昨日は、速報に沢山のコメントありがとうございました。
また、ありえない数のINポイント頂きまして、別大特需を痛感してる次第であります(笑)

今日は有給をとってるので、1日マッタリ過ごす予定。
そんななんで、今回は朝の中途半端な時間に更新。
このエントリーを書いたら、ほぐしジョグにでも行こうかな?(笑)


別大明けの翌日。
まず、体調のことを書いておきます。
レース終わった後、胃がムカムカしてずっと気持ちわるかったんだけど、家に着く頃には治まっていた。
筋肉痛の類は、両脹脛、内転筋、前モモの外側上部、そして両肩が痛い。
まぁ、全身だるいんだけど、このだるさが「頑張ってフル走った!」って感じがして、心地が良いです。


いろいろ書きたいことがあるんだけど、今回は「感謝」がテーマ。
一緒に走った人や、応援してくれた人、送り出してくれた家族、などなど感謝する方は山ほど居るんだけど、その中でも特別に「ありがとう!」を言いたい人を抜粋。




まず、やべっち。
彼は、去年別大を完走していて、今回は「高みの見物」な立ち位置(笑)
もうね、この状況が全て


完走しやんと、やべっちに何言われるかわからん!


って気にさせてくれた(笑

あと、加古川でのダメっぷりや、その後の練習内容を見ても、
恐らく、
「りょうたさん、やっぱ完走無理ちゃう?」
って思ってたと思う。

ほら、他人の練習内容とか、言葉悪いかもしれないけど「興味ねぇ」って人も居るよね?
でも、やべっちは、その辺を真剣に見てくれてるし、故に


これで完走できたら、やべっちに何か伝わるんちゃうかなー


ってね。

そう、言わば発奮材料の1つであり、それが故に追い込みの練習が頑張れたってのも大いにある。
やべっち、マジありがとね!




次に、きんきんとえむさん
別大って、40キロ地点の関門を越えれば、あとはゴールまで関門は無いので、
そこさえ越えれば、ほぼ完走が確定するんだけど、
関門の手前200mくらいに応援隊が居て、きんきんとえむさんが、そこから40キロの関門まで伴走してくれた。


ぶっちゃけ、応援隊の前を通り過ぎた段階で、行けるなとは思ってたんだけど(笑)、
言うても、最後の力を振り絞って走ってるワケで・・・

そんな時、後ろから声がしてきて、横を見たらきんきんとえむさんが伴走してくれてる!

想定外な事が起きて、ちょっとびっくりしたけど、テンションあがらない筈ないよね(笑)


んでね?その時、2年前だかの、京都マラソンを思い出したのよ。
その時は立場が逆で、きんきんが走者で、僕とTHさんが伴走して・・・・
「(4時間)20分切りたいねん!!!」
って、腹の底から捻り出すように、きんきん言ってたなーって。

今回はその逆やなー
なんて思ってたら、しんどい中でもフッと身体が軽くなって・・・


そして、40キロの関門通過。
もう、この一瞬の為に、故障後ずっと頑張って来て、
自分一人でも盛大に盛り上がるところ、その瞬間を目撃してくれたのが嬉しくって。


きんきん、えむさん、伴走ありがとね
ホント、力になりました。



最後に、ねーちゃん。
僕には一人姉がいて、今宮崎県に住んでるんだけど、

「今度、別大マラソン走るから、来れたら応援来てー」

って何気ない感じで言ったのよ。

土地勘も無いし、隣の県って事で、僕的には
「神戸あたりから大阪マラソン観に来てー」
ぐらいの感覚で言ったんだけど、
後で、姉が住んでる日南市から大分まで250キロも離れてる事を知ってビックリ!

250キロっつーと、大阪から名古屋よりも遥かに遠くて、
静岡あたりまで行けちゃう距離なのかな?

聞くと、やっぱり車で3時間?4時間??かかるんだそうな。

そんな、だれやねんじゃあるめぇしそれは、流石に悪いってんで、いいよいいよって話になってたんだけど、




居ましたね、ねーちゃん。

30キロ過ぎのきっつい所で、寒い中ひとりポツンと立って僕を待っててくれた。


マラソンの応援って、僕らの場合いっぱい応援するランナーも居て、
応援する仲間も居て良いんだけど、


一人で応援、しかも弟一人を応援するために・・・


それを、
車で何時間もかけて来て、そして同じ距離また何時間もかけて帰るんだぜ?

もう、それ考えただけで、走りながらボロボロ涙出てきちゃってさ(笑)

これ、絶対中途半端に終わらせちゃイカンと。
何が何でも完走しなきゃと。

関門DNFなんかになったら、応援に来てくれたねーちゃんに合わす顔ねーわと思って、
必死こいて走りました。

最後は、競技場のスタンドで僕のゴールを見守ってくれて・・・
てか、16秒足らずでサブ3.5を逃した所を見せちった(苦笑)

image
(3時間29分59秒・・・
サブ3.5に届きませんでしたの図 by 姉スポーツ)


お前、そこは、
ギリでも良いからサブ3.5してハッピーエンドだろ!(゚Д゚)ゴルァ!!

みたいな(笑)


あー、サブ3.5したかったなー(悔)


ねーちゃん、ありがとう!!
めちゃめちゃ力になりました。