前回の記事・・・
土山マラソン その1と題しておきながら、筋肉痛の事しか書いてなかったw
しーやんからも指摘があったけど、全くレポになってなかったでござるww 
こりゃ、失礼w


今回から真面目にレースレポに突入・・・するかどうかはさておき(笑)、
近畿圏以外では「あいの土山?」って方も居ると思うので、
サラっとあいの土山マラソンのご紹介なんかを・・・


とりあえず、公式サイトのリンクを貼っておいてと
http://www.ac-koka.jp/marathon/


土山・・・ドコそれ?
滋賀県と三重県と奈良県との境目にある「甲賀市」にあります。
県で言うと滋賀県。忍者の伊賀・甲賀の甲賀ね。
草津の南東、御在所岳の西に位置します。

定員はフル&ハーフあわせて4200名。
クリック合戦とは無縁で、今年も締切日まで申し込めた模様。
(最終的には3300名強)
 
参加費5000円で、Tシャツにお茶ッ葉が貰えて、レース後に豚汁の炊き出しがあります。
全エイドに、スポンジが配置されていて、スポドリはポカリ。
1つおきにバナナが置いてあるのかな?とにかく走るには十二分です。
あと、スペシャルも4個所置くことができます。

参加人数が少ないため、トイレ待ちを含めストレスフリーで走れました。
女子フル⇒男子フル⇒ハーフの順で5分おきのウェーブスタート。
陸連登録者は先頭ブロックからスタートできます。

コースは、ざっくり言うと
ダムを半周行って来いして、山を登って下って、田園風景を走り回って、
最後にもう1回山を登ってフィニッシュ!って感じ。
田園風景までの前半戦の起伏が激しく、いかに脚を残しておくかがポイント。
また、終盤も上り基調なので、ここでも自力が試される・・・
とまぁ、河川敷とは真逆の山岳コースであります。



こんなコースなんで、記録狙いなんてまず無理。
そこを逆手にとると、シーズン1発目として現状確認としての参加はアリだな。
そう思って、満を持してのエントリー・・・の筈が、
故障しちゃって最後の最後まで悩みに悩む(笑)
結局、かっとび伊吹で(タイムはさておき)そこそこ走れた事もあって、
9月に入ってからのエントリーとなりました。


と、
前置きが長くなりましたが、ココからレポに入って行きたいと思います。
例の如く、スタートまでは箇条書きで


  • 4時起床。
  • 起きてスグやる事は、乳首に絆創膏、これ!
  • 絆創膏じゃなく、サージカルテープなんだけど、細けぇ事たぁ良いんだよw
  • 顔洗ってヒゲ剃ってる間にお湯を沸かしてと。
  • 朝食は、炊き込みご飯で作ったおにぎりと、最近の定番サッポロ一番味噌ラーメン(袋)
  • これで炭水化物と掃いて捨てるほどの塩分補給が完了
  • 昨日ガス抜きしておいたコーラとレッドブルをペットボトルに詰める。(スペシャル用)
  • 一通り荷造りした後、チャリでコンビニへ!
  • レース後のアイシング用のアイスブロックを買ってきて、保冷袋に入れます。
  • 最後にトイレに行ってみたけど・・・大問題は先送りに
  • 始発の地下鉄に乗って、大阪⇒草津⇒貴生川と移動。
2016-11-06-07-26-03

2016-11-06-07-41-42

  • 7時半発のシャトルバスに乗って、会場着は8時過ぎでした。
  • 着いてスグ、50Tの幟を発見。
  • カブさん、ユキさん、やべっち、じぇーてぃーさん、あと、誰やねんさんが談笑中。
  • しばらくしたら、おぐらさんもやってきた。
  • おぐらさんに鞄を預けて大問題は・・・解決!
  • ちなみに、トイレは待ち時間ゼロでした。
  • 受付を済ませてから、スペシャルを預ける。
  • なんとなく、前半2か所コーラ、後半2か所レッドブルって配置に。
  • でも、逆だった方が良かったかもw
  • その後、ユキさんの車をお借りして着替え。
  • 朝早かったし、スタート10時30分と遅いので、着替えながらおにぎりを1個食べる。
  • 念入りにテーピングをして、キミ兄への報告用に写真を1枚。
2016-11-08-21-43-20
  • 芍薬甘草湯をアミノバイタルのジェル(青)で流し込んで、サブグラウンドに移動。
  • ウォーミングアップでジョグしてるやべっちとユキさんを横目に、動的ストレッチを念入りに。
  • 集合写真とシューズ写真を撮った後、スタート地点へ・・・
2016-11-08-21-45-14

2016-11-08-21-39-23
  • 丁度、ハーフのスタート地点で、イケメンの好青年に声をかけられる
  • 以前から、土山の記事にコメントを頂いていた えもさん でした。
  • 見ず知らずの人に声をかけるのって、ドキドキするよね?
  • その勇気ある行動のお陰で、お会いする事ができました。
  • えもさん、ナイスガッツ!(笑)
  • スタート地点まで移動。
  • 陸連で前の方からスタートさせて貰えるんだけど、流石に今日はその最後尾にてスタンバイ。
  • ここでも記念写真を撮りつつ・・・
2016-11-08-21-46-10
  • やべっちとの会話
や 「どれくらいで行きますのん?」
り 「んー、やっぱ530くらいかなー。」
や 「でも、別大完走するんやったら、キロ5で行って現状把握しときたいですよね?」
り 「そうしたいのは山々やけど、怖いんよ。。。」
や 「うーん・・」
り 「でも、(体が)温まってきて(右足が)問題なさそうやったら、上げてみるわ。」
  • ペースは最後まで悩んでたけど、この瞬間に決めた。
  • やべっち、よくぞ言ってくれた!
  • キロ5で行って現状把握・・・しとかんと、いかんでしょw
  • 5キロまで抑え気味に行って、そこからゆっくりキロ5に上げて行ける所まで。
  • 題して「5キロ~キロ5大作戦!」と、無理から回文っぽくまとめてみるw
  • キロ5であろうが何であろうが、走ってなさ過ぎて(脚が)最後まで持つ筈もないので、売り切れた地点でヤメるかどうするか考えよう。
  • 先に女子がスタートし、号砲の花火が上がる。
  • そして、男子がスタートラインへ移動。
  • 久々にキロ5で・・・走れるかな?怖いなー
  • でも、それ以上に楽しみだ!(笑)
  • もう迷いはない。
  • スタート10秒前・・・・・・・・よーい
  • このローカルレースで「オンユアマーク」って言われたら、ちょっと違うんじゃね?って感じだw 「よーい」で良かったw
  • パン!
  • 号砲一発!僕の16-17シーズンがスタートした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
71.90kg