戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2016年09月

体重が、73キロに戻りました(笑)


昨日、というかもう一昨日になるのか
得意先との宴席があって、ハイボール8杯??二桁までは行ってない程に飲んで、ドロンドロンに酔っ払う。
食べ過ぎたって記憶は無いんだけど、


食べ過ぎてないって記憶もない(笑)


そして、普通に二日酔い・・・(-ε-)
ちょっと普通に飲み食いしたら、このザマですよw


切ねー


そこがダイエットの難しいトコなんだよね。(´・ω・`)
1週間頑張っても、一晩はっちゃけたら振り出しどころか、マイナスに転落すると・・・。
腐らずに頑張ります。



二日酔いだったので、当然ジムにも行かず(行けず)
エアロバイクの負荷って、どんなもんかいな?と思ってたけど、
閾値走がそれなりに効いてるみたく、オシリに嫌~な張りが出てきました。

この調子で頑張ってたら、それなりに楽に復帰できるかなー
甘いかなー



そうそう
今、フルマラソン走ったらどれくらいで走れるんだろ?
なんて事を考えます。


しょっちゅう考えます(笑)


サブ4行けるかなー
今の感覚ではその辺かな?って思ってるけど、甘いかな?
ペース云々以前に、42キロ持たんわなw


ホントは、夏の頑張りで何処まで成長したか?って意味で
どれくらい走れるだろ?
って妄想したいんだけどね(^~^;

そう言う意味では、そろそろレースもはじまりつつあるし、
夏場、練習を積み重ねて来た方は、
シーズンインが楽しみなんじゃないでしょうかね? 

いいなー


僕も、11月のあいの土山でどこまで走れるのか?
てか、そもそも走れるのか?(笑)

無理する大会じゃないにせよ、スタートラインに立てるくらいまでにはなりないなー

そろそろ本気の「神頼み」かな?(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
73.10kg
 

今日はランナーの「おやつ」について


皆さん、間食はしますか?
僕は、ほぼ毎日夕方16時前後におやつタイムを設けています。


去年なんかは、何も食べなかったんですが、
減量をはじめた頃から食べるようになりました。


ん?減量してんのにおやつ食べるの?
って感じだけど、


ストレス発散
→そもそも主食の量を減らしてるので、我慢の結果ドカ食いに直結してしまうため、それを避ける。

飢餓状態を作らない
→極度の空腹状態を作ると、食べたものを全力で取り込もうとするため、太りやすい体質になってしまう。
間食を取ることで、なるべく飢餓状態にならないようにする。

減量してる気にならない
→ダイエットしてるー!って思えば思う程辛くなっちゃいません?甘いもの食べてるしー、毎日16時に食べれるしーと思うと、物凄い気が楽になります。


こんな理由もあったりで積極的に間食を取るようにしています。

ただ、食べ過ぎてしまうと本末転倒なので、カロリーの過剰摂取にならないよう1回あたり100~200kcal程度と、ルールは決めて楽しむようにしています。


ちなみに今日のおやつはパウンドケーキ
他には、
市販のダイエット補助食品的なモノも食べたりします。

他に「コレ良いよー」なんてオススメがあれば教えてくださーい(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

涼しくなったと思ったら、アッー!と言う間に夏に逆戻り・・・
今日も大阪は32度とか言うてましたわ('A`)

「走りやすくなった!」
言うて喜んどったら、「何やぬか喜びかいな」と・・・

えっ?お前走ってないやん!って??

その通り!(笑)



走ってないけど、ジムで地味ぃ~にエアロバイクは続けてまして・・・
その、エアロバイクにもこなれてきた年頃。

そろそろ、負荷の高い練習を入れても良いんじゃね?

なーんて思いまして・・・
思い立ったが吉日!早速、ポイント練習っぽい事をやってきました。


マラソントレーニングの王道と言えば・・・
そう!乳酸性作業閾値(LT)の向上ですよね?

そして、そのLTを向上させるための練習と言えば、
言わずと知れた閾値走=Tペース走でございます。
 

閾値走のやり方をザックリおさらいすると、
1.最大心拍の90%くらいの負荷で、20分程運動する
2.おおよそハーフマラソンを走りきる程度のペースで
3.負荷下げる代わりに、時間をのばすやり方もある
こんな感じですかね?

で、今回は走るのではなくエアロバイクでの実施なので、
ハーフ云々のペースなんかは無視して
 
『最大心拍の90%(僕の場合163~171)で20分バイクを漕ぐ』
 
コレをやってみようと思います。


って事で、早速エアロバイクに跨がり、
アップジョグ・・・といか、アップ漕ぎ?10分の後、
閾値走スタート!




し、心拍が全く上がらないんですが(・∀・;)


そこそこ頑張って漕いでるつもりでも、130チョイまでしか上がらず、
ナカナカ閾値まで心拍が上がってくれない(´・ω・`)


と言う事は??

当たり前だけどまだまだ頑張りが足りないって事なので、



ぬぅぉおおおおおお!!!(゚皿゚メ)



(#`皿´) おりゃーーーーーーっ!!!!



っと、必至こきまくって、やーっと心拍が閾値に到達。
てか、




こんなん、あと20分も出来るワケねぇ!!!ヽ(TдT)ノ



今、まさに今!がキツイのに、
この状態をあと20分続けるとか・・・('A`|||)
そう思った時点でヤメたくなりましたが、


とりあえず3分我慢してみよう。
 

とりあえず10分までやってみよう。

 
あと7分・・・長げぇ

 
5分切った!もうチョイ!!!
 
 
残り2分が死ぬほど長げぇ!!!



てな感じで、小刻みに2~3分ずつ頑張る作戦で、
なんとか閾値ゾーンで20分動き続ける事に成功!

これは流石に達成感あるわー、よー頑張った!

よー頑張ったけど・・・
練習不足に加え、心拍を追い込む事自体が超久しぶりだった事もあるけど、

ここまで劣化してるとは。・゚・(ノД`)

でも、コレをきっかけに、コツコツ積み上げて行くしか道は無いよね。


っと!
コツコツと言えば、頑張る宣言したのが7月下旬。
そして今日、遂に体重が目標の72キロを切りました。


いえ~い(パチパチパチ~


76.2→71.55と、5キロ近くの減量に成功!
瞬間最大風速だとしても、一区切りとして嬉しいです(^ー^

とは言え、このままリバウンドしてしまえば何の意味もないので、
この体重を維持しつつ、次なる目標に向けて再スタート!と行きたいと思います。

次なる目標?もちろん、


70キロを切ること!(`・ω・´)


ココから先は、ホント一筋縄では行かないのは重々承知。
それでも、今できる事と言えば、エアロバイクと減量くらいなモンだし、
残されたできる事を、しっかりやりたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
71.55kg

昨日、外出から帰ってきたら
夕方の空にうろこ雲が広がっていて、すこしばかり秋の訪れを感じつつ


( ´ー`)。о(今年の夏は練習らしい練習は殆ど出来ずに終わっちゃったなー)


と、しみじみ。

あの蒸し風呂のような空気の中を、もがき苦しむ練習が好きなワケでなく、そこを経由したが故に感じる「季節感」みたいなものが、味わえないというのが残念というか・・・。


まぁ、過ぎた事を嘆いても仕方がないし、とにかく前だけ向いて、僕に今できることをコツコツやって行こうと思います。



という事で、箱根ランのつづき。

往路ゴール地点で、記念写真を撮ってもらったあとは、
自販機で給水したり、売店でソフトクリーム買って食べたり。

image

はっち。さんが、フジヤマさんに
「ソフトクリームの何たるか?」
を力説してたのが印象的でした(笑)


その後は、箱根駅伝ミュージアムの前で記念撮影。
処理済~7ca6-df38-4d8d-b74b-d1512dc3c955-p

数名ずつ増えて行くよう撮影したので、アニGIF作ろうと思ったけど、
ツールがご機嫌ナナメだったので軽く断念しました(笑)


十分休憩もしたし、復路スタート。

ですが、帰りは下り基調になるし
着地衝撃の事を考えると自重した方がよさそう・・・
って事で、無理をせずバスで降りる事に。
処理済~箱根11

処理済~箱根13

処理済~箱根14

ただ、手持ちの小銭では足りなかったので、
mizoreさんに千円借りて乗車w
バス高いよ、バス・・・('A`)


その文明の利器にて箱根湯川にまでワープした後、予定していた弥次喜多の湯へGO!
ココで皆さんが戻るのをのんびり待ちましょう。そうしましょう。

入り口で入館料を支払うと、2時間利用可能とのこと。
ん?2時間・・・って、



時間制限あるんかい!(・皿・ メ)


下手したら、外で待たなきゃダメなんじゃね?
なーんて一瞬思ったけど、カミさんはじめ、バカッ速な人達ばかりだし、そもそも下りだしね。
案の定、「要らぬ心配」でした(笑)


他にやる事もなかったし、制限時間をフルに使って箱根の湯を堪能!






リアルでのぼせてフラフラになりましたwww


お風呂を出た後は、一旦小田原まで移動して、
駅近くの海鮮居酒屋にて
処理済~箱根16
カンパーーーーイ!


小池栄子とか、カラオケとか、ダビスタとか・・・
普段、なかなか話せない方々と、いろんな話ができましたw
楽しかったー。


結局3時間くらい居たのかな?
お開きした後は、20時過ぎのこだまに乗って帰阪・・・。



参加されたみなさん、ありがとうございました。
また、走る方では全然ついて行けず、お待たせし、申し訳ございませんでした。
いっぱい迷惑かけちゃったけど、僕自身ホントに良い思い出になりました。

また何処かでご一緒する事もあるかと思いますので、
その時はよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
72.45kg

降って湧いたような休日。


コレと言ってやる事は無かったんですが、
これだけはやっておかないと。


10月1日の甲子園のチケット購入。


先日雨で流れた巨人戦の予備日が10月1日に決まって、
今日はその発売日。
10時にPCの前にスタンバイして・・・


無事ライト抑えることが出来ました(´∀`)


ちょっと前は、発券してみなきゃ座席番号とかわかんなかったのに、
今はポチる前にわかっちゃうのね。
しかも、表示された座席が「31段」で二度びっくり!Σ(゚д゚;)

甲子園に良く行く人ならわかると思うけど、
31段ってーと、中央通路のスグ下で後ろが柵になっている良席。
荷物も置けるし、後ろに人が居ないから立ち応援だってできちゃう(* ̄∇ ̄*)


先日、久しぶりに観戦してあらためて
「やっぱ、甲子園いいなー」
って思ったんで、丁度シーズン最終戦だし巨人戦だしってんで、
もっぺん行こう!って事に。


ちうか、チケット取った後に知ったんだけど、
福原が現役引退を表明したとかで、奇しくもこの日が引退試合になるんだとか??
セレモニーだけかも知れないけど、福原には本当に色んな思い出があってね・・・

結婚する前、嫁との甲子園初デートの時も、福原が先発だったし
(試合は当時カープの町田にHR打たれて2-0の完封負け)
その後も、何かと夢をみさせて貰った・・・


絶対、泣いてまうわー。・゚・(ノД`)


そんな感じで、既にBクラスが確定し、最下位争いをしてる状態だけど、
しっかりと、そんなダメ虎を見届けて来ようと思います。


ご一緒するみなさん、よろしくお願いします。
・・・って、居らんかw



このチケット取る以外は、ホントにやる事なくって、
あまりにヒマだったんで、家の掃除とかしちゃったくらいww

あっ!もう1個あった!
久しぶりに整体に行けたのよ。
通ってる整体が、大繁盛で予約入れたくても1週間先までビッチリ埋まってる状態。
で、ようやく平日の午前中という事で、予約が入れれたと。


んで、久々に施術して貰ったんだけど、びっくりするくらい痛くなくなったwww
施術中は悶絶に次ぐ悶絶だったんだけど、
終わってみたら、ここまで痛みって引くもんですかね??
ってぐらい楽になった。
いやー、今日の施術は値打ちあるわー(笑)

まぁ、一時のものだと思うし、まだまだ完治には時間がかかると思うけど、
超音波をあてるべき箇所とか、色々質問したりして、
何かとヒントが得られるってーのは大きいよね。


・・と、何処に行ったってワケじゃないけど、そこそこ充実した1日になりました。

明日はTペースっぽい事をエアロバイクでやる予定(`・ω・´)
モチロン・・・寝坊しなければね(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
72.40kg

このページのトップヘ