りょうたの為になるシリーズ!
今回のテーマは「ゼッケンを作ろう!」です。

・・・って、
そんなシリーズあったっけ??



ま、ええやん(笑)


エア柴又用のゼッケンデータを作ってくれたのは良いんだけど、
「この後、どうすりゃいいんですかね?」
なんて思いません?

そんな困ったさん達に、その方法を指南するのが今回のテーマ。


僕自身、ゼッケンを自作するにあたり、
色んな疑問があったり、ちょっとした壁にぶち当たったりしたので、
何種類かの方法を紹介すると共に、
実際に作るところまでを、記事にしてみようと思います。


一応、前編・後編に分けて
前編の今回は「作り方の種類」について


1.ゼッケン専用用紙に印刷

先ず最初に思いつくのがコレですよね?
それ専用の用紙が売ってて、そこに印刷すれば良いんじゃね?と。

で、amazonあたりで「ゼッケン」「用紙」あたりのキーワードで
検索してみたところ、ワラワラと商品が出てきます。

しかし、「ゼッケン用」となると、
最低の入り数が「50枚」で、その分値段も高い・・・
安くても送料込みだと、2,300円くらいする。

数枚入ってりゃ十分なのに・・・(´・ω・`)


って事で、
一旦これはこれとして、これ以外の方法は無いものか?
を模索してみました。


2.アイロンプリント用紙に印刷

アイロンプリント用紙に印刷して、適当な端切れにプリントして
あとはちょん切っておしまい。実にカンタンです。
すとんさんが、去年のエア柴又で実際にやったとの事で、
教えていただきました。その時の記事がコチラ

僕もやってみようと買ってきました。
2017-05-17-18-01-44
手軽だし、この用紙だと、2枚で300円くらいで売ってます。
単価で見ると1枚150円程と少し張りますが、
数枚単位から買えるのが良いですよね。


3.普通紙に印刷+クリアファイルでカバー

100均をウロウロしていて、ふと目に留まったのがコレ。
2017-05-17-18-01-55
チャック付きポリ袋なる商品。

100円で10枚程入っていて、ビニールも案外丈夫。
これ使えるんじゃないか?と思って買ってきました。

まず、どこにもある普通紙にゼッケンを印刷。
そして、印刷したものをハサミで切って、
このバッグの中に入れて、あとは余りを切るなど調整して
セロテープなんかで封をすれば完成!なイメージ。

防水効果もあるし、特別な用紙も要らないし、
そして何よりコストがかからない!
どうです?これならスグにでも出来そうでしょ?(笑)


という事で、
ゼッケンの印刷方法を3パターン挙げてみました。

まとめると、
zekken_pattern
こんな感じでしょうか?


「他にもこんな方法があるよ。」
というのがあれば、教えてくださいね?
こちらの記事に追記させて頂きます(^ー^)


次回、
実際にゼッケンを作成してみたので、
その手順なんかを写真付きで説明したいと思います!
お楽しみに~(・∀・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【追記】
他の方法もあるよー、とコメント頂きました。


■鈍足親父さん
普通紙に印刷したものの両面全面にセロテープを貼れば,強度も増して防水仕様にもなります(4辺は覆うように)。
手軽ではありますが,反ったりテカったりで着け心地と見た目は△です(笑)。

セロテープ1本あれば、後は要らない手軽さ。
幅広の透明テープがあれば、作業も楽だしトテモ良いと思います。


■もりもりサラダさん
こんにちは。
こちらのサイトより、
ゼッケンクロスのサンプルが無料で手に入ります。
http://morotomi.co.jp/
企業さんも、いきなり、サンプルの請求がたくさん来たら困られるかな~(^^;)
サンプルを無料で入手するという方法です。
なるほどー
こう言うの、冷やかしで貰っちゃうの気が引けてしまうんですが、
そこも含め「販促」なんでしょうし、遠慮する事ないのかな?


ご意見&ご紹介ありがとうございました!(・∀・)つ

尚、ゼッケンと作ろう!の後編はコチラになります。
あわせてご覧くださいね。