戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

カテゴリ: ケガ・故障

「1週間後にまたおいで」
と言われて丁度1週間経ったので、整形外科に行って来ました。

昨日も書いたけど、ステロイド注射が強烈に効いて、
状態もカナリ上向きだし、期待に胸を膨らませて診察してもらった結果




先生 「もうヤメたら?走るの。」








(゚∇゚ ;)エッ!?
今、何か言いました??




先生 「だから、もう走るのヤメたら?」




ま、まさかの引退勧告キタコレwww

・・・って、えーーーーーっ!
マジで?マジで言ってんの??

想定外過ぎて、流石に動揺するわwww



先生 「靭帯がだいぶゆるくなってるから、走ったら絶対にまたやるよ。
    だから、走るんやめて、水泳か自転車にしとけば?」


ステロイドで今は良くなったみたいだけど、
走り出すとスグに痛みは出るし、捻挫もし易くなってるから、
もうヤメて足首に負担のかからない他の競技にしなさいと。
だからと言って、


わかりました。
じゃー、自転車にします


・・・・ってなるかー、ぼけぇえええ ヽ(#`Д´)ノ



りょ 「じゃー、走るん1年ヤメたらどうですか?」


とりあえず喰らい付く。
1年もヤメりゃ完治するだろうし、治ればまた走っても良いって言ってくれるよね?ね?


先生 「1年ヤメたら?」


りょ 「はい。(ゴクリ・・・)」


先生 「ヤメても、また走り出したらスグ痛めるよ。
    だから一緒。もう諦めた方がいいよ。」


ショーック!Σ(゚д゚;)
ゆるくなった靭帯は、もう元に戻らんって事なのか・゚・(ノД`;)・゚・



って事で、当の本人ですらビックリですが、
あっけなくマラソンやめることになりましたwww


2012年から5シーズン。
長いようで短いマラソンライフでした。

ホントは、がんばってサブ3とかして、
それを区切りに、トレイルや他の事にもチャレンジして・・・みたいな
カッチョイイ既定路線に乗っかりたかったんですが、
叶わぬ夢となってしまいました。


あー、もっと速くなりたかったなー(悔)


でも、ランナーである以上、
ずっとこの想いは持ち続けるんだろうね?

その気はなかったけど、
結果的に、今回の別大が「思い出出走」になっちゃいました。
あの雰囲気の中、走れて良かった。
出ておいて良かった。
完走出来て良かった。


今、元気に走れている人へ

ひょっとしたら、明日故障しちゃうかもしれません。
注意を払っていても、やっちゃうときはやっちゃいます。
一寸先は闇です。

だから、次のレースが最後のレースになるかもしれない!?
それぐらいの気持ちで、毎レース真剣に挑んでください。

幸い、僕は毎レースとまでは行かないけど、
殆どのレースで、そのつもりで走ってました。
だから、もっと一生懸命走っておけば良かったと言った悔いはありません。

5年間で18か19本のフルマラソンを走って、
先日のウォークブレイクのような、戦略的なそれを除き
一度も歩かずに全レース走り切った事は、僕の誇りです。


そして、
ちょっと悩ましかったんですが、
走らなくなると、このブログの存在意義もなくなるので、
今回を持ちまして、戊夜のランナーは終了とさせて頂きます。
長らくのご愛好、ありがとうございました。


2017年4月1日 りょうた








と、
ここまで書くとエイプリルフールとしてはやり過ぎか?(笑)
まぁ、最後は先生も僕の気持ちは分かってるので


先生 「また、やらかしたら見せにおいで(笑)」


りょ 「はい、やらかした時はお願いします(笑)」


と、やらかす前提で帰ってきたw


って事で、
引退勧告を受けたのは事実だけど、そう簡単にはヤメませんよ。
ヤメれるかいな、そんなもんww

でも・・・
ちょっとだけ「引退」を考えたのも事実。

マジで潮時なんじゃねーか?
この先、故障に怯えながら、走り続けて楽しいか?
未練を断ち切って、スパッ!とヤメるのも良いんじゃね?

・・・みたいな事を考えた。
そして、

でも、ヤメるならやれる限りを尽くしてからヤメたい!
今のままだと流石に中途半端過ぎる・・・

とも。
あ、

球団から引退勧告を受けたプロ野球選手も、
こんな気持ちなんだろうか??

なんて事も考えたけど、まぁ、どうでも良い話かww


って事で、
スレロイド注射打って貰って劇的に回復したし、
引退勧告までして貰ったんだから、
今回の整形外科は大いに収穫アリだったな(笑)

まじめな話、
「捻挫しやすい事には変わりない」
ので、横着せずテーピングなりでケアしつつ、
筋膜の癒着はがしに励む事で、足首の改善を図って行く!


諦めたら負け!(`・ω・´)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今週末は、やべっちマラニック
来週末は、かおりんマラニック

が、それぞれ開催されます。
特に来週末はマジで満開が予想されます!
ドタ参OK!みたいなので、お暇な方は是非(・∀・)つ


さて、
今日は、整形外科受診して1週間が経ち、その後の経過なんかを書いてみます。

まず、打ってもらったステロイド注射なんだけど・・・


もうね



バリ効きよw


打ってもらって、その夜には痛みが激減!!
何コレ!すげぇ!!Σ(゚д゚;)
って感動するんだけど、それ以上に
こええええええええ(((( ;゚д゚)))
って思うよ、思う。


だって、しばらく痛くて曲げれなかった所が、
注射一発でしれっと曲がるようになるんだぜ!?
マジで反則級ですわ


こんな事なら、もっと早く打ってもらったら良かった!
ってトコだけど、
これシーズン中に打ってもらったら、
間違いなく無理ちゃっただろうなー
って考えると、このタイミングで良かったのかも。

とにかく、めちゃくちゃ効いて、痛みも緩和し
とても穏やかな日々が過ごせるようになりました。



それはそれとして、翌日整体にも行ったんですが・・・
いつも診て貰ってる人とは、別の整体師さんだったんだけど、
その先生に「距骨がズレてる」って言われ、色々と教えて貰った。

その内容なんだけど・・・・
ややこしく本人以外は興味ないと思うので、読み飛ばし推奨って事でまとめると、
足首まわりって、指先から立方骨(りっぽうこつ)、船状骨(せんじょうこつ)と来て、踵骨(しょうこつ)の上に距骨(きょこつ)が乗る感じにあって、同時に脛骨(けいこつ)の下に納まるって構造になっている。

んで、僕の場合右足を上から見ると、距骨が右外側に若干ズレていて、その結果、今回の捻挫で痛めた靭帯の動きを妨げていて治りが遅くなってたり、本来脛骨の下に上手く滑り込むべき動きが出来ておらず、足首で受ける衝撃がそのまま腓骨(ひこつ)に伝わる事で、腓骨が疲労し、腓骨とつながっている足底間周りの筋肉群にも影響が出ている。

従って、この距骨が正しく動くようにするのが、現在抱えている足首の問題解決につながるんだけど、その方法として、動きの妨げになっている所を改善する・・・具体的には、1)アキレス腱下部、2)アキレス腱と踝内部の間、3)第五中足骨から立方骨にかけて、の3か所に起きている癒着をはがすこと。

ちゃんと前例もあるし、必ず良くなる。でも、すぐにははがれないので、根気よく地道にはがしつづける事。
ってことで、
要は、足首まわりの筋膜の癒着が距骨の動きを悪くしてるので、それを地道にはがしなさい。
って事を言われましたよと。


この「筋膜の癒着」について、今までざっくり「宜しくないこと」程度にしか考えてなかったんで、この際だから調べてみた。
癒着が起きるメカニズムは、
本来は滑らかで柔らかい筋膜が、使い過ぎや怪我によって、引っ張られたり、外傷ができたりすると、組織の酸素不足状態で固くなる。

すると、筋肉は貼りついて、すべりにくくなり、結果、可動域が狭くなる=動きが悪くなる
ってことで、何をしてたら癒着しないって未然の防止策みたなものは無いっぽい。
強いて言うなら、全身をくまなくストレッチするくらいか??


癒着のはがし方は至ってシンプル。
対象か所を指でつまんで、骨にこべりついている筋膜をはがすイメージで引っ張り上げる。
これだけ。

「胡散臭い器具が出てるけど、結局この原始的な方法が一番!」
と先生(笑)

やってみると分かるけど、癒着してないところはそんなに痛くないけど、
癒着してる所は、つまむだけでイテッ!ってなって、
引っ張り上げると涙がちょちょ切れる程に痛い!(>_<)
だから、涙目になりながらやるんだけど、マジで痛いからやりたくないのが本音。

でも・・・
ランオフ以外に明示されている唯一改善策なので、やるしかないなと(TДT)


そんなこんなで1週間が経過。
ステロイド注射一発で、一気に痛みが引いた訳だけど、
癒着はがしの成果も、少しばかりは出てきた・・・のか??
ぶっちゃけ良くわかんない(笑)
でも、コッチは地道にはがして行くしかないみたいなので、
これからもコツコツやっていこうと。


で、
明日、整形外科の先生に診てもらうんだけど、
「ウォーキングくらいならやっていいよ」
って言って貰えそうで、ちょっとwktkしてる(笑)

さぁ、どんな診断が出ますやら ( ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さが桜マラソンのレポの途中ですが、ちょっと息抜き(笑)

今日は、
レースも一段落したって事で、整形外科を受診してきました。

足底筋膜炎に関しては、カナリ改善して
「完治まであと一歩!」
って所まで来てる・・・と、思ってから数か月経過(笑)、
でも、だいぶ良くなった事は事実。

それよりも、
正月にやらかした右足首の捻挫の塩梅が全く持ってよろしくない。

いわゆる足首の内反捻挫ってやつで、
基本的な痛みは数週間で引いてくれたものの、
「踏み込むと痛い」という症状が治らないまま、今日まで来てしまった。


今日日のガーミンってば、左右バランスが出るんだけど、
ココ最近のデータはずーーっと、左51.5 右48.5 って比率で、圧倒的に左寄り
まさに


左曲がりのダンディって感じ。


え?なになに?
不意に下ネタ入れんのヤメぇ!って??


あ、ホンマ(笑)


とにかく、客観的に見ても左荷重になっててバランスが悪い。
だからっつって、痛めた右足にグッと荷重を加えようモンなら、
痛くて走るどころか歩くのも苦痛。。。

踏み込めないから、拇指球に体重も乗り切らないし、
その関係で足の抜けも悪い・・・

そんな状態だったけど、レースあるし走りたいし
DNSする程人間出来てねーし・・・で、
その事から目を背けながら、ごまかしごまかし走ってた。。。


で、
レースが一区切りついた今、この右足の治療を最優先でやろうと。
ただ、治療っつっても、具体的に何をやれば良いのか分からないので、
ここは専門家の指示を仰ぐべく、整形外科の門を叩く事にした。


整形外科というと、
「レントゲン」「ランオフ」「シップ」の3点セットってイメージだけど
今回は、
今後具体的にどのようなセルフケアをすれば良いのか?
を相談する「相談相手」として受診する事にした。


前回受診した近場の整形外科医は・・・
全く聞く耳を持ってなかったのでパスw

少し遠いけど、昔から馴染みのある、
親身になって話を聞いてくれる整形外科にまで足を運んだ。

この先生、
りょ 「ロキソニンテープ処方して!」
ってお願いしても、
医者 「あんなもん気休めや」
っつって、処方してくれないから嫌いなんやけど、
それなりに信念持ってて、話はしっかり聞いてくれるんで・・・


で、
早速レントゲンを撮って、その後問診。
骨には異常はなかったものの、前もやってるし(丹後で捻挫した時のカルテ)
今回もこれだけ治らないって事は、靭帯の損傷が酷いんでしょうと。

そして、
今、触るだけで痛い、踝の下あたり(踵腓靭帯(しょうひじんたい)って言うらしい)に

1回だけやで

と言って、ステロイド注射を打って貰った。

ロキソニンすら処方してくれない先生が、
ステロイドの注射を打ったって事は、
それなりの症状だったんだ・・・って思った。


走ったらダメ
ウォーキングもダメ・・・というか、僕に「良い」って言ったら無茶苦茶歩きそうだからダメ(笑)
自転車や水泳はOK
あとストレッチも問題ない
足はサポーターで固定しといて
1週間後、また見せに来い


ざっとこんな感じ。


今の状態のまま、いくら練習しても怪我を助長するだけだし
しばらくは、できる事をやりながら、ランオフ生活に舞い戻りかなー


でも・・
できる事って、まーたジムでエアロバイク??

いやあああああああ!!!。・゚・(ノД`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

なんか来たでー

2016-09-07-21-36-47

えっ?分かりづらい??

んじゃ、ほいっ

2016-09-07-21-37-06

これで分かったら確実に「そっち系」の人よねw
てか、既に持ってる人しかわからんか・・・


じゃー、これでどうだ!!!
image
流石に分かった・・・かな?


9月に入って完治してなかったら買おうと思ってて、
残念ながら導入するハメになってしまった・・・と。

まぁ、もうチョイなんやけどね。(´∀`)



これを持ってして・・・


ココまで散々苦しめやがったあの野郎を!


憎き足底筋膜炎の野郎を!


ボッコボコにいてもたんねん!!



容赦せんぞ!(゚Д゚)ゴルァ!!



えーコラ!ワレコラ!アホンダラコラ!!


ちゃーすぞ、ボケコラ!ワレコラ!


わーっとんのか!えーコラ!ワレコラ!!



( ´ー`)。о(あのオッサン元気しとるかなー)



何はともあれ・・・


反撃開始や!(`・ω・´)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は、朝から人間ドック。

40も半ばを過ぎると、どこかしら異常値が出て来るんですが・・・
今回も例外ではなく、胃カメラ飲んだら
 
先生 「十二指腸に数か所びらんがありますねー」

と来て、サクッとD判定食らいました(ノ∀`)
他にも胃に炎症があったりで、最近どうも胃の調子が良くないと思ったらやっぱり。

心当たりは・・・・

 
(゚o゚ )ハッ!


先日食べた五目蒙古タンメン!!

 


・・・ではなくw
親知らずを抜歯した時のロキソニンかな?(・_・?)

数日間にわたり、胃薬も飲まず毎食後に服用した結果、胃が荒れまくったからなー(笑)

あ、あと気になる尿酸値に関しては、今回はセーフ!
閾値の7.0にギリッギリの6.9だったけど、久々にA判定出ました。


最近の人間ドックは、昼食券がついていて、
終了後、近くのフレンチレストランにて昼食。
image
無料だけあって、スープ→メインのお肉→コーヒーでおしまいだったけどね。
てか、


お肉少っくなっ!


昨日の夜から断食してこの量は、いくら減量中とは言え少なすぎます(本当)
家に帰って、冷蔵庫にあった余りもんのスパゲティで補充・・・


そして、息つく間もなく今度は整体へ
やれスーパーフィートだ!とワーワー言ってるんですが、
実は、最近カナリ調子が上向いてまして・・・( ̄∀ ̄)エヘヘ

前回、診て貰ったときに1つヒントになる事があって、
要は「歩き方」を改善したら、良い方向に向かい始めたと。


ランニングの本とかに良くで来るこんな図あるでしょ?
足2
絵はヘッタクソだけど、大体ニュアンスはわかるかとw

ポイントは、
  • 拇指球にしっかり体重を乗せる
  • 親指と人差し指から抜く
の2点。
この辺に気を付けながら歩くようにしたら、良い感じになって来ました。


これ、最初は拇指球に体重のっけるのが怖くてね・・・・
だって、これまで負荷かけてた瞬間「ピキッ!」と来て、痛みぶり返して、振り出しに戻る(=1ヵ月棒に振る)・・・を何回か繰り返したワケで、そらトラウマにもなりますってモンですわ。

でも、勇気をふり絞って体重乗せてみた・・・ら、


( ゚∀゚) い、行けるやん!!


痛みも出ないし、動かす事によって、足首をはじめ足全体の血行が良くなったせいか、癒着なんかも減って来たしで良い事づくめ。
今度ばかりは本当にあとちょっとかな?って気がしてます。


そんなこんなで、足の方のケア&超音波なんかをやって貰って、
最後は歯医者さんへ。
そう、今日はトコトン「病院の日」なのです(笑)


6月末にスタートした歯の治療。
10本あった虫歯の治療が、今日の診察ですべて終わりました。

親知らずの抜歯も終わったし、残すは歯周病関連のみ。
でも、歯周病の治療もそれなりに時間かかるみたいなので、
歯医者さんは、もうチョイ通わないとダメかな?


で、もろもろ終わったのが15時半過ぎだったかな?
今日はまだまだあります。


別大の要項が今日発表されました。
結果、今年も3時間半以内の持ちタイムがあれば走れると・・・(喜)

であれば、


 ( ゚∀゚) 走るよ、走る!


今んトコ、故障で出遅れも甚だしいし、間に合わない可能性だって十分あるけど、
とりあえず出てみよう!そして、何かを感じ取ろう!そう思うのです。

そう決まったなら、準備だけは進めておかないと。
という事で、前日夜のホテル探し。

例のごとく、APAだけはお祭り料金になってましたが、
駅近で5000円未満の宿がチラホラあって、無事抑える事に成功!

良し!これでホテル難民だけは回避できたw


まぁ、どれだけ準備してもレースにエントリーできなきゃ意味無いので、
先ずはクリック合戦がんばらないとね。

あー、なんか今から緊張してきたw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
72.40kg(人間ドック前 プチ断食参考値)

このページのトップヘ