5時起床。
やーーーっと体調が元に戻ってくれたっぽいので、
そのチェックも兼ねて、大阪城まで朝ランGO!

って、何コレ?
めっさ暑いんッスけどー('A`)


しばらくランオフしてる間に、こんなに温かくなってたとは・・・
走り始めて1キロでコールドギア着てきた事を後悔しました。

が、戻るワケにも行かずそのまま小一時間程ジョグ。
9.1km 56:22(610ペース)


走った感じ、なまけてた反動での重さはあったけど、
体調的な問題は無さそうで、まずは一安心。

やっと練習再開できそうです(・∀・)
・・・って、もうさが桜は目の前まで来てるけどな!(`ヘ´) フンダ!!!


さて、先週末は名古屋ウィメンズでしたよね?
日本人では、安藤友香選手が、あと一歩及ばず2位でしたが、
それでもキルワ選手に一人喰らい付いて行って、
初マラソンにも関わらず、21分台という驚異的なタイムで
堂々と世界選手権代表の座を射止めました。
ホント、素晴らしかったです!


その安藤選手の走り方について、
巷では『忍者走り』なんて言われてるとか言われてないとか??
優勝したキルワ選手が、腕を抱え込むスタイルなのに対し、
安藤選手はその逆で、腕を伸ばして脱力感のあるフォーム。


ん?
このフォーム、誰かに似てるなー・・・


って思って、しばらく考えて「あっ!」
先日、泉州でグロス3.5を達成したミスターオクレならぬ「ミスターちぎれ」ことやまけんさんにソックリじゃないですか!


時代を先取りする男。やまけん!


安藤選手が活躍するのを見越してかの如く、
忍者走りを早々に会得しての、サブ3.5達成!

いや、待てよ?
ひょっとしたら安藤選手がやまけんスタイルをパクったのかもしれません!
これは一大事!

この事がやまけんさんにバレたら大変な事になりそうなので、
ここだけの話にして頂きたいのですが、仮にバレたとしても、
無類の女好きなので、まぁ問題ないでしょう(笑)



そんな、やまけんパクリ疑惑な安藤選手ですが、
レース後、放送席に呼ばれた際、手の甲にビッシリ文字が書いてあるのを見て
Qちゃんが「何を書いてるんですか?」と突っ込んだところ、


わたし、走り方をスグ忘れちゃうので・・・


と、フォームの注意点を羅列していると言っていました。
僕も少しだけ読み取れたんですが、「力を抜く!」って書いてありました。

駆け出しの市民ランナーならまだしも、
世界と戦うトップアスリートの口から「走り方を忘れちゃう」って言葉が出た事が衝撃でした。

でも、そう言えば元ヤンキースの松井秀樹選手が
「良い時のバッティングフォームはすぐに何処かに行ってしまう。」
とコメントしてたを思い出しました。
フォームを忘れてしまうのは、陸上に限らず、スポーツ全般的に言える事なのかも知れません。


忘れない為には、どうすれば良いか?
ただ、ひたすら基礎練習を反復して、体に擦り込んで行くしか無いんだと思います。


何が言いたいかってってーと、
トップアスリートでさえ、走り方を気にしながら走ってるんだから、
市民ランナーである我々は、遠慮なくあれこれ考えながら走れば良いって事と、
良い機会なので、基礎から確認し直すのも良いかなー、と。


何はともあれ、とんだとばっちりでしたね?
やまけんさん、サーセンw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村