戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2017年03月

今週末は、やべっちマラニック
来週末は、かおりんマラニック

が、それぞれ開催されます。
特に来週末はマジで満開が予想されます!
ドタ参OK!みたいなので、お暇な方は是非(・∀・)つ


さて、
今日は、整形外科受診して1週間が経ち、その後の経過なんかを書いてみます。

まず、打ってもらったステロイド注射なんだけど・・・


もうね



バリ効きよw


打ってもらって、その夜には痛みが激減!!
何コレ!すげぇ!!Σ(゚д゚;)
って感動するんだけど、それ以上に
こええええええええ(((( ;゚д゚)))
って思うよ、思う。


だって、しばらく痛くて曲げれなかった所が、
注射一発でしれっと曲がるようになるんだぜ!?
マジで反則級ですわ


こんな事なら、もっと早く打ってもらったら良かった!
ってトコだけど、
これシーズン中に打ってもらったら、
間違いなく無理ちゃっただろうなー
って考えると、このタイミングで良かったのかも。

とにかく、めちゃくちゃ効いて、痛みも緩和し
とても穏やかな日々が過ごせるようになりました。



それはそれとして、翌日整体にも行ったんですが・・・
いつも診て貰ってる人とは、別の整体師さんだったんだけど、
その先生に「距骨がズレてる」って言われ、色々と教えて貰った。

その内容なんだけど・・・・
ややこしく本人以外は興味ないと思うので、読み飛ばし推奨って事でまとめると、
足首まわりって、指先から立方骨(りっぽうこつ)、船状骨(せんじょうこつ)と来て、踵骨(しょうこつ)の上に距骨(きょこつ)が乗る感じにあって、同時に脛骨(けいこつ)の下に納まるって構造になっている。

んで、僕の場合右足を上から見ると、距骨が右外側に若干ズレていて、その結果、今回の捻挫で痛めた靭帯の動きを妨げていて治りが遅くなってたり、本来脛骨の下に上手く滑り込むべき動きが出来ておらず、足首で受ける衝撃がそのまま腓骨(ひこつ)に伝わる事で、腓骨が疲労し、腓骨とつながっている足底間周りの筋肉群にも影響が出ている。

従って、この距骨が正しく動くようにするのが、現在抱えている足首の問題解決につながるんだけど、その方法として、動きの妨げになっている所を改善する・・・具体的には、1)アキレス腱下部、2)アキレス腱と踝内部の間、3)第五中足骨から立方骨にかけて、の3か所に起きている癒着をはがすこと。

ちゃんと前例もあるし、必ず良くなる。でも、すぐにははがれないので、根気よく地道にはがしつづける事。
ってことで、
要は、足首まわりの筋膜の癒着が距骨の動きを悪くしてるので、それを地道にはがしなさい。
って事を言われましたよと。


この「筋膜の癒着」について、今までざっくり「宜しくないこと」程度にしか考えてなかったんで、この際だから調べてみた。
癒着が起きるメカニズムは、
本来は滑らかで柔らかい筋膜が、使い過ぎや怪我によって、引っ張られたり、外傷ができたりすると、組織の酸素不足状態で固くなる。

すると、筋肉は貼りついて、すべりにくくなり、結果、可動域が狭くなる=動きが悪くなる
ってことで、何をしてたら癒着しないって未然の防止策みたなものは無いっぽい。
強いて言うなら、全身をくまなくストレッチするくらいか??


癒着のはがし方は至ってシンプル。
対象か所を指でつまんで、骨にこべりついている筋膜をはがすイメージで引っ張り上げる。
これだけ。

「胡散臭い器具が出てるけど、結局この原始的な方法が一番!」
と先生(笑)

やってみると分かるけど、癒着してないところはそんなに痛くないけど、
癒着してる所は、つまむだけでイテッ!ってなって、
引っ張り上げると涙がちょちょ切れる程に痛い!(>_<)
だから、涙目になりながらやるんだけど、マジで痛いからやりたくないのが本音。

でも・・・
ランオフ以外に明示されている唯一改善策なので、やるしかないなと(TДT)


そんなこんなで1週間が経過。
ステロイド注射一発で、一気に痛みが引いた訳だけど、
癒着はがしの成果も、少しばかりは出てきた・・・のか??
ぶっちゃけ良くわかんない(笑)
でも、コッチは地道にはがして行くしかないみたいなので、
これからもコツコツやっていこうと。


で、
明日、整形外科の先生に診てもらうんだけど、
「ウォーキングくらいならやっていいよ」
って言って貰えそうで、ちょっとwktkしてる(笑)

さぁ、どんな診断が出ますやら ( ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さが桜のレポも終わって、とりあえず2016-17シーズンは一区切り。
ってことで、簡単に振り返り。

4月 長野マラソン(フル) 3時間45分くらい 
5月 エア柴又 7時間36分
5月 おしりのトラブル
6月 足底筋膜炎発症
6月 秘密結社ぼっち練 大阪集会
6月 歯医者に通い始める
6月 生駒越え - つけ麺マラニック
7月 ビタミンCはじめる
7月 角屋のかき氷に感動
8月 かっとび伊吹(10km) 完走
8月 皇居デビュー
8月 中本デビュー
9月 稲毛公園ラン&箱根ラン
9月 ジム入会
9月 丹後ウルトラ(100km) DNS
10月 大阪マラソン(ボランティア)
10月 たのくる練@大阪城
11月 あいの土山(フル) 3時間50分くらい?
11月 神戸マラソン(応援)
12月 R-1はじめる
12月 大阪城練習会
12月 亀岡(ハーフ) 1時間40分くらい
12月 加古川(フル) 3時間45分くらい 右足首捻挫
12月 ジム退会
1月 右足首捻挫
1月 はじめて月間300kmに到達
2月 別大(フル) 完走
2月 大阪城練習会
2月 姫路城(フル) 3時間30分切れた
3月 インフルエンザ
3月 さが桜(フル) 3時間34分


・・・って、これだけ羅列するだけで力尽きる(笑)
振り返りというか、ダイジェストだなこりゃ。

まぁ、何を差し置いても、
今シーズンは良くも悪くも「足底筋膜炎」だよね。

練習できてない分、レースでもパッとしなかったけど、
今まで当たり前に出来ていた事に感謝するようになったり、
マラソンって競技の難しさ、奥深さを感じたり・・・


痛めた右足は、治るまでもうしばらくかかりそうだけど、
しっかり治して、ベストが狙えるレースをしたい。
今はその一心です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

激沈上等!ファイト!!

37キロ過ぎ、白いTシャツの男性ランナーに声をかけて貰った。
「Tシャツかっこいいのに、ダメじゃないですか~」
と、いじられる(笑)

ですよねw

良し、じゃー行きますか!!!
なんつって、空元気を出してしばし彼と並走。
そして100m程走って「頑張って!」と、見送る・・・
つもりが、


あれれ??


2017-03-27-10-21-58
こいつ・・・動くぞ・・・


もう終わったと思っていた僕の体が息を吹き返した!?
「ウルトラに復活はある」は聞いたことあるけど、


うっそーん、フルにも復活ってあるん?(笑)


良くわからないけど、とにかく動くようになったので、
声をかけてくれた彼と、そのまま会話をしながら走る。


彼は八王子から参戦してること。
この後、飛騨高山にエントリーしていること。
ウルトラと言えば、僕の仲間に「丹後、丹後」とうるさいのが居ましてねぇ、ええ・・・みたいなことを言いかけたこと(笑)←言ってないw
走りながら、色んな話をした。


沿道のブラスバンドの奏でる曲を大声で歌ったり、
この後のレースの話をしたり・・・
とにかく、一緒に走っていて楽しかった


ラップタイムも、気づけば5分前半にまで回復。
撃沈して途方が暮れていたのが嘘のようだった。



しばらく行くと、
明らかにゾンビになってるじぇーてぃーさんを発見w

この景色を見るのは何回目だろう?

じぇーてぃーさんは、競走馬で言うと「ツインターボ」と被る。
とにかく逃げ、とことん逃げ
凄まじいスピードで、序盤から飛ばしまくって逃げまくる
「ヤバイ、このまま行ってまうんちゃうか!?」
と、思わせつつ←買ってないw
結局、最終コーナーを回る頃には、馬群に飲み込まれる・・・
と、ここまでが様式美(笑)

そんなじぇーてぃーさんに声を掛けたら
「両脚攣った~」
と、元気な・・・いや、泣きそうな声が返ってきた(笑)


白Tの彼とランデブーは続く
この後は、

コーラエイドで盛り上がり、
プチブラックモンブランエイドでテンションMAX!


結局、彼とはゴールまで一緒だった。
競技場に入り最後の直線。
もう、そこには「笑顔」しかなかった。

手つなぎゴール・・・とまでは行かなかったが、彼と同タイムでゴール。


3時間34分12秒


もう、彼には感謝の2文字しかない。
あそこで声を掛けて貰えなかったら、間違いなくこの記録は無かっただろうし、
さが桜マラソンの一番の盛り上がりポイント「多布施川河畔」を、
全く堪能することなく、ただ下を向いたままゴールしていたと思う。
そして何より、ラスト5キロが楽しくって仕方がなかった!
本当に、ありがとうございました。

彼との出会いが「奇跡」ならば、もう1つ奇跡が起きた。
記録証をもう一度良くみてみる・・・


2017-03-19-13-55-27
なかなか、狙いたくても狙えないよね?(笑)


最後に、
大会関係者、ボランティア、スタッフ、沿道で応援してくれた方、私設エイド、さが桜マラソンに携わった全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
初参戦でしたが、また来たい、また走りたいと思える素晴らしい大会でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

35キロを通過。

2:53:59 - 26:20(514ペース)

この後、応援隊が居るんだよなー

現地まで足を運んで応援に来てくれた方々には、ほんと頭が下がります。
ベストを尽くしている時は、これ以上ない程に力が貰える応援隊。
しかし、撃沈してる今は、もう・・・

情けないやら何やらで、
どんな顔をして通り過ぎりゃいいのやらヽ(TдT)ノ


なので、こっそり通り抜けて後から
35キロあたりで探したんやけど、全然気づかんかったわ!!(すっとぼけ
って作戦にしちゃおっかな・・・


そして、
直線の向こーーーの方にkinさんのバナナを確認(笑)

あかんw

あのバナナの認識性を持ってして「気づかんかった」は無いわw
返す刀で「うそつけ!」言われてしまうwww


でも、まぁ、いっぺんチャレンジしてみようと、
応援隊の前で、息を殺してすぅ~っと通過を試みる。。。
も、


あっさり見つかるw
2017-03-23-14-44-16
「コラ!ちゃんと走らんかい!」とお叱りを受けw
照れ隠しでいちびりながら、応援隊の前を通過・・・
(応援隊の皆様、ありがとうございました!)


後は、もう、完全に消化試合。
さが桜の「ラスボス」の坂をやっつけて、桜並木の多布施川河畔へ

この頃には、キロ6も超えてジョグになっていた。
と、何の前触れもなくいきなり


両ハムが攣ったw


ちょwww てか、何でなん??
スピードも出してないのに、わけわからん!(怒)

イキナリやら、痛いやら、腹立つやら、でしばし悶絶
そして、ペースは更に落ちてLSDレベルに・・・


それでも、攣りが一段落してから、ひと足掻き。
エイドに梅干しがあったので、食べてみたり、
かぶり水をお願いしたり・・・

そうそう!かぶり水だけど事前の情報では
「学生ボランティアがガンガンかけまくって、靴びちゃびちゃなるで!」
って話だったので、給水所のカップの水を自分でかけてたけど、
実は全然そんな事はなく、
「首筋にお願いしま~す」
って言うと、ちゃんと首筋にかけてくれる、素晴らしいサービスだった。
次回以降のマメ知識として、一応掲載しておく。


そんなこんなをしながらも、一向にペースは上がらず
「次に抜かれるのは、ねむねむさんかなー。」
そんな事を考えていたら、後ろから


激沈上等!ファイト!!


ねむねむさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
と思ったら、ねむねむさんではなく、白いTシャツを来た男性ランナーだった。

この男性が、まさに「救世主」となるのだが・・・
長くなったので、その話は次回にでも

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

吉野ヶ里を出ると、そこは追い風区間。
と、その前に吉野ヶ里の出口にあるエイドで、やってみようと思ってた『ウォークブレイク』を入れてみる。


水を飲みながらテクテクテク・・・






よーわからんw



ウォークブレイク・・・良いんだか、悪いんだか??
てか、逆にリズムをブッた切っちゃった気がしないでもない。
・・・けど、まぁエエよ。
なんせ、ココからは追い風のボーナスステージだからね(ウシシ


良し!(`・ω・´)


気合い一発!また走り始める。

追い風区間でやることは、先ずは向かい風で背負った借金を帳消しにすること。
30キロまでは、448ペースで行こうと決める。


そして、25キロのラップタイム!



2:02:11 - 25:00(平均458ペース)



ファッ!
25分台てwww


と、一瞬思ったけど
そういえば『ウォークブレイク』を入れてた事を忘れてた。
アレで30秒程はロスしてるから・・・
実質は24分30秒ってトコか??


とまぁ、この辺はそんな事を考える余裕はあったものの、
流石に25キロを過ぎると、普通に疲労の度合いが色濃くなり



急激に走れなくなった(死)



追い風の筈なんだけど、全く風を感じない状態。。。


暑い・・・・

とにかく、暑くて死にそう!(;´ρ`)


ホントに追い風なのかよ!?
と思って、コース横の幟を確認してみたら、
パッタパタ追い風ではためいている・・・


吉野ヶ里からスタートした脳内チャンスマーチ
ジョックロックからはじまり、
獣王(ベイス)
ヴィクトリー(PL学園)
を経由し、最終的には何故か
T岡田(チャンスVer)
になっていたw


そうやって、必死で自分を鼓舞してみるも
暑さには勝てず、ボーッとしてくる始末・・・


いや、でも、チャンテでテンション上げるのは良いね!
コレがなかったら、もっと手前で撃沈してたかも。


そして、ココは戻りのスライド区間でもある。
いしきちさん、ねむねむさん、THさん、ミー、きんきん
あたりは覚えてる。ごえちゃんどうたっけ?
朝「10キロで止めるー」って言ってたきんきんが、
意外に元気に走ってたのでホッとした。


僕の方は、暑さでフラフラになりながら、
どうにかこうにか30キロ地点に到達



2:27:38 - 25:27(平均505ペース)



ホントは24分台で来たかったけど・・・
てか、これだと普段と変わらねぇじゃねーかww


最後まで諦めない!!
と踏ん張る程に練習も積んでないし、暑さでそんなテンションも無かった。
キロ5維持も厳しく「終戦かな?」って思ったのも事実。


代わりに、ハマーさんがすぐ背後まで迫っていることを、
30キロ過ぎのプチスライド区間で知る。


ハマーさん、大阪城練習会でも凄く良い走りをしていて、
「今回、最低でも35分は切ってくる、
ひょっとしたら、ひょっとしちゃうかもよ??」
なんて話を、朝の電車の中できんきんにも話をしていた。


スライドでの感じは、カナリ元気そうだったし、
まだ脚が残っていれば、十分3.5狙える!

もす!

って、背中を叩かれるのを今か今かと待つ・・・
も、



コネ━━━━━('A`)━━━━━━!!!!



てか、曲がり角にある曲面鏡とかで、
すぐ後ろに居るのチラチラ見えてるんだけど、
ナカナカ抜いてくれないのね?(´・ω・`)

結局、34キロだったか?
坂道を登りきった後の下りで、ハマーさんが横に並ぶのを待って


りょ 「どう?まだ残ってる??」

ハマ 「残ってる!」

りょ 「チャンス!まだグロスで狙える!行っとこ!」

ハナ 「もすっ!」



最後の「もす」は脚色したけど(笑)、
とにかくそんな会話をしてハマーさんに先に行ってもらった。


小さくなって行くハマーさんの背中を見送りながら

まだ8キロ以上あるじゃねーか・・・orz

と、この先のことを考える。
この暑さの中、残りゲージ「ゼロ」の状態で8キロ??


リームーw


ぶっちゃけ・・・
もう、止めたくて仕方がなかった ( ;つД`)


止めたくて仕方ないのに・・・


この先、
ブログ村応援隊が待ち構えていると言う事実(ノ∀`)


どんな顔して通りすぎりゃ良いんだよ・・・

このページのトップヘ