戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2017年12月

加古川レポのつづき


いつものように時系列的に書いていくと、終わりそうもないのでテーマで区切って書こうと思います。
で、今回はレースの事について書いてみます。


登録の部の最後尾からスタート
最初こそ抑え気味に走ってたんだけど、


気付けばペース上がってましたねw


630くらいで行こうと思ってたのに、530切ってたりしたのかな??
とにかく、気付けばサブ4狙いのランナーをガンガン抜いて行く展開になってました(笑)

いや、これには一応理由があって、
言い訳をすると、ガーミンの野郎が全く機能してやがらなかったんですよ!


他のランナーさんのガーミンは、ちゃんと1キロ毎に
ピロリ~♪
って鳴ってるのに、僕のガーミンは一向に鳴ってくれない・・・
まぁ、それは良い。
後で書くけど、僕はレースん時は1キロじゃなく5キロラップにしてるんです。
だから1キロで鳴らないのは良いとして、5キロ通過しても鳴ってくれない・・・
てか、そもそもラップペースが正しく表示されず
ひたすら累計のタイムが表示されてんのね?


んだよ、これ壊れてんじゃん(怒)


長らく放置してたせいか、ぶっ壊れたじゃね?と。
そんくらい、使い物にならない感じだったんですが、
レースも大詰め、20キロ手前だったかに気づきましたよ



ひょ、ひょっとして「手動ラップ」にしてたとか??



ガーミンって良くできていて、いろんなモードが設定できるんだけど
その機能を使って、レースの時用のモードを作ってあって、
今回も例外なくレースモードを使ったんですが、


僕の頭の中
 →5キロ毎のラップに設定してある
実際
 →手動ラップ(任意に押したところでラップ計測)


要は自分でラップボタンを押さない限り、
ラップタイムをしてくれない設定になってたって落ち。


そんなんだから、当然ガーミンのラップタイムも

こんな感じに仕上がりました(笑)

レースの状況が・・・まるっきし分からんがなwww
酒を飲みながら、ラップタイムを眺めつつ振り返るのが楽しいのに、これじゃ使い物になりません!


幸い大会公式のラップタイムがあるので、そちらを拝借しましてと


5キロ手前くらいで先行していたえーかわさんを捉えて、
そこから10キロまでの間に、カブさん、えむさん、そしてごえちゃんと並走。
折り返して、橋を渡ったあたりから脚にきだして、
15キロ過ぎに痺れの症状が出はじめたから、ペースダウン
後は、抜いた人全員に追い抜かれて、ハーフのマット踏んだ所で終了。


・・・と、まとめるとこんな感じなんですが、
走り終えた感想は、



練習してないから納得なんだけど、やっぱ悔しいぃーーー!



みたいなw
レース前は、
「あわよくばハーフ走り切れたりするんじゃね?」
なーんてちょっとだけ、ほんの先っちょだけ思ってたんけど、やっぱ甘かったですね。



マットを踏んだあと、計測チップ返却やら何やらがあるんだけど、
その辺の話は、また次回にでも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

速報に多数コメントいただき、ありがとうございました。
「復活の第一歩ですね!」
なんて、嬉しいお言葉頂いたんですが・・・
残念ながら、腰の状態はまだ良くなっていなくて、
「復活」なんて口走るにはイスカンダル程に遠い状態にあります。


ご存じない方もいらっしゃると思うので、簡単に今の状態をお伝えしますと、
「腰椎椎間板ヘルニア」
ってヤツになってしまいました。
症状としては、右の下半身の外側全体に痛みと痺れがあり、
痛みも時間の経過と共に変わってきて、今は痺れの方が強くなってきてます。


ピンと来ないと思うので、例を挙げると
法事とかでお坊さんにお経あげて貰った後、正座からサッと立てませんよね?
足痺れて立てませんよね?あの状態になります。


ジョグ程度なら出来るんだけど、少し強度を上げると症状が出てきます。
・・・ので、12月もジョグを数回したくらいで、殆ど走っていません。



そんな状態なんで、今回もDNSするか悩みました。
わりとマジで時間かけて悩みました(本当)
でも、

ここで走らなかったら、ホントに走るのヤメちゃいそう・・・

とか、

大会って独特の雰囲気あるし、変な表現だけど大会ならまた違った走りが出来るんじゃないか?

とか、

頑張って練習を積んできたみんなと同じ場所で走る事で、また新たなモチベーションが産まれるんじゃないか?

とか、、、

走るといろいろ良い事あるんじゃないかなー・・・ってね。


だからと言って、練習もせずフルを走り切れるほどマラソン甘くないって事は百も承知。
且つ、頑張り過ぎて悪化させるような事があれば、ホントに家に入れて貰えなくなる(笑)ので、
今回は、当日どれだけ調子が良くても、


ハーフを走り切った段階でDNFしよう!


そう心に誓って参戦したのでした。
と、前置きはこれくらいにして、加古川マラソン当日。


の前に(笑)、その前日が僕の誕生日だったんですよ。
だ☆もんですから、普通にアルコールもがっつり入りましたし、
カフェイン断ちなんて論外だし、とにかくレース前としては
悪い意味で「平常通り」で挑む事なりました(笑)


そのくせ、マラソン当日のルーティーンである


サッポロ一番味噌ラーメンだけは、欠かさない僕(笑)

炭水化物だし、塩分も病的に入ってるしで、攣り対策にはバッチリだと思うんだよねっ!


え?なになに?
攣り対策も何も、お前、それ、普通に食べたいだけちゃうんか!って??



図星でしたか(笑)



そう、普段は子供の手前なかなかインスタントラーメンとか食べれないからね
ここぞとばかりに食べてやりました!!



長くなったので、今回はこの辺で。



「つづき、ちゃんと書けよ!」と思った方はポチっと
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ