今朝はランオフ。

雨も降ってたし、リセットって意味では丁度良いや。
明日からまた頑張ります。

レース後の体調ですが、
他は全く痛くないのに、やっぱりと言うか何というか
今回もまた「ふくらはぎ」だけが痛い!
しかも、今回は右脚だけでなく、両脚ともに痛いと来たもんだ!

故障前は、ふくらはぎなんて全く痛くならなかったのに・・・
休んでる間に、走り方も忘れちゃったのかなー

なーんて所に、
たのくるさんが「ふくらはぎを使わない走り」という
何ともタイムリーなタイトルな記事(カミさん向け?)を
アップしてくれた!(・∀・)
今回のふくらはぎの筋肉痛に当てはめると、

重心よりも前に着地

接地してから重心移動が起きる

前足部の蹴り出し動作が発生

連動してふくらはぎが伸展する

ふくらはぎイッターーイ(TДT)

って流れになるのかな?
重心より後ろに着地した事も書いてあるけど、それに関しては
僕には絶対当てはまらないと断言できる(笑)ので無視して、
これを良い例(重心真下着地)で書きなおすと、

重心の真下に着地

接地と同時に重心移動が終わってる

前足部の蹴り出し動作が発生しない

ふくらはぎの伸展も起きない

ふくらはぎイタクナ~イ( ̄∀ ̄ )

になると(笑)
たのくるさんは「切返しを素早くすれば良い」って言ってくれてるんだけど、
その「切返し」ってヤツが、いまいちピンと来ないというか、
意識すると、どーーーしても力んでしまうから困りもの(´・ω・`)

だから、ターンオーバー自体は別で練習するとして、
「接地と同時に重心移動」
先ずはコッチを意識して取り組んでみるのが良いのかも?
なんて思った次第。

ともあれ、
たのくるさん、毎度毎度為になる記事、ありがとうございます(^^)



と言ったところで、
本題の亀岡ハーフのレポ行きましょう!
例の如く、スタートまでを箇条書きで行きます。

  • 4時半起床。
  • 起きてスグ、何はなくとも乳首への絆創膏だけは欠かさない!(`・д・´)
  • 絆創膏じゃなく、サージカルテープやけどな(笑)
  • 朝食は、そら、もう、サッポロ一番味噌ラーメンよ(グフフ
  • 大問題は予兆すら来ず・・・
  • 5時半過ぎに出発。
  • 大阪駅のホームでなーくんと合流。秘めたる闘志を感じ取る。
  • サト&えむさんとは京都で合流・・・するや否や慌ただしく乗換えダッシュ!
  • 「30分立ってるん辛いやろ?」とサトさん。ですよね。
  • 山陰本線が知らん間に複線電化されててちょっとビビる。
  • 亀岡には7時半頃到着。
  • 寒い!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  • シャトルバス待ちの最後尾へ。
  • なんやかんやで、会場着は8時過ぎだったかな?
2016-12-11-08-11-13

  • 体育館にて受付を済ませ、着替え・・・
  • さーて、ウェアどうするべ?
  • 寒いしコールドギアか?
  • でも、太陽が出たら途端に暑くなるリスクを考えると・・・
  • 腹巻+アームカバーで行く!スタートまでは根性で我慢!(`・ω・´)
  • (;゚Д゚) イッカーーーーン!
  • このタイミングで食べようと思ってた「おにぎり」が無い!
  • 台所に置いて来てしもた。・゚・(ノД`)
  • 更に、今日はハーフだからってんで、スタート前のジェルも無し orz...
  • 気休め程度に、バーム顆粒を口に含むも、全く腹の足しにならず
  • 荷物預けの後、とりあえず大問題は解決。
  • なーくん、お猿さんは早々にアップしに出て行った。
  • ちゃうちゃうさんと合流して、スタート地点の競技場へ移動。
  • Aブロックにお邪魔して、しばし談笑。写真も撮ってもらう。
2016-12-13-20-14-01
  • スタート10分程前・・・Bブロックに一人寂しく移動。(´・ω・`)
  • 5分前となり、Aブロックの後ろに連結。
  • Aブロックが少ない為、ほぼスタートロスなく行けそうな位置につける。(゚∀゚ )
  • 「スタート10秒前」のアナウンスの後・・・・
  • よーい!とか一切なく、イキナリ号砲ズドン!www
  • 僕の亀岡ハーフがはじまった

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村