エイドまでお供させていただきました。

この時は、全然元気だったし、最後まで行けんじゃね!?
って思ったんですが・・・・


僕らが送り届けた後も、とっかえひっかえ色んなブロガーが
カブさんの応援に駆けつけたみたいです。
これも、カブさんの人望でしょうね。
カブさんをはじめ、走られた皆さんお疲れ様でした!


カブさんと別れた後は、途中までごえちゃんと一緒に走って、
ウチまで8キロ程、おかわりジョグをして、

34.67km 4:05:39(705ペース)


土日で50キロ弱。
ただ、走っただけとは言え、今の僕には良い練習になりました。
 

今朝もランオフ。

右脚がご機嫌ナナメ・・・と言うのもあるけど、
目覚ましはキッチリ5時15分にセットしてたので、
どっちかってーとサボリだな(笑)

明日はちゃんと走ります。
大阪城20キロ・・・の予定。 



って事で、神戸マラソン応援のつづき

応援隊のみんなで塩屋駅に戻る。
あと15分程で三ノ宮に戻る電車が出発との事。。。
折り返して来たランナーを、発車ギリギリまでゆるりんと応援。

なーくん、あやたさん、kinさんを応援できた!(゚∀゚ )

そして、慌ただしくJR⇒ポートライナーと乗り継いで、
40キロ地点手前の第二応援ポイントへ移動。

そうそう!ココよ、ココ!!

去年の自分を思い出した。
ガチ3連戦3戦目の40キロ地点・・・


ボロボロでしたねw
 

この後のガソリンスタンドを左折したところで、
急に頭痛&眩暈がしてきて、ラストスパートもクソもなく、
フラフラでゴールしたのを思い出したwww


そんな思い出深い場所に、今年は応援としてやってきた。
浜出バイパスが終わって、市中引きずり回しの最中ってところ。
過ぎ行くランナーさんも

・ 鋭い眼差しで力強く走り去るランナー
・ もう完全に諦め切ってるランナー
・ しんどいのに、しっかり応援に応えてくえるランナー

と様々。
おぐらさんと、どう声をかけるか?について悩む(笑)
前半とは違って、39.8キロ地点という何とも微妙なポイント

残り2.5キロって微妙やんなー(苦笑)

「ラスト頑張れ!」って声をかけるには残り長過ぎるし、
レースから降りてる人に「頑張れー」と言うのもアレだし・・・みたいなw

そんなこんなでランナーさんを応援しつつ、ブログ村メンバーも応援。
一番元気だったのは、サトさんかな?
しーやん&あやたさんが目の前に居ると知って、
異次元のスピードでかっ飛んで行きました(笑)

ココでも最後のかおりんまで見届けて、13時半頃に撤収。
三ノ宮に戻って、マクドで遅いランチ。
チーズバーガーの美味いこと、美味いこと(笑)
軽く休憩した後アフターへ。。。


という事で、
神戸マラソン・・・走ってませんが、楽しかったです(笑)
応援隊の皆様、1日お付き合いありがとうございました。

そして、走られた皆さんもお疲れ様でした。
暑くそして強風な状況の中、みなさんナイスランでした!

今朝は5時に目覚ましかけたけど、眠くて眠くて・・・('A`)
サボろうと思って二度寝したら、15分くらいに


息子の蹴りが入って起床(笑)


これから先どんどん寒くなって、起き辛くなるのに・・・
先が思いやられます。


エアロバイクで閾値走やる予定だったけど、
とてもそんな気分になれなかったので、ジョグに切り替え。

走る格好に着替えて、右脚裏に1枚だけテーピング入れて、
水一杯飲んでスタート!


明日祝日だし長いの走ろうと思うので、今日はEペースでの調整ジョグ。

えっ?
走る方でも閾値走やれって??

それは・・・
 もうチョイ先送りの方向でw


なんとなく外周の気分だったので、森ノ宮から時計回りで外周。
VDOT41のEペース=6分チョイで走ってたけど、
タクシー乗り場からの下りで、5分半切るくらいまで上がって・・・
そのまま城内は530くらいで走って、2kmダウンやっておしまい。
8.6km 52分(6.06/km)

一瞬だけ、右踵内側に足底筋膜とは違った痛みが走ったけど、
スグに消えたし問題ないかな?それ以外は気持ちよく走れました。



って事で、
週末に行った「神戸マラソン応援」の話。

朝は家の用事を片付けたり、なんやかんややって
8時前に家を出て、まずはJRで塩屋まで。

丁度応援ポイントを通過するので、車内からパシャリ!(笑)
image

塩屋から折り返しで応援ポイントまでテクテク歩く。
一度合流したけど、人数沢山居るし僕は少し離れたところで応援。
 
地図で言うと、こんな感じ。
応援ポイント
※クリックで拡大


ほら、11キロの応援ポイントは事前告知してあって、
みんなそこ目指して走ってくるけど、その後って一息ついて油断するでしょ?
そんな所で、また応援があると面白いかなー的な(笑)


そろそろかなーと思って、目を凝らしてランナーをチェックしていると・・・
「りょーたさーん!」
キイミさん、そして、のぶさんにも、見つけて貰ってお声掛けいただく。
そして、サブ3ペーサーの集団が来て・・・・あら?たのくるさん見逃しちった
って、


おめー、ちょっとは自分でランナー見つけろよwww
(だって、最近輪をかけて老眼がヒドくなってきて・・・ブツブツ)


でも、この辺から自作応援ナビ(りょうたいむ)を駆使して、おおよその通過時間を予測。
以降はほぼほぼメンバーを見つけることができた。
(とは言え、やっぱぐわぁTは見つけ易いね。)

そして、みんな一様に「暑い!」「暑い!」と言って走り去って行く
うんうん、わかるよわかる。


応援してる僕ですらTシャツで暑ちぃしwww


それでも、この応援ポイントはスタートして未だ11キロってところなので、
みんなそこそこ元気に通過していった。


ブログ村のメンバーを待ちながら、他のランナーさんも応援してたんだけど、
「ぐわぁT、ありがとう!」って返してくれる人が居たり。
猫ひろしの「ニャー」の手で「ぐわぁ」って言ってくれる人が居たり(笑)
と、いろいろと反応してくれる方が居て、トテモ楽しく応援することができました。
お声掛けくださったランナーさん、ありがとうございました。


ラストのかおりんを見届けて、応援隊みんなで塩屋へ移動。
移動の途中、コマさんの着ぐるみを来たじぇーてぃーさんから声をかけて貰う。
神戸マラソンは、今回からウェーブスタートが導入されていて、
後部のFブロックからスタートしたので、15分程のズレが生じてのこと・・・
って、


オッサン何で走っとんねん?
しかも、着ぐるみてww


大阪⇒土山⇒揖斐川⇒神戸⇒(福知山?)ですか、そうですか。 
やっぱ、ホンマモンは違うなぁと関心しつつ、塩屋に戻るのでした。

(つづく)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
70.75kg
 

このページのトップヘ