「1週間後にまたおいで」
と言われて丁度1週間経ったので、整形外科に行って来ました。

昨日も書いたけど、ステロイド注射が強烈に効いて、
状態もカナリ上向きだし、期待に胸を膨らませて診察してもらった結果




先生 「もうヤメたら?走るの。」








(゚∇゚ ;)エッ!?
今、何か言いました??




先生 「だから、もう走るのヤメたら?」




ま、まさかの引退勧告キタコレwww

・・・って、えーーーーーっ!
マジで?マジで言ってんの??

想定外過ぎて、流石に動揺するわwww



先生 「靭帯がだいぶゆるくなってるから、走ったら絶対にまたやるよ。
    だから、走るんやめて、水泳か自転車にしとけば?」


ステロイドで今は良くなったみたいだけど、
走り出すとスグに痛みは出るし、捻挫もし易くなってるから、
もうヤメて足首に負担のかからない他の競技にしなさいと。
だからと言って、


わかりました。
じゃー、自転車にします


・・・・ってなるかー、ぼけぇえええ ヽ(#`Д´)ノ



りょ 「じゃー、走るん1年ヤメたらどうですか?」


とりあえず喰らい付く。
1年もヤメりゃ完治するだろうし、治ればまた走っても良いって言ってくれるよね?ね?


先生 「1年ヤメたら?」


りょ 「はい。(ゴクリ・・・)」


先生 「ヤメても、また走り出したらスグ痛めるよ。
    だから一緒。もう諦めた方がいいよ。」


ショーック!Σ(゚д゚;)
ゆるくなった靭帯は、もう元に戻らんって事なのか・゚・(ノД`;)・゚・



って事で、当の本人ですらビックリですが、
あっけなくマラソンやめることになりましたwww


2012年から5シーズン。
長いようで短いマラソンライフでした。

ホントは、がんばってサブ3とかして、
それを区切りに、トレイルや他の事にもチャレンジして・・・みたいな
カッチョイイ既定路線に乗っかりたかったんですが、
叶わぬ夢となってしまいました。


あー、もっと速くなりたかったなー(悔)


でも、ランナーである以上、
ずっとこの想いは持ち続けるんだろうね?

その気はなかったけど、
結果的に、今回の別大が「思い出出走」になっちゃいました。
あの雰囲気の中、走れて良かった。
出ておいて良かった。
完走出来て良かった。


今、元気に走れている人へ

ひょっとしたら、明日故障しちゃうかもしれません。
注意を払っていても、やっちゃうときはやっちゃいます。
一寸先は闇です。

だから、次のレースが最後のレースになるかもしれない!?
それぐらいの気持ちで、毎レース真剣に挑んでください。

幸い、僕は毎レースとまでは行かないけど、
殆どのレースで、そのつもりで走ってました。
だから、もっと一生懸命走っておけば良かったと言った悔いはありません。

5年間で18か19本のフルマラソンを走って、
先日のウォークブレイクのような、戦略的なそれを除き
一度も歩かずに全レース走り切った事は、僕の誇りです。


そして、
ちょっと悩ましかったんですが、
走らなくなると、このブログの存在意義もなくなるので、
今回を持ちまして、戊夜のランナーは終了とさせて頂きます。
長らくのご愛好、ありがとうございました。


2017年4月1日 りょうた








と、
ここまで書くとエイプリルフールとしてはやり過ぎか?(笑)
まぁ、最後は先生も僕の気持ちは分かってるので


先生 「また、やらかしたら見せにおいで(笑)」


りょ 「はい、やらかした時はお願いします(笑)」


と、やらかす前提で帰ってきたw


って事で、
引退勧告を受けたのは事実だけど、そう簡単にはヤメませんよ。
ヤメれるかいな、そんなもんww

でも・・・
ちょっとだけ「引退」を考えたのも事実。

マジで潮時なんじゃねーか?
この先、故障に怯えながら、走り続けて楽しいか?
未練を断ち切って、スパッ!とヤメるのも良いんじゃね?

・・・みたいな事を考えた。
そして、

でも、ヤメるならやれる限りを尽くしてからヤメたい!
今のままだと流石に中途半端過ぎる・・・

とも。
あ、

球団から引退勧告を受けたプロ野球選手も、
こんな気持ちなんだろうか??

なんて事も考えたけど、まぁ、どうでも良い話かww


って事で、
スレロイド注射打って貰って劇的に回復したし、
引退勧告までして貰ったんだから、
今回の整形外科は大いに収穫アリだったな(笑)

まじめな話、
「捻挫しやすい事には変わりない」
ので、横着せずテーピングなりでケアしつつ、
筋膜の癒着はがしに励む事で、足首の改善を図って行く!


諦めたら負け!(`・ω・´)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村