戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2016年10月

さて、今週末に迫った大阪マラソン。
地下鉄に乗ってても、
「10月30日は大阪マラソンが開催されます。」
と言ったアナウンスが入ったりして、いよいよだなーって感じがします。

あ、そう言えば、去年は確かコブクロのイントロ付きだった筈だけど・・・今回はナシみたいね?
不評やったんかな?...やったんやろなー(笑)


僕も、今年は市民アスリート枠で出走する筈だったんです!
が、

 
3時間15分なんて、カスリもしねぇ!ヽ(`Д´)ノウワァン


アスリートとか・・・どの口が言うとんねん!(゚Д゚)ゴルァ!ってレベルでしたね、ええ。
ラップタイム、5秒上げるのがどれだけ大変か・・・('A`)
そんなサブ3.5以降の現実を、去年は叩きつけられました。
が、まぁ良い経験だったと思います。
 

じゃー来年こそは!!
って言いたい所、今度は故障で今どれくらい走れるのすら分からぬ状況。。。(´・ω・`)
何とか別大を完走して、シーズン終了時には去年ぐらいには走力を戻して終わりたいものです。


そんな大阪マラソンですが、
去年はじめて走らせて貰って、その素晴らしさに感動したものです。

  • 日頃生活している大阪市街地を我が物顔で走れる喜び
  • コース両サイドに永遠とコップが並ぶ圧巻の給水所
  • 暑いと思いきや、阪神高速やビルなど意外に日陰があるところ
  • そして、超フラットな高速コース・・・


あぁ・・・もう一回走りたいなー。

カブさんの天気予報を見ていると、今年は天候も良さそうなので、
走られる方は、ここは遠慮なくベスト狙ってみても良いんじゃないでしょうか?
く~っ!羨ましいぜ!!
 


走らないかわりに、今年はボランティアでの参加となります。
いつもは走る側で、
 
 
 いつかはサポートする側で、マラソンに参加したいなー


そんな事を思ってたところ、サトさんがリーダーを務める
ボランティアチームに参加する機会が巡ってきました。

役割は「給水」。

折角の機会だし、ただの水じゃツマラナイので、
こっそりメイタンを仕込んだスペシャルドリンクを提供しようかな?
なんて目論んでいます( ̄∀ ̄ )






って、そんな事勝手にやったら、ブッ飛ばされますね(笑)
ランナーも水だと思って飲んだら、メイタンだったらむせるどころの騒ぎじゃありませんしね(笑)

んー、名案だと思ったんだけどなー   メイタンだけに。。。


と、
冗談はこれくらいにしておいて、
ホント、マジメに給水スタッフやりますよ!


暑いと大忙しになりそうですが、今のところ良い按配に気温も低そうなので、
むしろ「誰か取って~」状態なのかもしれません。
まぁ、余る分には足りないよりは良いですからね。


やるからには、しっかりと任務を果たしたいと思います! (`・ω・´)
ランナーのみなさん、ファイトです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
71.65kg


昨日は町内会の運動会とかありました。
image
参加したのは、

次男のお菓子取り(ただの付き添いw)
長男との二人三脚(10m程を往復するだけw)

の2つ。
後は、ぼーっと観てただけで、特別何をしたってワケでなし・・
にも関わらず、夕食の後から強烈な睡魔が押し寄せて来て、



気づけばスズメが鳴いてましたw



朝、時計に目をやると7時過ぎ。
確か21時過ぎに布団に入ったので、逆算すると・・・


ナント!10時間も寝てた模様(笑)


確かに、
image
 居酒屋→マクドナルドのハシゴをしてみたり(笑)
バタバタしてたけど、そないに疲れるような事はしてなかった気が・・・

ココ最近、平日の朝練なんかも再開したし、
それなりに疲労と寝不足なんかが溜まってたんでしょう。
沢山寝てスッキリしました。


さて、
土曜日に自転車で散歩していると、上の子がこんな事を言いだしました

「犬を飼いたーい!帰りに買ってえろーw」

どこの子も通る道とは言え、帰りに買うてかえろって、おいw


僕も、小さい頃犬を飼ってました。
僕がというよりも、姉が飼いたい!飼いたい!と懇願したからだと思います。
よく覚えてませんが、気づけば飼ってたって感じです。
 
1匹目は、雑種で「ジム」と名付けました。
ジムはとても賢い子で、お手だって、お代わりだってちゃんとできて、
僕にも良く懐いてくれました。
 
ジムが確か4歳か5歳くらいの事だったと思います。
ヨシヨシしてると、鼻の周りにキズが出来ていました。
病院に連れて行くと、野良犬に噛まれたんだろうとの事。
そして、そのキズがあっと言う間に全身に転移し、
数か月後・・・僕が見ている目の前で息を引き取りました。
この時はショックで、何も喉を通らない程でした。
二度と犬なんて飼うもんか!って思いました。


心の傷がようやく癒えようとしていた頃・・・
姉のたっての希望で2匹目がやってきました。
シェパードのオスで「ジョン」と名付けました。
流石は警察犬にもなる犬。めちゃくちゃ賢くて、いろんな事を覚えました。
 
大型犬で、振り回されながらも良く散歩に連れて行きました。
本当に忠実な犬で、ごはんの時に犬小屋のまわりを掃除するんだけど、
5分くらい「待て」させても、ちゃんと待ってられる子でした。
でも、ご近所から
「うちの子供が吠えられて、おたくの家の前が通れない。」
こんなクレームの電話が入るようになりました。
ジョンは遊んで欲しいだけなんだけど、そんなのは関係ありません。

だから、しっかりと躾ました。
ジョンは吠えなくなりました。

でも・・・
一度ついた印象と言うのは、なかなか拭えないのか
「犬が居るだけで通れない。」
いつしか、犬を飼ってることがクレームの対象になってました。

本当に気が知れたご近所さんは「気にしなや」って言ってくれるんですが、
少し離れた家からは、ブツブツ言われる始末・・・
結果、苦汁の決断をせざるを得なくなりました。
その結末は・・・書いても良いんですが、僕が、僕の手がそれを拒んでるので書けません
とても悲しい別れになりました。


息子には、こんなエピソードは話してないんですが、
「犬を飼う」って話だったんで、つい思い出して書いてしまいました。

話を戻しますが、
息子にはこう話しました。
「飼ったら、飼ったでお世話とか大変よ?」
「いいねん、僕やるで!」
「ホンマ?」
「ホンマ!」
「じゃー、ワンちゃんカーペーットの上にウンチしちゃったら
 それ綺麗に掃除してくれるん?」
「え~~~~~」
「今、毎朝○○(←TV番組)まで寝てるけど、それよりもっともーっと早起きして、お散歩連れていかんとアカンのよ?」
「起きるもん。」
「毎日欠かさず、寒い日も、雨の日も、やで?」
「え~~~~~」
「もうちょっとお兄ちゃん・・そやなー、小学校4年生か5年生くらいになって、その時に覚悟が出来てたら飼おか。」
「わかった~~~~」


犬を飼う事自体、本当に勉強にもなるし良い事だと思うんですが、
責任がついて回りますからね・・・

お兄ちゃん、もうちょっと色々分かるようになってからな。
それまで辛抱しよな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
 

足の調子が上向いてきたとは言え、
どんな感じでムチ入れていったら良いんだろう??

頑張りすぎるとぶり返しちゃうし、
過保護過ぎてもダメな気がするし・・・ 

この辺の、さじ加減が難しいところ。


心肺を追い込む練習は、引き続きバイクでやるとして、
走る練習をどうするか・・・


いろいろやり方あると思うんですが、熟考の末でたメニューは

LSD 90分

ここ1ヵ月ほど走ってないとは言え、バイクで30分+トレミで15分
と言ったメニューをこなしてるし、それなりの時間でも走れるだろう・・・
でも、イキナリ120分はやり過ぎな気がするので・・・って設定。


メニューを決めた時はトレミでやろうかと思ってたけど、
土の上の方が、足に優しい気がしたので、大阪城で実施することに。



■土曜日
5時起床。
ちゃっちゃと着替えて、トイレも行かずに出発。

折角「土の上」でやろうと思ってんのに、
大阪城までのロードを走っちゃうのってどうよ??
って気がしたので、大阪城まではチャリで行くことに。


大阪城についてから、トイレでスッキリして、
太陽の広場まで移動。
羽織ってたジャージを脱いで、5:30過ぎにスタート!


タイム
1:34'42"24
走行距離
10.979 km
平均ペース
8'37" /km
ピッチ
163 spm
ストライド
70 cm

○ラップ
9'33" /km
8'28" /km
7'57" /km
9'37" /km
9'28" /km
8'01" /km
7'55" /km
7'30" /km
8'58" /km
8'38" /km
8'43" /km


ペースは気にせずに走りました。
心拍数だけ気にかけてましたが、開始早々170超え・・・('A`)
2キロ程走ってやっと正常値に戻ったけど、
EPSON使えねぇなー


終盤、
同じく「自称BU走」を大阪城でやっていた、ごえちゃんと合流。
くだらない話をしながら、20分ほど一緒に走りました。


で、
故障明けのLSDの結果ですが、
痛みが出るとかそう言った類の問題は無かった・・・ものの、
1時間チョイ走ったとこで疲労感。

この程度で疲労感・・・('д` ;)

とは思ったけど、しゃーないよね?
それよりも、今は90分出来た事を喜んでおこう。



■日曜日
ランオフ


夜中に息子に2回起こされて、寝不足だったのと、
金曜日閾値走でそれなりに追い込んでたし・・・



まぁいっか


になった(笑)
いや、何気にLSDが効いていたのか??
ともあれ、ランオフ。


要約すると、
土日でLSD90分しか走ってませんよー
って週末でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

普段iphoneのアプリでスケジュール管理をしてるんですが、
10月の予定にトテモ気になる予定が、1つ記録されていました。


19日 - たのくるさん来阪


記憶を辿ると、確かユリカモメのアフターか何かで、
たのくるさんが言ったのを、メモ代わりに入力したと思うんだけど、
なんせ半年も前の話だし、いまいち自信がない・・・


分からない事は聞いてみましょう!
ってんで、たのくるさん本人に確認してみたところ。

間違いじゃないし、19日ホントに大阪に仕事で来るんだそうな!
マジかよ、オレすげーじゃんww

・・・って思ったけど、この辺を今一度ご本人に確認してみると、
僕が9月に東京出張に行った際に伝えたものをメモしたものと判明w
1ヵ月前の話もロクに覚えてないとかwww
大丈夫か、オレw


まぁエエよ。
で、そうなれば「飲みましょう!」となるのは自然の流れ。
聞くと、名古屋で一仕事終えてから、大阪に来られるとの事で、
少し時間の余裕があるとの事。
であれば、折角なので軽く大阪城で走ってから飲み会へ・・・
というプランを立ててみる。


ただ、
この話が動きだしたのが、今週に入ってからだったし、
詳細がまとまったのも前日・・・と、なんせ急な話。

ブログで告知を上げる間すらなく、
関西LINEグループ他で参加者を募ってみたところで、
そないに人も集まらないだろう・・・


たのくる走飲会_9433
って、まぁまぁ集まっとるがなw


前半戦の大阪城ジョグでは、軽く噴水から大手前まで行って来いした後、
太陽の広場にて、たのくるさんのオハコ「土の上での流し」の指導を受ける。
当然、僕は


見ーてーるーだーけーーー


でしたがね(TДT)

でもね?でもね??
流しこそできなかったけど、久しぶりにチャリではなく、自分の足で走ったマイコース・・・
気持ちよかったなー


小一時間ほど走った後、梅田へ移動して飲み会。
コッチは、更に人が増えて・・・

処理済~たのくる走飲会_2952
軽く10名オーバーw
この集客力・・・やっぱ「たのくる」ブランドは凄いわw 


こんな感じで、ここ数日で降って湧いたようなイベントでしたが、
楽しく走り、そして飲む事ができました。

処理済~たのくる走飲会_9507

たのくるさん、そして参加した皆さん、ありがとうございました!

最近、ふと思う時があるんですよ。


全然、全く、走ってないけど・・・

ちょいちょいエアロバイク漕いでるし

体重も減ったし・・・



実はそれなりに走れんじゃね??


ってね。

まぁ・・・
走らずして走れるなんてウマイ話がある筈もなく、妄想に過ぎないワケなんですが、
どうしても、去年の残像ってーのかな?
そんな雑念があって、こんな甘ちゃんのようなことを考えてしまうのです。


冷静に考えてみると、
ここ数か月でマトモに走ったのが、

  • 暗峠つけ麺マラニック
  • かっとび伊吹
  • 箱根ラン





全部坂道やないかーーーいwww


って、確かに坂道なんだけど、そうじゃなく距離の方ね。
どれもせいぜい10キロくらいかな?
てか、過去5か月で最長走ったのが10キロてw
そんなんでマラソンシーズンに突入していくって・・・


怖いなー('A`)


でも・・・
先の記事にも書いたように、足裏の痛みもほぼ引いて、
若干の違和感が残るのみにまで回復。

ちょーーっと時間かかってしもたけど、
いよいよ「走る」練習が再開できそうって所まで来た!


しかし、
いきなり高負荷の練習をやって、ぶり返したら元も子もありません!

 
もう嫌!本当に嫌だ!


足底筋膜炎なんて大嫌い!

もう二度となりたくない!!!


 

・・・だから、その辺は慎重に慎重を重ねつつ
流しを含め、しばらくスピ練は封印して、
心肺を追い込む練習は今まで通りエアロバイクで実施
走る方は、歩きも含めスローペースで走行時間を伸ばして行く・・・
そんな感じで行きたいと思います。(`・ω・´)



普通にジョグできる事が、どれだけ素晴らしいことか




噛みしめながら、

じっくりと、

じっくりと、

仕上げていこうと思います。



そして、

5か月間マトモに練習できなかった鬱憤を
今後の練習にぶつけてやろうと思います!!


いくぜ!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
70.85kg

このページのトップヘ