涼しくなったと思ったら、アッー!と言う間に夏に逆戻り・・・
今日も大阪は32度とか言うてましたわ('A`)

「走りやすくなった!」
言うて喜んどったら、「何やぬか喜びかいな」と・・・

えっ?お前走ってないやん!って??

その通り!(笑)



走ってないけど、ジムで地味ぃ~にエアロバイクは続けてまして・・・
その、エアロバイクにもこなれてきた年頃。

そろそろ、負荷の高い練習を入れても良いんじゃね?

なーんて思いまして・・・
思い立ったが吉日!早速、ポイント練習っぽい事をやってきました。


マラソントレーニングの王道と言えば・・・
そう!乳酸性作業閾値(LT)の向上ですよね?

そして、そのLTを向上させるための練習と言えば、
言わずと知れた閾値走=Tペース走でございます。
 

閾値走のやり方をザックリおさらいすると、
1.最大心拍の90%くらいの負荷で、20分程運動する
2.おおよそハーフマラソンを走りきる程度のペースで
3.負荷下げる代わりに、時間をのばすやり方もある
こんな感じですかね?

で、今回は走るのではなくエアロバイクでの実施なので、
ハーフ云々のペースなんかは無視して
 
『最大心拍の90%(僕の場合163~171)で20分バイクを漕ぐ』
 
コレをやってみようと思います。


って事で、早速エアロバイクに跨がり、
アップジョグ・・・といか、アップ漕ぎ?10分の後、
閾値走スタート!




し、心拍が全く上がらないんですが(・∀・;)


そこそこ頑張って漕いでるつもりでも、130チョイまでしか上がらず、
ナカナカ閾値まで心拍が上がってくれない(´・ω・`)


と言う事は??

当たり前だけどまだまだ頑張りが足りないって事なので、



ぬぅぉおおおおおお!!!(゚皿゚メ)



(#`皿´) おりゃーーーーーーっ!!!!



っと、必至こきまくって、やーっと心拍が閾値に到達。
てか、




こんなん、あと20分も出来るワケねぇ!!!ヽ(TдT)ノ



今、まさに今!がキツイのに、
この状態をあと20分続けるとか・・・('A`|||)
そう思った時点でヤメたくなりましたが、


とりあえず3分我慢してみよう。
 

とりあえず10分までやってみよう。

 
あと7分・・・長げぇ

 
5分切った!もうチョイ!!!
 
 
残り2分が死ぬほど長げぇ!!!



てな感じで、小刻みに2~3分ずつ頑張る作戦で、
なんとか閾値ゾーンで20分動き続ける事に成功!

これは流石に達成感あるわー、よー頑張った!

よー頑張ったけど・・・
練習不足に加え、心拍を追い込む事自体が超久しぶりだった事もあるけど、

ここまで劣化してるとは。・゚・(ノД`)

でも、コレをきっかけに、コツコツ積み上げて行くしか道は無いよね。


っと!
コツコツと言えば、頑張る宣言したのが7月下旬。
そして今日、遂に体重が目標の72キロを切りました。


いえ~い(パチパチパチ~


76.2→71.55と、5キロ近くの減量に成功!
瞬間最大風速だとしても、一区切りとして嬉しいです(^ー^

とは言え、このままリバウンドしてしまえば何の意味もないので、
この体重を維持しつつ、次なる目標に向けて再スタート!と行きたいと思います。

次なる目標?もちろん、


70キロを切ること!(`・ω・´)


ココから先は、ホント一筋縄では行かないのは重々承知。
それでも、今できる事と言えば、エアロバイクと減量くらいなモンだし、
残されたできる事を、しっかりやりたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
71.55kg