今朝は予告通り、坂道インターバルをやってきました。

一般的かどうかは分かりませんが、小出本には坂道インターバルについてこう書いてあります。

■坂道インターバル
○やり方
  • まず手頃な坂道を近所で探します。距離は100mもあれば十分。
  • 傾斜が急な程練習がきつくなるので、あまり無理をしないように
  • 上りを「全力」で走り
  • 上り切ったら“休まずに”「ジョギング」で下りてくる。
  • この往復を1本とし、100メートルを10本

○下りの走り方
  • 下りは「ボールが転がるように」行け!
  • ひじを体より後ろに下げ
  • 少し前傾姿勢になって走る
  • 下りはゆっくりとしたジョギングで十分。歩きでもいい。

効果の程は、短時間で心肺機能がとても効果的に鍛えられ、アップダウンが多いコースに対応可能な経済的な走りになる・・・との事。


でもって、僕がやってる坂道インターバルはコチラ

■りょうた式
  • 200mの坂道と、その後100mのフラット区間をあわせた計300m
  • 上りを「全力」で走り、そのまま100m先まで走り切る
  • 走り切ったら“休まずに”「ジョギング」で、100m区間でほぐし
  • 下りを「全力」で走り、そのまま100m先まで走り切る
  • 走り切ったら“休まずに”「ジョギング」で、100m区間でほぐし
  • ・・・以後、ループ

200m程度だと、終わった頃にやっと心拍が上がり切るくらいなので、そのまま落とすのも勿体ないので、追加で100mくらい走っとけと(笑)
下りは故障のリスクもあるので、教科書通りジョグの方が安全で良いと思うんだけど、ただでさえ平地民のワタシ。こんな時くらいしか坂道に来ないので、ココで全力で走らなきゃ、いつまで経っても下りがヘタクソのままなので渋々やってる次第(笑)


効果の方は、教科書通りだと頑張れば15本行けてた所、半分以下の7本ですらキツく音を上げる程の負荷増には成功してるんで、そこそこ良い線行ってるとは思ってます。が、お試しの際は故障リスクも認識の上、自己責任でどうぞ。


でもって、今日の結果。
20151121result
7本どころか、5本で音をあげました(苦笑)
坂道って斜度とかも関係してくるから、比較しようがないから難しいよね(笑)
まぁ、こんな感じでしたよーって事で。

この後、Eペースで30分程距離稼ぎダイエットジョグ。
ポイント練習後のEペース走、何気にしんどいし、疲れててフォームもままならんので、中々手強いです。
最後に1.6kmほどダウンジョグして、計13km程。




朝食食べた後、上の子を連れてインフルエンザの予防接種。
一昨年は平気
去年は大泣き!
今年は??


平気でした。
「強いなー」と褒めると、まんざらでも無い表情。
看護婦さんにも「お兄ちゃんすごーい」と言われ有頂天にw

この後、昼ごはんの前にお菓子が食べたいと言いはじめて、「ごはんの後じゃないとダメ!」と窘めたら


大泣き(笑)


痛みの我慢は出来ても、コッチは無理なのよね・・・むつかしわー。


午後からは、久しぶりに天神橋筋商店街にて食べ歩き。

中村屋
2015-11-21-14-08-13

わなか
2015-11-21-14-26-35

この後、扇町公園で子供らにガッツリ遊んで貰って

最後は春駒で〆ようと思ってたけど、生ビール180円、ハイボール150円の看板につられ、大分のから揚げ屋でエエ塩梅に仕上がる。
2015-11-21-16-05-27
食べ散らかした写真を撮るのは得意中の得意w


あー、美味しかった。
ちなみに、今日は体重計乗るんヤメときました(笑)


坂道インターバルがやりたくなったアナタ!
もうちょっとマシな写真撮らんかい!とお叱りのアナタも!(笑)
1クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村