戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2016年07月

ちょっと前、歯医者で迷走・・・って記事を書きました。

数年来通っている老舗の歯医者さん。悪くないけど、唯一診察料がめっぽう高いから、ものは試しに会社から一番近い歯医者に行ったら「虫歯10本あるし、歯周病も進行してるぜ?」と診断してアタフタしたって話。

今回は「その後どうなったのー?」を書いてみようと思います。



前回は、

しかし・・・その診断ホントかよ??
だって、半年に1回メンテナンスに行ってたんだぜ?
それがいきなり虫歯10本って・・・おかしくね?
立地も良くテナント料も高そうだし、金儲けの為にオーバーな診察してんじゃね??

と、どうしても新しい歯医者さんを疑いの眼差しで見てしまう・・・
でも、その診察が本当ならちゃんと治したい・・・そんな想いでした。


ナーバスになってたものの、ぼーっとしててもはじまらないし
セカンドオピニオンの歯科医探しをするしかありません。
でも


何を基準に選べばエエのかワカラヌヨ・・・(´Д⊂)


と、ココでかおりんから頼もしいヒトコト
「強いて言うなら、歯周病学会に登録している歯医者さんの中から選んでみては?」
そうそう!そう言う基準が欲しかったのよ!
早速歯周病学会で検索し、その名簿に載っていた地元の歯科医にコンタクトを取り、診てもらう事にしました。

そして、その結果・・・・案の定?似たような診察結果となり
悩んだ末、この地元の歯医者さんに通う事に決めました。
まぁ、7月から職場がかわり、会社から一番近い歯医者さんが、近くなくなったのがその理由(笑)疑っちゃったのも含め、縁が無かったんだろうなー。



地元となると、行けるのは週末のみ。
という事で、以後土曜日の朝は歯医者さんに通っています。


診察の結果は
  • 虫歯が約10本(うち4本は親しらず)
  • 歯周病も奥歯が特にヒドイ
とのこと。
この話の発端となった歯医者さんと同じ診察結果ですね(笑)
 

さーて・・・何から着手しましょう?
よりどりみどり(笑)の中、ざっくりとこんな方針で治療していく事になりました。

  1. まず、進行している虫歯1本をやっつける
  2. 親知らず4本全て抜く
  3. 残りの虫歯をやっつける
  4. 歯周病の治療へ

親知らずは4本きれいに生えてて、これまで抜かなくても良いとされていたのですが、
  • 親知らず4本すべて虫歯になっている
  • 親知らずが邪魔して歯ブラシが奥歯まで届かず、歯周病の原因になっている
との事で、この際全部抜いてしまいましょうという事に。


抜歯すると止血のために血行が良くなるような事(長風呂や運動)が出来なるなること。そして、特に下の歯を抜くときはカナリ体力が消耗するとかで、激しい運動が出来なくなると説明を受けたので、自分がランナーであること、そして秋に近づくにつれ練習の負荷が高くなって来るという事を伝え、それじゃー早いうちに抜いてしまいましょうと言う事になりました。



6月末から通い始め、進行している虫歯1本をやっつけたあと、今は親知らずを抜く段階に入っています。

先々週に左下を、先週は右側上下を2本同時に抜きました。

これがね・・・




痛てぇの何の。゜(´Д`)゜。


ずっとズッキン!ズッキン!状態
土曜日に抜いたのに、水曜日の今まだ痛いし・・・('A`|||)


普段、余程の事が無い限りロキソニンなんて飲まないし、
レースでも一度も使ったことがない僕が、

 
躊躇することなくロキソニン飲むレベル


それくらい痛いんだけど・・・
てか、アレだな。
普段飲まないからこそ感じるんだけど、


やっぱロキソニンってキツイんだな(・∀・;)


痛みがキッチリ治まるところは凄いんだけど、副作用と言うか何と言うか、胃薬と一緒に飲んでても、ロキソニンのせいで胃が荒れて、口内炎できかけ3秒前で、


痛いけどロキソニン飲むの躊躇するレベル(笑)


そんなこんなで、ホントに体調悪くなるし、仕事にも身が入らないわで今週はボロボロ
いやー、聞いてた通り抜歯きついわー



でもよ?
先々週に1本、先週に2本、そして今週末に残りの1本を抜くとして、合計3週間。
 
抜歯したら走るの禁止!(*`Д')

なので、故障なんてせず普段通り走れてたとしても、この期間走れないワケで、その走れない期間を利用して足底筋膜炎を治してるって考えたら・・・


なんかすげー得した気分 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


まぁ、たまたま痛めた時期と治療の時期が重なっただけなんだけど、
この辺の噛み合わせが良いってーのは、気分いいよね!(歯だけに


という事で、まだまだ先は長いですが、歯の治療は順調に進んでいます。
みなさんも、シーズンインの前にチェックだけでもしてみてはどうでしょうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
74.90kg

まぁ、こんな状態だしね・・・
てか、エントリーしたまんまだと、多少の痛みがあっても無理から走っちゃうの目に見えてるしw
って事で、昨日事務局にキャンセルバックの依頼メールを送りました。


あー、走りたかったなー、丹後 

20日071 うんこシールスタンバイ
バージョンアップしたうんこシールをペッタンペッタン貼りまくろうと思ってたのにー(笑)

残念ナリ(´・ω・`)
 
 
ちなみに、丹後の申し込みは今日(7月25日)まで。
今年は、以前にも増してブログ村からの参加者が多く、そこそこ盛り上がると思います。
迷ってる方は・・・・勢いでポチっちゃいなYO!w


これで丹後が消えて、レースの予定って意味では、
今決まってるのが8月末のかっとび伊吹のみ。
今の状態だと、かっとびですら怪ういし・・・(^~^;

エントリー予定だったあいの土山は、まだエントリーを見合わせてる状態。
そらそうよw
でも、土山って公式サイトで日々エントリーの人数を更新してくれるのねw
素晴らしいです!
その数値を参考にしつつ、故障の状態とにらめっこしながら、お盆あたりに判断しようと思います。
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日の内容は少し重たくなるかもしれません。
でも、どうしても「今」書いておきたいので、書きます!



足底筋膜炎・・・なかなか治りません。
治ってくれません。

GW明け。
そろそろ次シーズンに向けて本気出すべ?
と、通勤ランをはじめたあたりから下腿に違和感が出て、いつしか走れなくなった・・・
って事は、大体発症してから2か月くらいになるんかな?


最初は
「疲労さえ抜けてくれたら治るんじゃ?」
その程度に考えてたが、なかなか快方に向かわない。。。

発症当初は「何もしなくても痛い!」って感じだったけど、流石にそこまでヒドイ状態ではなくなって、

歩けるし走ろうと思えば走れる。
ただ、頻繁にピリッとした痛みが走る。

という状態が続き、そこから全然改善してくれないんです。


中途半端にリハビリジョグなんかしてっからダメなんだよ!
・・・15分のジョグすらヤメて完全ランオフすることにした。




そして、2週間が経過。
2週間もランオフしてると、流石に良くはなりました。






って言いたいんだけど、これが2週間前と全く症状が変わっていないという。。。
微妙な痛みが残ったまま、ただただ時間だけが過ぎ去って行った感じ。



てか、何なのコレ?
足底筋膜炎って、こんなにしつこいものなの??



今になって足底筋膜炎の本当の辛さを身に染みて感じている次第。。。


しかし、こうも良くならないと流石にイライラも募ります。

何かきっかけになるような記事は無いかなー

と、色々と検索していたら、なかなか足底筋膜炎が完治しない方の嘆きに対し、こう答えている人が居ました。

治らない?
そう嘆く前に、あなた本気で治す気あるんですか?
本気で治す気がないから治らないんじゃないですか??


な・・・何も言い返せねぇ!!ヽ(`Д´)ノ
 
自分の考えの甘さに対し、思い切り張り手を食らわされた気分になりました。


これまでは、治すと言っても
「ランオフしてりゃ、そのうち治るでしょ?」
そう思い込んでいたし、それ以上は考えていなかった。
てか、その程度で治ると思ってた。


しかし、そんなんじゃ治るワケないんだよ!
治すためには、もっと本気で取り組まなきゃダメなんだよ!
そして、その本気になる事こそが、完治の為に必要なたった1つの事なんだよ!!



これまで本気になってなかった自分に気づかされた
気づかされたからには、本気になるしかない!!
絶対に治してやる!!


よくよく考えてみるとランオフ以外にも出来ることが沢山ある事に気づく。
その最たるものが

減量、これ!

体重を減らして、少しでも足への負担を減らす努力は惜しまずにやるべき。
薄々わかって居ながら見て見ぬふりをしていたのかも知れない。 
でも、嫌とか辛いとか言ってる場合じゃない!
減量1つ出来ずに、足底筋膜炎なんて治せるわけがない!!

ここで「治るわけがない」と書かずに「治るわけがない」 と書いたのには理由がある。
そう、「治る」んじゃなく「治す」が正解なんだ。
自然と治・・・んじゃなく、自分で治
ランオフしてりゃ治・・・んじゃなく、あの手この手を尽くして治
足底筋膜炎は、きっとそう言う病なんだと思う。


減量の話に戻す。
大好きなお菓子をヤメるのは勿論、夕食も炭水化物禁止だ!

さっき体重計に乗ったら76.2kgだった。
目標を決めよう。
72キロ必達!
ホントは60キロ台!とか言ってやりたいけど、流石に遠すぎるので、まずは去年のシーズン中程度の体重にまで戻そう。その先は達成してから考える事にする。
仮に、74キロで筋膜炎が治ったとしても、今後の予防の為にも72キロだけは必ず達成させる。



次にお酒。
お酒は睡眠障害の元になったり、内臓への負担も増える。
とにかく治療には健康体であることが一番!
なので、足底筋膜炎が治るまではお酒をやめることにした。

宴席の時くらいは良いじゃん・・・って?
甘えんなよボケが!
本気ならそれくらいやって当たり前。
週末はOK!宴席はOK!なんて言ってるとキリがないので
足底筋膜炎が治るまでお酒は一滴も飲まないこと。以上!


他にも何でも良いから出来る事を片っ端からはじめた。


テーピングでの補強。


可能な限り負荷がかからないようびっこを引いて歩く。


極力エレベータやエスカレータを使う。


揺れると負荷がかかるので、電車の中では積極的に座る。


ドローインやヒップリフトなど脚に影響のないトレーニングは最低限やる。


冷やすとよくないみたいなので、会社でのスリッパやめたり、家で靴下履いたまま過ごしたり、週末も半パンは履かず長ズボン履いたり・・・

そして、



こうやって決めたことをブログで公言して退路を断つ!



なりふり構わずやれる事は全部やる!
そして決めたら、覚悟を決めてやり切る!! 
本気になるってそう言う事だと思うんだ。


とにかく、走れない今がつまらなくってつまらなくってしょうがないんだよ!
少々ツライと思うけど、せいぜい数ヵ月の辛抱。

ちくしょー、眠みーなー
って言いながら5時に起きて、水飲んで、着替えて・・・
GPS捕まえて、動的ストレッチやって、ジョグで大阪城行って・・・

そんな朝の風景を取り戻そう!
今年も汗でシューズをぐちょぐちょにしてやるんだ!!!

頑張れジブン!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久々にブログ書いた勢いで、もう1個書いてみる。
ちなみに、書き溜めではないw


息子のシューズを洗った・・・・ついでに、汚れたランシューズを洗った・・・・ついでにムカデ写真を撮った・・・・ついでに、なんとなくAdizero Japan 3兄弟の写真を撮ったw

2016-07-02-17-01-31

2016-07-02-17-01-58

2016-07-02-17-02-29

左からJapan 2、Japan 1 復刻、Japan Boost 2


折角なんで履き心地なんかをレビューしてみようと思う。


まずJapan 2
出会いは・・・確か一昨年の奈良マラソンに出店してたStepさんに捕まったんだったとw
あのStepさんの出張店舗、絶対危ないよね?
ネットの最安値と同額か、少し安い価格設定がしてある。
去年も虎走とJapan 1の2足目買っちゃったしw

そんなStepさんの話はさておき・・・・そうJapan2の話。
こいつは一言で言うと「硬い」んだけど、スピードを上げていってキロ5を切ったあたりから、
その硬さが良い感じに馴染んできて、とても気持ちよく走れるようになる。
なんだろ?沈み込まない感じが良いのよ。
だから、長時間だって楽に走れる。

今まで履いてきたシューズの中でも、文句なくしっくり来た部類に入る。
好き嫌いあると思うけど、僕はカナリ好き。
もう1足買い足せれば良かったけど、boostの波に飲まれ・・・(´Д⊂)

ほぼ引退させたに近いけど、この履き心地を味わいたくなって、今でもタマに引っ張り出してきては履いている1足です。



次、Japan 1 復刻版
去年の夏ぐらいだったかな?Japan 2が入手できなくなって次なるレースシューズに迷走していたところに「Japan 1の復刻版が出る」のニュース。迷わず飛びついた。
結果、昨シーズンのフルマラソンは全てこのシューズで走った。
アッパーのフィット感と適度な反発。バランスのとれたとても良いシューズだと思う。
欲を言えば、もうチョイ硬めで、もうチョイ沈み込みが抑えれればもっと良かったのになー・・・とは思うけど、今持ってるシューズの中では群を抜いて安定しているシューズ。

先日アウトレットに行ったとき、4000円台で叩き売りされてたw
やっぱ、売れ線はboostなのかな?
安いし買い足そうかと思ったけど、流石にムカデ具合がヤバいので自重(笑)
でも、最後にもう1足買っちゃうかも?ってくらいお気に入りな逸品です。



最後はJapan boost 2
去年の5月ごろだったかな?boost無料レンタル企画で借りたことがあるんだけど、その時の印象は
「何これ?Boston??」
僕のJapanのイメージは、Japan2の硬い乗り心地だったので、その柔らかさに「こんなんJapanじゃねぇ!」って感じだった。
だから、Boostにはあまり触手が伸びなかったんだけど、故障で走れなくなってから急にこの靴が気になりだした。

だってさ、kinさんやキーキさんが「boost履いたら痛くならない」とか言ってんじゃない?
motoさんなんかも信者のひとりだよね?
 
少しでも足に負担が少ない靴を・・・そりゃ、もう、藁をも掴む気持ちですよw
迷うが先にポチってましたね。

そして、6月のリハビリから履いてみたところ・・・


 
痛みが再発(/3\)

 
つっても、これはboostどうのこうのと言うよりも、まだ走るには時期尚早だっただけだと思う。
だもんで、JOG程度しか走ってないし、せめてスピード練習とかロング走とかしてからレビューしないとね。


・・・・と、たまたまJapanの写真を撮ったんで、レビュー記事なんかを書いてみた。
型落ちのシューズレビューに何の意味があるんだ?
と問われたら、ごめんなさいとしか言いようがないんだけど・・・(^~^;

まぁ、ええやんw

 

お久しぶりでございます。
新しい職場に移って2週間が経ちました。

ぼちぼち慣れてきて・・・って言いたいけど、まだまだ全然です。
「自分の居場所」みたいなところが出来ると良いんだけど、そうなるまではもうチョイかかるかなー 
そんな感じで、ストレスいっぱいです(^^;

■エア柴又「ステキな雲の写真」大賞

この間、けんいちさんのエア柴又のステキな雲の写真で大賞を頂きました!

 【エア柴又】手作り弁当選手権とステキな雲の写真の大賞を発表!


image

ごえもん応援ランで伴走して、最後「ほな頑張って~」と送り出した後、何の気なしに撮った1枚。
カッコ良く撮れてるなーとは思ったけど、まさか大賞に選ばれるとは!!
てか、雲でも何でもないしww
なんか恐縮ですが、素直にうれしいです。ありがとうございました。



■足底筋膜炎

7月に入った頃は、痛みも治まりつつあって、ジョグでリハビリも開始!
良い感じで快方に向かってた・・・・んですが、


しつけーよ!コノヤロー!!凸(▼皿▼メ)



リハビリはじめたけど、やっぱ痛い、痛ーーい・゚・(ノД`;)・゚・
ナカナカ痛みが引いてくれません(泣)

整体師さんとも相談して、自重が掛かるスクワットなんかのトレーニングも無し。なーんも無し!
とにかく徹底的に休める方向に舵を切りました。


そして、ノーランで過ごすこと10日以上・・・・




何も変わらぬよ・・・(´・ω・`)




これで少しでも良くなってくれたら良いんだけど、
全く良くなってる感じがしないまま、時間だけが過ぎて行った感じ・・・・
もうね、



ホントにイライラするw
 

もうチャッと走っちゃおうか?って思っちゃう。
思っちゃうんだけど・・・・ここは我慢の子。
絶対に良くなると信じて、「何もしない」を頑張る・・・
今はそれしかないです。


■ランシュー

走れないうちにシューズの、手入れだけでもしておこうと、汚れたシューズを洗いました。
そして、そのついでに現在のムカデ事情を撮影w


Japan2、ライトレーサーTS3、エアロ13
この3つは走行距離も1000キロ超えたし、そろそろ引退させねば・・・


今回、故障して思うのは
「賞味期限切れのシューズも故障の要因の1つかも?」
って事。

い、いや・・・「何を今更?」って話だし、ベタ過ぎる話なんだけど、
いざ捨てるとなると愛着もあるし、ナカナカ引退させられ無いのよね(´・ω・`)

でも、そこは踏ん切りつけて行かないと、怪我してたら元も子もないし。。。

これまで何の根拠もなく「1200キロ」を引退の基準にしてたけど(笑)、
今回の一件で、その辺を根っから考え直さなきゃなーってね。
 

こんな感じで、直らず走れずで悶々とした生活を送ってます。
皆さんも、くれぐれも怪我にはご注意くださいませー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

このページのトップヘ