激闘の大阪ハーフから一夜明け・・・
今朝は端から走る気なんてなく、寝る前からランオフと決め込んでたんですが、そんな事より


全然寝れんかった。゜(´Д`)゜。


前々から思ってたけど、レースがあった夜はとにかく寝つきが悪い。(・ε・)ムー
これ、「レース中にカフェインを摂るから・・・」って説もあって、メイタンゴールドなんかがその槍玉に上げられたりするんだけど、今回は補給食は勿論レース後も一切カフェインを口にしなかったけど、やっぱり寝つきが悪かった。

さらっとググってみたところ、「交感神経が活性化したままになっていて(沈静化できずにいて)、その結果寝つきにくくなっているんだろう。」なんて文献もチラホラ。。。

極限状態なんて言うと大げさだけど、それなりに目一杯で走った結果、興奮状態が続いて寝れなくなると思う。


対処方法としては、長めにお風呂につかる、ストレッチするなど「リラックス」がキーワードになってたけど、これが中々難しいのよね・・・。
何か良い方法、ご存知だったら教えてください。



では、早速(でもないけど)大阪ハーフマラソンのレポ。

7時半起床。
地元&昼過ぎスタートという事もあって、この時間に起きても十分間に合います。

朝食は、ごはん、卵焼き、ソーセージ、サラダ・・・要は子供にあわせただけで、フルのようにラーメン食べたりはしてませんw

準備を済ませて、9時過ぎに家を出て、9時半過ぎには大阪城公園着。

普段ジョグで来てる大阪城だけに、走って行けよ!ってところですが、ちゃっかり地下鉄利用しましたw


ちゃっちゃと受付を済ませて、更衣室の中でお着換え。

今日のコンディションは、
  • 晴れ
  • 気温10度前後
  • ちょっとだけ風が吹いてる
と、絶好に近い気象状況。
悩ましいのがウェアで、ハーフとなるとのっけから追い込んだ走りになるし、暑いよりは寒い方がマシと判断。その結果、
  • キャップ
  • ファイントラック
  • ランナーズのノースリーブ
  • アームカバー
  • 手袋
  • ノース6ポケットパンツ
  • ゲイター
  • タビオ5本指ソックス
  • Adizero Japan 1
って事に。
指先冷えると全身に来るので(←冷え性)、手袋だけは保険でつけて走ることにしました。

男子更衣室でユキさん、ごえもんさん、yu-hiro-ayaさん、THさん、カステランさん、と合流。
時間があったので、応援隊がいる噴水まで移動。
カブさんとやまちゃんが居たので談笑していると、ハマーさんとマッキーさんがいらしたので、みんなで集合写真をパシャリ!
2016-02-01-22-27-02
この後、例のヤツ(足写真)も撮りますか?になったんで、
最近、かすみがうらのHPで紹介されちゃったりして、調子に乗りまくってるごえもんの野郎に


てんめぇ~、調子に乗ってんじゃねーぞ!コノヤロー!!(゚皿゚メ)


ってんで、みんなで思い切り足を踏んづけてやりました。
2016-01-31-18-59-16
そしたら、ごえもんの野郎この後



DNSしてやんのm9(^Д^)プギャーwww



って、笑い事やあらへんがな。
まぁ、事の詳細はごえもん氏のブログを参照いただくとして・・・


っと、そうそう!
この後、ブロックに向かう途中、なーくんとも会えました。

yu-hiro-ayaさんと連れションした後、スタートブロックへ。

スタート地点では、同じく陸連登録のTHさん、カステランさん、ゆるりんさんと一緒に談笑しながら待機。そこに、応援隊も加わって、あっと言う間に待ち時間が過ぎ去りました。

太陽の広場からスタート地点の玉造筋まで移動。
今日は最初からムチ入れて行くつもりなので、上半身の動的ストレッチを念入りにやってスタートを待ちます。

スタート1分前コール。
ペチペチ来るか??と思ったけど、今回はペチペチなしw
こんだけガチな大会でも、ペチペチあったり無かったり・・・基準がわからんわ(笑)

そして、12時10分。
僕の3回目の大阪ハーフマラソンがスタートした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
74.50kg