スタート。


北麓公園の競技場内を一周してから外へ。
もう夜が明けつつあり、暗いどころか完全に明るい感じ。
5時スタートなら、ペンライト一切不要でございます。

スタート前にキンキンに
「ペースどんくらいで走んのー?」
と聞かれ、
「キロ6くらいー」
って答えたものの、内心半信半疑。

はじめてのウルトラ 
何もかもが探り探りで、ウェアしかり持ち物しかり、そしてこのペースしかり。

一応、
「キロ6で西浜小学校まで。以後キロ7で行けるトコまで。」
この程度のアバウトな計画は立ててみたのものの、ぶっちゃけ「出たとこ勝負」
実際走ってみて、その流れに身を任せよう・・・そう思ってました。

走り始めてからも、自問自答

キロ6で行って良いの?
630とかの方が良いんじゃね?
いやー、返ってブレーキかかって非効率でしょ?
んじゃ、やっぱキロ6?

考えがまとまらぬまま、2キロくらい続く長い下り坂に突入。
そして・・・


気づけば4'40"の大暴走w


ナンボ下りや言うても、流石にウルトラのペースやないやろうにw
とにかく前モモに負担がかからないよう、ブレーキかけずに走ってたらえらい事になっとったと。でも、このオーバーペースで吹っ切れたというか、無理からスピード落とすんじゃなく、楽なペースで行けるとこまで行って、後はその時考えようと。

そうと決まれば、後は気持ちよく走るのみ。
下りきってから1キロほど上って、ちょっとしたアップダウンを絡めながら先ずは最初の湖「山中湖」に向かいます。
 

山中湖の手前で最初の補給食。
わざわざ走りながら食べる必要もないし、休憩も兼ねて歩きながらハニースティンガーをチューチューしてたら、

「何で歩いてるんッスか!?」

らぴゅたびとさんに見つかるw
確かに、傍から見たら開始早々歩いてたら故障?とか思っちゃうよね。
ただ、不意に声をかけられクリビツテンギョー(←ロボッチから拝借、ちょっと使ってみたかったw)だったのはココだけの秘密(笑)
てか、らぴゅたさんこそ15分前スタートでは?? 
聞くとトイレで右往左往してたんだそうな(ナルホド
この後、らぴゅたさんとはしばらく抜きつ抜かれつって感じで併走でした。


山中湖に到着。
2015-04-19-06-23-54
朝焼けの山中湖の綺麗な事、綺麗な事(うっとり
湖岸も整備されてて、とても走り易かったです。


6:53 第一関門の撫岳荘キャンプ場に到着
2015-04-19-06-53-41
予定では7:19通過だったので、休憩時間込でも20分程の早着。
2015-04-19-06-55-36
振り向けば富士山という中、余裕も出来たしココアとスティックパンをゆっくり頂いてから出発。
走り始めてからも、
2015-04-19-07-02-14
絶景かな、絶景かな~
2015-04-19-08-06-40
なんとも贅沢は風景の中、黙々と走り続けます。

みさきキャンプ場(22km)でホットレモン
忍野温泉(32km)では、シャケおにぎり&みそ汁

と、フード系エイドでは確実に脚を止めてしっかり補給。
ただ、今回エイドではあまり長居はせず、少しでも先に脚を進めて行く作戦を慣行。
裏を返せば、初ウルトラが故、余裕が無いだけなんですがね・・・。


山中湖が終わって、来た道を戻ります。
行きは良い良い帰りはキツイ。
北麓公園までの上り坂は、無理せず早歩きで・・・。

歩きながら、同じく歩いてるランナーさんとしばし談笑。
何回かチャレ富士出てる方で、ここ何年と富士山みれなかった事なんかを話しつつ、僕がはじめてって事を伝えると

「ステラシアター(95km地点)に17時半に戻って来れれば大丈夫!」

って事を教えて貰います。
後から考えれば18時でも十分・・・って気がしないでもないですが、この時「ステラに17時半!」を呪文のようにインプットw
以後、そこを目標に走る事にします。


さて、計画時に鬼門だと思ってた第二関門には9:00丁度に到着。
2015-04-19-09-00-14
予定では9:39通過だったので、約40分の余裕が出来た事に。
それはそれで気が楽にはなったんですが、流石に40キロ近く走って来てて若干の疲労が見え隠れしはじめたのもこの頃からでした。

(つづく)