戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2016年06月

無心に到着。


混んでたら先に風呂へ行って、混んでなかったらそのまま入ろうって予定だったけど、お昼前で待ち人ナシで入れたので、そのままIN。

食券機の前でしばし悩むも、ここは先人に習ってあやたさんと同じメニュー
2016-06-25-11-40-27
豚骨つけ麺+麺大盛り

僕も麺はあったかい方が好きなので「あつもり」をコール。



そして・・・なんやかんやで10分以上待ったかな?
待望の
2016-06-25-11-50-32
つけ麺キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



みんな一斉に写真を撮りはじめるw


つけ麺を撮るあやたさん
2016-06-29-20-39-12


つけ麺を撮るやべっち
2016-06-29-20-39-44



何故かもう1枚やべっちw
2016-06-29-20-40-30



お約束のドローン
2016-06-25-11-50-51



ドローンするあやたさんをドロロ~ン
image



麺リフト
2016-06-25-11-53-58


更に、チャーシューリフト!!!!
2016-06-25-11-54-39



足の集合写真も撮らなければ、練習中も先の記事で使った石切出発直後の1枚しかない・・・・にも関わらず、



つけ麺屋での写真だけは潤沢にあるというwww



終盤、「あー、やっぱり大盛りヤメといたら良かったかなー。」は毎度の話。
そして、
「男たるもの、スープはロックで飲み干せ!」
の教えに従い、残りわずかとなったスープをロックで飲み干し・・・

2016-06-25-12-03-23
完食!

強烈な満腹感&満足感と引き換えに、強烈なやってもーた感・・・
これもまた毎度の話。


あ、あとスープが減り過ぎだの何だのって話があったけど・・・・
「そら、大盛り食うたらそう(スープ減る)なりますわ」
って所で一件落着(笑)そらそうよw


魚介も好きだけど、ここの豚骨もまた美味しかったー
興味本位で、今度はWスープ食べたいかも

美味しかったです。
ご馳走様でした(^人^)


この後、近場の銭湯で汗を流してお開きと相成りました。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
暗峠はさておき(笑)、つけ麺マラニック、またやりましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日の体重:
76.10kg

そら、痩せんわな・・・(苦笑

暗峠のスタートから。


最初はやべっちと会話しながら上る。
セオリー通り、坂道は目線を落として走っ・・・・てみたものの、ものの300mもしないうちに、すべり止めの丸い刻印を見ていて酔いそうになる(笑)

てか、やべっち速かったなー
さすが、富士登山競走に向けて毎週走りこんでるだけはある。
プニプニのふくらはぎが、瞬く間に見えなくなった・・・。


そうこうしてると、次はあやたさんが追いついて来た。
「やっぱキッついなー」
とかなんとか言いながら、さーっと前へ・・・・


どこが脚売り切れとんねん!!(゚皿゚メ)


と突っ込む間もなく、あやたさんの背中が小さくなっていく・・・
日に焼けて黒くて、細くて・・・ゴボウのような(笑)ふくらはぎが、見えなくなった。




登り始めてまだ1kmにも満たないけど、既に汗だく。
そして、右足の踵付近にじわーっとした何かを感じはじめる。
決して痛いワケじゃないけど「コレ続くとヤバいかなー」みたいな。


そうこうしてる間に、サトさんも追いついてきて、同じくあっと言う間に見えなくなった。
丁度この頃、戦略的歩きを入れていて・・・



ウソです・・・
普通にへこたれてました(/3\)



戦略的でも何でもなく、単にヘロヘロ歩き倒してたから、見えなくなって当然なんだけどね。
もう、あまりの己の劣化ぶりに笑うしかなかった(ノ∀`)


とりあえず、走れるトコは走ろうとするけど、斜度は上がる一方。
ニッパチ通り越して、1割走って9割歩き・・・そんな感じでとにかく上を目指す。


てか、歩いてるだけなのに斜度がキツイもんだから、
もうそれだけでアキレス腱のストレッチ台・・・

stretchboard_150
これねw

まさに、コレに乗ってる感覚だった。



どれくらい待たせたんだろ?
5分くらい?もっと?
とにかくダダ遅れで、山頂に到着。

みなさん、お待たせしました。
長居は無用、ちゃっちゃと降りませふ


南生駒に向けての下り坂。
本来、斜度のゆるいところはチャッと走りきってしまうところ、そこはみんな故障持ち。
キロ7を少し割る程度のゆるゆるで下山。



南生駒に到着。
既に持ってきた600ccのポカリが底をついたので、水分補給。
ちょうど業務スーパーがあったので、1本39円と破格の緑茶を購入。
軽く補給して矢田丘陵に向けて再出発!




誰も走らないのね(笑)


一段落しちゃったせいもあってか、普通に談笑しながら住宅街をポクポク歩く・・・と、まさにマラニック状態。


流石にコレじゃイカンでしょ!?
って感じで、やべっちが走り出したので渋々ついていく



矢田丘陵も子供の森の手前までそこそこキツイ上りがある。
そこさえ頑張れば、あとはほぼ下り。


追分の十字路を越えて、308号に沿ってあとは1キロチョイを下るのみ。
丁度、第二阪奈道路を跨ぐ橋の上で、


(;゚Д゚)  あ、イカン!!


それは突然やってきた。
いきなり右足に痛みが出て走れなくなった。
ココまで順調に走れてて「何だイケんじゃん!」って感じだったのに、痛みが出た瞬間「やっぱりかー」と(笑)


無理する必要もないし、ココから歩きにシフト。
サトさんも付き合ってくれて、二人で歩きながら坂道を下っていく。


田んぼの水面を眺めながら、カブトエビだ!だの何だの言いつつ、
最後は、やはりチンタラ歩きながら、無事ゴールである「つけ麺 無心」に到着。

13.35km 2:23:12(10:44/ペース)

最後、痛くなったけど、悪化させたそれじゃない感じだったので安堵したのと、若干のギャンブルだったけど、何とかゴールに辿り付けた事にトテモ満足しました(′∀`)

つけ麺編につづく・・・

さぁ、暗峠!
ってトコなんですが、 おっとーさんがフットマッサージャーが気になる!との事なので、ちょうどレビューも書いてなかっし、唐突にレッグリフレのレビューを書いてみるw


レッグリフレ。型番で言うとEW-NA84-Sです。
まずは全貌。
2016-06-28-06-53-54

この丸いのがコントロールパネル。これで強弱だのコースなんかを決めます。
説明不要、見た目どおりの安心設計
2016-06-28-06-54-32

 次に本体・・と言うか、足の部分
2016-06-28-06-54-15
分かりづらいけど、右側がつまさき。
ここに足をがばっと突っ込んで、マジックテープで締め付けて装着。

んで、足裏にはこんなアタッチメントを取り付けることができます。
凸部分が大小あって、大きいほうを土踏まず側にセット。
逆にすることもできるみたいだけど、多分痛過ぎてアハッ!ってなるw
2016-06-28-06-54-20


あと、脹脛用にもこんなアタッチメントが用意されています。
2016-06-28-06-55-26
これを、ふくらはぎの裏にググッと差し込むことで、ピンポイントでキツイ圧をかけることができると。
すごく、原始的なんだけど、これがそこそこ効果的だったりします(笑)(本当)


コースは、上のコントロールパネルを見ればわかるんだけど、
  • おまかせ
  • しぼりあげ
  • もみほぐし
  • ソフトもみ
の4種類が用意されていて、その他に
  • ふくらはぎメイン
  • 足メイン
と、部位ごとのメニューが用意されています。

よく使うのは、しぼり上げともみほぐし、あと部位ごとメニューも良く使うかな?

マニュアルには1日1回みたいに書いてあったと思うけど、そこはランナー。一般の人と酷使してるレベルが違うって事で、2回以上とか平気でやります。勿論自己責任で。

ロング走した後・・・と言うよりも、脚が張ってきたなーって時の寝る前にやってます。コース1回が10分くらいで、2回目で寝ちゃってる事とかザラです(笑)

この手の健康器具なので、圧力は期待してなかったんですが、良い意味で裏切られて、強・中・弱の3段階あるなかで、中くらいでも十分効きます。

肝心の効果は・・・どうなんだろね?お風呂で揉む程度の効果はあるんじゃないかな?普通に気持ち良いし、マッサージ機としては優秀な部類だと思います。

おっとーさんが欲しいと言ってる、フジ医療器のモミーナ プロプラスと比べると、メリットは価格が安いのと、場所を取らないってとこかな?逆にデメリットは、装着するのが多少面倒なのと、コメントを見る限り圧力もモミーナの方が上みたいですね。
予算に余裕があり、置き場所に困らないならモミーナ、そうでないならレッグリフレって感じでしょうか?


ざっとこんなトコかな?
少しは参考になりましたでしょうか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

と言う事で、土曜日は暗峠を走って来ました。
1年半ぶり2回目。
そう、まさに第一回やべっち企画以来の暗峠。

経緯としては、あやたさんの書いた「無心」って記事のコメント欄で盛り上がって、じゃーその企画やろーぜ!みたいな


9時に石切駅に集合。
だったので、サトさんと鶴橋で待ち合わせして、準急に乗って石切へ。


石切駅に着いてホームのトイレで用を足して出口に向かっていたら、
丁度奈良方面から電車が入ってきて、想定どおりにやべっちが出て来たw


改札を出て、3人で談笑していると、汗だくのあやたさんが登場。
着くや否や

「あかん、もう脚売り切れた。」

いきなし何を言い出すんやと思たら
曰く、軽く20キロ程走って来たらしい。
その20キロも、アップダウンバリバリの周回コースなんだとか?


おかしい、おかしいよー(笑)


今から暗峠っすよ??
いくら地元だからって、ナメ過ぎじゃないですかね?(笑)
・・・ってこの時は思ったけど、僕も故障してなかったら、普通に走って集合場所まで行ってたかもね?


そんなこんなで、ワーワー話しながらゆるーくスタート


今回参加した4名のうちやべっち以外は故障持ち。
なので、必然的にペースはゆるめ。

キロ7くらいでゆっくり走って、丁度身体が温まったところで、308号に到着。

まぁ、この程度なら走れるのは分かってる。
問題はこれから。

ちゃんと走れんのかな?
痛みぶり返しちゃったらどうしよう??

ゆるジョグで穏やかな空気が流れる中、ひとり内心ドキドキだったり(笑)


無茶はしない、必要以上に頑張らない!

とにかく安全第一を心に誓って、暗がりアタック開始です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶりにガッツリ走って来ました。(`・ω・´)


右踵痛の症状が膠着状態にあって、どれだけ走れるか?を確認。
その内容次第で

「今後もランオフを続けるのか?」

はたまた

「そろそろ走りはじめるのか?」

が決まるので、それなりに重要なランになります。
間違っても、ぶり返すようなことがないよう、慎重に・・・







先に結果
13.35km 2:23:12(平均ペース 10:44/km)


平均ラップが余裕の10分超え・・・('д` ;)
ウォーミングアップの後、早速歩きが入り、
一度も5分台のラップが無いという、惨憺たる結果でした(/3\)


12kmを過ぎた辺りから、右足が痛くなりはじめたので、
最後1kmチョイは歩いて終了・・・・


こんなんで、ガッツリ「ラン」なんて言って良いんですかね?(笑)


でもでも~
歩きまくったとは言え、2時間以上動き続ける事ができたのは収穫。

この感じなら、30分程度のジョグなら出来そうな気がするし、
そう悲観的になることも無いかなーなんて思いました!


image


R308


詳細はまた後日(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ