今朝は、ランオフ。
走っては居ませんが、二日酔いで昼過ぎまでキツかったです(苦笑)


週末のセット練で、そこそこ疲労が出て来ているので、
今日はゲイターを装着し、要所要所にピップエレキバンをちりばめて出勤。

代わりと言っちゃ何ですが、踝の痛みがほぼ引いてきたので、今週から足首サポーターはナシで行ってみようと。

サポーターは、しばらくつけておいた方が良いんだろうけど、流石に仕事中はもう良いかなと・・・
練習中は、引き続きテーピングで補強してから走ってます。


さて、ココ最近随所で目にする
「この時期の練習ウェアってどんななん?」
って話。
レースじゃなく、練習用ってのが興味深いよね?

僕の練習ウェアはざっとこんな感じ。

■上半身
・アンダーアーマーのキャップ
コールドギアの生地で出来ていて、耳まで覆うタイプ。
耳キンにもならず快適。

・アンダーアーマーのコールドギア
超万能。
これ1枚あれば冬は乗り切れる感じ。
アウトレットで5,000円くらいだったかな?
偶然ですが、サトさんとオソロ(笑)

・薄手のウィンドブレーカー or Tシャツ
気温次第で使い分けます。
コールドギアには風切り機能がないので、
大体、8度以下ならウィンドブレーカーにします。

・アシックス手袋
レースに出る前から使ってたもの。

■下半身
・薄手のウィンドブレーカー&普通のパンツ or インナー付き短パン
上半身とほぼ同じ。
8度以下ならウィンドブレーカー着用で、その時は普通のパンツで走っちゃいます。

・タビオソックス


以上


以前、ユニクロのヒートテックを試してみたけど、これは違うなと。
汗の処理が出来てないというか、自分の汗でベタついて、お世辞にも着心地が良いとは思わなかった。
あれは運動用じゃないよね?
(それとも、運動用のヒートテックがあったりする??)

ウィンドブレーカ着用時は、上のジャージを下のジャージに「IN」して着ます(笑)
いや、これカナリ重要で、温かさが全然違うから!
お腹も冷えないし、良い事づくめ!
見た目以外はね(笑)

コールドギア万能なんだけど、1つだけ欠点を挙げると、着用後痒くなる事があること。
着用時間というよりも、汗をたくさんかいた時にその傾向が強いかな?
化学繊維のウェアだと、どうしてもこの手の問題は出て来るよね?
僕の場合許容範囲だけど、ダメな人はダメなんだろうなー

ミズノのブレスサーモも有名で良さそうだけど、使った事はありません。
コールドギアの類似品?それとも、全くの別物?

毎日の事だし「なるべく洗濯物が増えないように」ってのも重要。
その点、1枚で済むコールドギアはマジで助かります。

ザキさんなんかは、この記事(走るときの服装について・冬)で、
Tシャツの上にトレントフライヤーだけでOKって言ってて、
その組み合わせも気になるなー(笑)

とりあえず、僕の練習着はこんな感じです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村