戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2016年05月

淀川対岸に渡って、少し車道を走った後、河川敷に降りる。
野球のグランドが数個あって、まだ5時前だと言うのにユニフォームに着替えた選手が集まって試合前の練習をしていた。
そして、


道が無くなった (゜Д゜) ハア?


道がなくなって原っぱになった(笑)
少し手前で車道へ戻る坂があって、恐らくそこが終点だったっぽい。
でも、「けものみち」のようなものがあったので、興味本位でズンズン先に進んでみることに。
こう言うハプニングも、エアレースの醍醐味だ!←エア関係ない


すると、淀川大橋・・・道で言うと2号線にぶち当たった所が行き止まりだった。
行き止まり・・・英語で言うとDEAD END。
いや、別に英語で言わなくても良いんだけど、とにかく詰んだ(ノ∀`)アチャー


んん?


よく見ると、橋の下に少しだけ隙間があって、ホフク前進とまでは言わないけど、中腰で歩けばそのまま橋の向こうに行けそうな気配。。。

当然、突っ込む!(`・ω・´)

エア柴又2号線

中腰にはなったものの、至って普通に橋の向こう側に出る事が出来た。
そして、ココからは河川敷にも綺麗にアスファルトが張られ、整備された路面でトテモ走り易くなる。

走路が安定した事で、気持ちに余裕が出てきたところで、現在状況の確認。
ここまでの走行距離が16キロ丁度。
時刻は4時54分。行程表と比較すると、 約20分の遅れ。
しかし、この行程表は大阪城を起点としてのものなので、自宅から大阪城までがおおよそ20分なので、ほぼ予定通りでは来れている。
脂汗ものだったが、DAIの方も無事完了しているので、順調そのもの。

給水と塩タブで補給した後、キロ6ペースで淡々と走る。


5:10 十三(18.4km)
image


5:28 対岸からの毛馬こうもん(21.4km)
エア柴又毛馬こうもん


この時間帯になってようやくランナーをチラホラみかけるようになる。
そしてゴルフ場を超えて、25キロを過ぎたあたりで、
少し先にこちらに向かって手を振っているランナーが・・・


カブさんでした^^


コース決定した記事に、それっぽいコメントをくれてはいたけど、早朝だし無いだろうと思ってたんですが、普通に応援に来てくれました(^ー^
そして、合流するや否や


カブ 「なんか遅ない??」


そう、さっきも書いたけど、行程表の時間は大阪城起点のもの。
なので、この時点で予定より30分弱の遅れになっていた。

結果的に、カブさん以外にも応援に来てくれた方を待たせる事になってしまい、大変申し訳なかった。
この辺は次回以降への反省点であり、今週末エア柴又を走られる方、そして応援される方は注意されたし。


カブさんと合流してからは、ペースこそ落ちたものの(おいw)楽しく会話しながら、着々と距離を重ねていく。
折角カブさんと合流した事だし、サトさん
image
こんな写真を送りつけて、挑発してみるw
流石に朝っぱらしかも5時台に、LINE鳴らされた挙句、こんな画像送りつけられたら、誰だって怒るよね??

サト 「枚方大橋付近で応援に行きます。」

入れ食い・・・とまでは行かないものの、簡単に釣れちゃいました(笑)


途中、家から持ってきた麦茶が底をついたので、

りょ 「カブさーん、この辺に自販機無いっすかー。」

カブ 「ハイ。これ、りょうたさんの」

カブさんのリュックから、サッとアクエリアスが出て来ました。
何と言う気配り!
エアだけどリアルで感動したw
カブさん、マジありがとう!!


そして、合流してから1時間が経過して、距離的も30キロを超えて32キロに差し掛かろうとしていた頃、突如、LINEの電話が鳴り響く。
サトさんかな?と思いきや、


 おい、今どこ走っとんねん!遅いやないか!
 ちゃんとキロ5で走ってんか? (゚Д゚)ゴルァ!


イキナリ、どえらい剣幕で怒られましたwww
“キロ5”と言えば・・・・そう、わがままなオサーンしか居ませんね?
何やら「エアのべさんエイド=牛丼エイド」の近くまで来てくれているとの事で、早よこんかいと。

そして、予定していた吉野家に到着。
image

そして・・・

image
ホンマに居るしwww

カブさんはまぁご近所さんなんで分るけど、何でしーやんがココに居るんよw
あなた京都の人でしょうにww しかも、こんな早朝にwww
とにかく、一人で食べる予定だった牛丼が何故か3名で食べるという事に。

そして、牛丼つゆだく着丼!
image

( ゚Д゚)ウマー

普段はつゆだく言わないんですが、ウルトラの時は別!
サラサラと食べやすいので、ウルトラの牛丼はつゆだくに限るね!

image
しーやんの「野辺山談義」を聞きながら、ペロリ間食♪
 
ココには15分くらい滞在したかな?
最後トイレも借りて、7:20サトさんが待つ枚方大橋に向けて出発です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
76.30kg

ウルトラ走ると何故か体重が増えるという不思議(笑)


開始早々、1時間も経たぬ間にOPPとなったりょうた。
トイレを求め、リーガロイヤルホテルに向かうものの、


リ、リーガロイヤルまで持たないかも・・・ (・∀・;;)


緊急事態が、輪をかけてヤバイ状態となり、
事態ははらくだしPPの大問題へ昇格!(ノ∀`)


ヤバイ!
マジで、ヤッバイ!!


冷や汗が脂汗に変わりつつあったそんな折、ふとある建物が僕の視界に飛び込んで来た。
 
『堂島リバーフォーラム』

前回の地図に、その位置関係を記すとこんな感じになる。
エア柴又肥後橋2
数年前、ココのカフェテリアでお茶した事を思い出した。
カフェ以外に色んなショップがあって、ちょっとしたモールみたいになってた筈だ。

 
ひょっとしたら、ココにトイレがあるかもしれない!(゚∀゚ )


と言うか、
もうリーガロイヤルまで辿り着く自信が無い!!(/3\)


行くしかない!!


行先をリーガロイヤルからリバーフォーラムに舵を切り、
藁をも掴む思いで施設に向かい、ドッキドキの入り口の自動ドア・・・




うい~ん




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

開いた!開いたよママン!
開いたって事は、閉まってないって事であり、何かしらの店がオープンしてるって事は、それすなわちトイレが解放されていると(喜)(喜)(喜)

と言うか、入ってスグ右側にセブンイレブンがありましたー(´∀`)
って、

分かり辛れぇよ!
めっちゃドキドキしたじゃねぇか、コノヤロー!!ヽ(`Д´)ノ


と言う事で、なんとか無事事なきを得ましたが、下手すると大惨事を招いてたという可能性もあったワケで・・・
とにかく、深夜のぼっちランは、この辺のトイレ問題が非常に深刻であるって事を、身を持って経験致しました。
皆様もくれぐれもご注意くださいませ(本当)



さて、トイレ問題が解決し、文字通り身も心も軽くなったりょうたさん。
すっかり気分を良くして、淡々と脚を進めます。

中之島を抜けた後は、野田を経由して北港通を通って43号まで。
梅香の交差点を右折して、いよいよ今日の舞台となる淀川へ・・・

エア柴又43号の橋


時刻は4時36分。
距離で言うと、13キロを超えたところ。
この43号線の橋を渡ると、いよいよ河川敷地獄のスタートと相成ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日はIN/OUTポイント共に、大阪マラソン以来の盛況っぷりで、僕がトップバッターだった事を差し置いても、エア柴又の注目度の凄さがうかがい知れます。
クリック応援してくれた皆さま、ありがとうございました!


さて、エア柴又走って来ました。
今回は多数名が応援に駆けつけてくれて、ぼっち河川敷を7時間・・・と、気が遠のく程ヒマなレース(笑)を楽しく走ることが出来ました。ありがとうございました。
その辺も含め、早速レースレポに入りたいと思います。




2時起床(笑)
今日に限ってはハロさんよりも早く起きれたと思うw

買い置きしてあったカップ蕎麦と卵かけご飯を朝食として食べる。
「深夜2時にカップ麺って、朝食というより夜食だな、こりゃ」
なんて思いながらたべた。

食べ終わってから着替え。
足の指に保護用のテーピングして、至る所にワセリン塗りたくったりしてたら良い時間になっていた。

キャメルバックに冷蔵庫の麦茶を注いだら、準備完了。
最後、トイレに行ったけど、DAIの気配はカスリもしなかったので、小さい方だけ済ませて出発。


表に出て、軽い動的ストレッチをしたあと、GPSのボタンを押す。
エア柴又スタート
※実際にスタートボタン押したのは3:06でした^^
 
いつもの道を通って大阪城公園へ。
そこからは、天満橋を経由して中之島へ入って行く。

この3時半から4時という、なんとなく深夜から早朝に切り替わる時間帯の街中の模様が面白く、
飲み屋帰りの客を運ぶタクシーと、ごみ収集車が忙しそうに走り回ってたり、
中之島に至っては、ベンチでイチャついてるカップルはまぁ良いとして、何故か立って抱き合いながら毛布にくるまってるカップルまで居た(笑)。どういう経緯でその状態になったのかトテモ気になった。


そんな感じで、快調に街中を快走してたんですが、走り始めてまだ50分。ちょうど肥後橋に差し掛かった所で、


(;゚Д゚) い、イカン!!!!


今まで、その気配すら感じてなかったのに、突如として便意が湧いてきた。
しかも、いきなりMAX状態、発射3秒前・・・ってふざけんなよ!(怒)

でも、怒ってもいられない。
とにかく、一刻も早く処理する場所を探さなければならなくなった。

しかし、今置かれている状況は、3時台のオフィス街。
どのビルも電気が消えてて、入り口も硬くオートロックで閉ざされている。
始発電車も未だ動いてないので、駅も同様に閉まっている。
しかも、ここ中之島はある意味特殊な場所で、コンビニもやたら少ない。


お、終わったかも・・・・( ̄∀ ̄;)


いやいや、何かある筈。
考えて考えた結果出た結果が


リ、リーガロイヤル?(・∀・;)


この先ある施設で、間違いなく開いてるであろう施設はリーガロイヤルホテル。
そう、つい先日かおりんがセレブ気分を満喫しに出かけた、あの格式高きリーガロイヤルホテルである!


ちょっと・・・

 ハードル高すぎー


汗だく&ぐわぁTないでたちで行ったところで、入れてくれるのか?そっち系の不安も沸々と湧いては来るが、背に腹は代えられぬ。
今は目標達成の為に、前に突き進むしかないのである!!


補足までに、現在地とリーガロイヤルの位置関係を示す地図を入れておこう。
エア柴又肥後橋
後から考えると、アパホテルがあったやん!って思うけど、その時「アパ」の二文字は全く出てこんかったなー


エア柴又・・・のっけから波乱万丈でございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

エア柴又、走って来ました!
結果、

image
無事完走することが出来ました!
応援に来てくれた方(って今は言っときますw)ありがとうございました!

そして、そして~
今からが本当のウルトラです(笑)


エア柴又の詳報はまた後ほど^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

右脚を傷めてからずっとランオフで様子見してましたが、ようやく違和感も取れてきたので、今朝一週間ぶりに走って来ました。
そんな状態で60kとか走って大丈夫なん?って思うでしょ?
そう!正にそれを確認しておきたくって、雨降ってたけど走って来ました。

キロ5・・・ではなく、5キロを33分かけてゆっくり。
文字通りの様子見ラン。
まだ痛みだの違和感だのがあれば、明日のエア柴又は延期なところですが、走った感じ問題なさそうなので、予定通り明日の朝3時スタートです!


明日の予報は、曇り空で気温は19→24度。
湿度が高そうなのが気になるけど、風も微風でこの時期では走り易そうな気候にほっと一安心。

あと、ボトルポーチについて。
ちょっと調べたら、yurenikuiってキャメルバック入れれないってマジ!?
うっそーん、それは、個人的に購入をためらうレベル。。。
だからと言って、他によさげなのある??
・・・・って、調べてる時間もないし、今回はボトルポーチ+ノースの6ポケットで持てるものだけで勝負!


ポーチには、現金、スマホ、ジェル、塩タブ(6個ぐらい)に加えて、オデキ(笑)が指摘してくれたティッシュ・・・そして、最後の最後に

(゚o゚;) ハッ

っと気づいた。
「鍵」を忘れてた!危ねぇ!!
60km終わって帰ったら、家に入れないとか洒落にならんw


ってところで、この予約投稿がアップされた数時間後にスタート!ってことになっています。

ぼっちで走る60km

何のために走るのか??

そもそも、走る必要があるのか??

それって、楽しいのか??

エアレースって何なのか???

迷わず行けよ・・・いや、逝けよ!

逝けばわかるさ!!



では、逝ってきます!(`・д・´)ゝ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


このページのトップヘ