戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2016年03月

気づけば3月も残すはあと1日。

長野が残ってるものの、シーズンの区切りと言う意味では、4月から3月が一般的みたいだし、僕もそれに習ってシーズンの区切り記事でも上げておきましょう。
2015-16シーズン、レース参戦とその結果は以下の通り。

■フルマラソン
10月
 大阪マラソン 3時間29分
11月
 おかやまマラソン 3時間26分
 神戸マラソン 3時間28分
12月
 奈良マラソン 3時間24分
2月
 姫路城マラソン 3時間23分

■ハーフ
1月
 大阪ハーフマラソン 1時間34分

■ウルトラ
4月
 チャレンジ富士五湖100km 12時間51分
10月
 丹後ウルトラ100km 13時間47分

■その他
 かっとび伊吹 1時間48分
 大阪市民マラソン 1時間13分

実は年末にも似たようなまとめをやってるので、サラっとで良いかなーなんて思いつつ振り返ります(笑)
てか、反省ばっかもアレなんで、自分で褒めて褒めて褒め倒してみようと思うw

まずはフルマラソン。
連戦云々って話はもう散々やってるので、ちょっと他の事を・・・


まずはコレ!

サブ3.5

なんやかんや言いつつも、全レースサブ3.5で走りきれた。
これは、もう、褒めて良いでしょう。
よーやった!万歳!
あと、「撃沈?何それ?」と言わんばかりに、地味~に記録伸ばしてるあたりも良いよね。

タイム的には去年からたった7分しか更新できてないんだけど、
たかが7分。されど7分。
その7分の中には、サブ3.5という大きな壁があり、25分という壁もあり・・・
でも、やっぱ安定して30分が切れるようになったのは大きいと思う。


次に、

マラソン経験値アップ!

今シーズン走った5本のうち、奈良以外はすべて初参戦。
1回目は距離感だったり雰囲気だったり、その辺わかんなくてハンデがあると思うんだけど、
そんな中でもしっかり結果が出せたんじゃないかと。

それも、ただ漠然と走ったんじゃなく、前泊して車で試走して「既視感」を植え付けたり、
事前に補給食なんかのテストを実施して、その時に備えたり・・・
そう言った準備も結果に大きく貢献していると思う。

また、逆に勝手知ったる奈良マラソンは、ペースの強弱をしっかりコントロールして
後半に十分な余力を残す事ができた。
結果、コース的にはハードながら、過去の経験を存分に発揮してのベスト更新となった。


マラソンも4シーズン目となり、そこそこ経験値が貯まって来と思う。
そこに、今年はじめて走った大阪、神戸、おかやま、姫路城は、1度走った事により、来シーズン以降は今年の何倍も楽に走れる筈なので、そう言った経験が更なる財産になるなと。


そして、フルマラソンの最後は

30km以降ゴールまでの経験

これもマラソン経験値の一部だけど、30km以降ゴールまで「全力」で走ることを5回もできたことは、是非とも別枠で挙げておきたい。
連戦中であれ何であれ、全レース手を抜く事なく全力で走り切った。めちゃめちゃ頑張った。
レースじゃなきゃ味わえないキツくてツライ時間だけど、何よりものマラソン練習だと思った。

内容としては、奈良以外の全レースで脚が攣って、もがき倒してのゴールが多かった。
お陰で、攣りへの耐性が出来たりもした・・・って、そんな耐性要らないけど(笑)
ギリギリの所で走れたのか?はたまた攣ってる時点で限界だったのか・・・

去年と比較してスピードが上がった分、負荷も上がっての事じゃないかと思うんだけど、
そう言ったところで走れるようになったのは、しんどいながらも一番成長を感じるところなので、うれしくもあります。


まぁ・・・本来目標にしていた「最低でも20分、出来れば15分切り」と言った所にカスリもしなかったってのはあるけど、
1年間楽しく走る事ができたし、DNSもDNFもなく全レース無事完走もできたし、大きな故障もなかったし・・・
総じて良いシーズンだったなーと思うわけです。


って、まだフルの事しか書いてなかったw
長くなったので、続きます(^^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
75.85kg

かすみがうらのことを「かすみん」と呼ぶらしい
そして、長野マラソンのことは「ながのん」との事なので、
鶴見緑地公園のことは「つるみん」と・・・・


言わんか(笑)

 
てか、そもそも行かないんですがね、つるみんw


折角の平日有休取得。
午前中、長いの走ろうと思って何処行こうかなー
大阪城?淀川??
でも、こんな時こそタマにしか行かない(行けない)長居公園へ

半分ダイエット目的で、キロ6分半程で良いかなーと思ってスタートしたものの、
途中で飽きて、気づけばEペース(5分半)になってました(笑)

丁度4周したところだったかな?
ぐるぐるも飽きてきて、気分転換も兼ねて、スタジアムの前のトイレで小休止。
一息ついたし、あと1周して帰るか?って所で、おじいちゃんに声を掛けられた


(僕のTシャツを指差し)
おじ 「走ったんか?」
りょ 「はい?」

(長居スタジアムを指差し)
おじ 「これ、走ったんか?」

この日は、今年の大阪ハーフの参加賞で貰った黄緑色のTシャツを着ていた。
そして、おじいちゃんは去年の大阪ハーフのTシャツを着ている。
という事で、

走ったんか?=大阪ハーフ走ったんか?

と、脳内変換完了!


りょ 「ああ、はい。走りました。」
おじ 「これ(=大阪ハーフ)えらい(大阪弁でめっちゃしんどいの意)やろー」
りょ 「そうですねー」
おじ 「ワシら、ほんまエエ歳やし、ほんまエライんやわー」
おじ 「知り合いの若い子は、そこ(スタジアム前)で止められてしもて。。。」
(注: 大阪ハーフの最終関門は、20km地点。あとスタジアムに入ってゴールするだけって所に最終関門が設置してある鬼畜仕様。)

りょ 「あー、あれ可愛そうですよねー、スグそこがゴールやのに。」
おじ 「そうなんよ、あとチョットやのに。」

おじいちゃん、聞いて欲しそうだったので、聞いてみたwww

りょ 「で、ご自身はどうだったんですか??」
(満面の笑みで)
おじ 「お!ワシか!!なんとか、なんとかや!」
りょ 「凄いやないですか!」
おじ 「まぁ、ギリギリやけどな。もう歳やし、いっぱいいっぱいや!」

おじ 「お兄さん、いくつ?」
りょ 「僕ですか?45です。」
おじ 「そら若いし、まだまだいけるわー。全然、大丈夫や!」

こらまた聞いて欲しそうだったので、聞いてみるw

りょ 「ちなみに、おいくつですか?」
おじ 「お!ワシか!!75!もうアカンわ。」
りょ 「またまたー、なんやかんや言うて、来年も出はるんちゃいますん?」
おじ 「いやー、えらいし、どないしよかなー思うとるんやけど・・・無理せん程度に頑張るわ。」
りょ 「ういっす!頑張ってくださいー」


75歳で大阪ハーフ出ることも凄いけど、きっちり完走してはる所がすごいわ。
ちょっと会話端折ったけど、「あれ6分やったらアカンさかいなー」ってくだりもあって、10kmを52分で走るんだそうな。
たまたま大阪ハーフのTシャツ着てたってのもあるけど、なーんか最近おっさんから声かけられるなー
知らぬ間に声掛けやすいオーラでも放ってるんかしら?(笑)

ちなみに、これ、大阪やからってワケじゃないからね?
大阪はしょっちゅう色んなおっさんに声かけられるってワケちゃうからね!!
てか、今日は長居やったし、長居の事はかおりんに聞いて!><
ひょっとしたら、名物おじいちゃんかも知れんしw


さておき、結局長居は5周で切り上げて、
結果、

28.82km 2:49:39(5:53/km) 

30kmにチョイ足らず、3時間にもチョイ足らず(笑)
もう1周しといたら・・・ってトコだけど、まぁ十分です。

てか、この時点でクタクタになったんだけど、午後からFORMの予約を入れてるという・・・
という事で、FORM編へつづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
73.85kg
※ロングジョグ直後の参考値(笑)

先週末
久しぶりに実家に帰ったんですが、そこらの引き出しを開けたら・・・

image
カセット出て来たwww


探すまでもなく、無造作に並べてありました。
レタリングしてあるFLASH DANCEも発見!

他には「機動戦士ガンダム」と書かれたテープが大量にあって・・・・
思い出した!

当時、ガンダムが流行ってたんだけど、言わずもかな「ビデオ」なんて無かった時代。
映像の録画はできないんだけど、音声ならラジカセ使ってできる!!
ってんで、必死になってTVの音声録音して、それを巻き戻して聞いていました(笑)

今じゃ考えられんけど、無いは無いなりの当時の工夫。
目を瞑って音声を聞くことで、映像もよみがえって来るんだけど・・・・
って、こう言う事やった事ある人居ます?(笑)

他には、伊藤博文の千円札とかも出て来て、なんだかノスタルジックな気分になりました。

ガンダムの音声録音。
LINE端子なんてモノはなく、一時停止を押しながら録画ボタンを押してスタンバイさせつつ、番組がスタートしたら一時停止をパッ!と離す・・・と言う超古典的アナログ方式での録音でした(笑)
だから、普通の外の音も拾ってる・・・・って事は??


ひょっとしたら、小学生の頃の自分の声が入ってるかも知れない!


と思うと、ちょっとワクワクするよねw
今の子たちと違って、ウチら世代って映像なり音声なりって、なかなか残ってませんよね?
まだ再生できるかどうかわかんないけど、カセットデッキがあれば一度聞いてみたいなー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今週のランニング。
月 旅ラン
火 ランオフ
水 Tペース 5km(21:36)
木 ランオフ
金 ジョグ 8.8km(52分)
土 ランオフ
日 ジョグ 16.3km(98分)


長野まであと3週間。
とりあえず距離を踏もうと思ってたけど、3月はココまで167km。


しょぼいw


このペースだと、今月は200km行かないくらいかな?
距離信仰じゃないにせよ、流石に200未達はないわーw
予定では250は走ろうと思ってたのに・・・
うまいこと行きません。


ココ最近、仕事で疲れてるのと、送別会ラッシュというのもあって、なかなか疲労がぬけません
それより、何より食べる方ね


育ち盛り(ノ∀`)


節制したところで、送迎会でガツーーーン!みたいな。。。
まぁ、全部言い訳だけどね(´・ω・`)
そこまでのモチベーションに持っていけないっす

とりあえず、ギリギリのところで踏ん張って、現状維持を頑張るかんじかな?正直、それですらキツイけど。。。
 

そうそう、有休消化で火曜に休みとるんですが、午後からミズノのFORM予約入れました。
フルの持ちタイムが4時間40分くらいの時に1回やった事あるんですが、ボロボロだった記憶が・・・

中々こんな時間も取れないし、折角なのでアドバイス付きの1時間コース。
少しは成長してる筈・・・てか、してないと問題だわな(笑)
どんな結果になるか、今から楽しみです(^ー^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
75.75kg

翌朝は5時過ぎに起床。
こんな時くらい走らんかったらエエのに・・・その2(笑)
家を出るときに、ランシューだのウェアだのを積み込んだ時点で呆れてましたからね、この期に及んでどうのこうのは言われませんw

民宿を出てからは、雄島を一周後、三国海浜自然公園をぐるっと回ってくる全長約8キロのコース。
fukui_run
こちらをゆるっと1時間程でジョグして来たんですが・・・

2016-03-21-05-42-35
2016-03-21-05-46-15
2016-03-21-05-59-49
まぁ、景色の良いことと言ったらもう・・・
普段とは違う景色ってだけでも良いのに、海沿いの絶景を見ながらのジョグ・・・トテモ、トテモ贅沢はひと時でございました。

民宿に戻って朝風呂で汗を流す・・・これまた贅沢。
朝食を取った後、早めのチェックアウトをして、今日の目的地芝政ワールドへ。

前日の恐竜博物館の混み具合から、多少の混雑は覚悟してたんですが・・・ナント!


ガラガラ(笑)


いや、立地を考えるとそれなりの集客だったのかも知れないw

空き空きなのを良いことに、アレやコレやと乗りまくり・・・だったら良かったんだけど、身長制限のあるものや、ビビッて乗れなかったもの(=しょぼいジェットコースター)もあって、結局落ち着いたのは、キッズパラダイスと言う名のちびっ子向け何でもアリ施設。

折角乗り放題券買ってんのにーっ!><

という小さい子が居る家族が遊園地に行ったらあるある(笑)
でも、大人は大人で「謎解き」みたいなミッションで園内を駆けずり回ってそれなりに楽しかったし、子供たちも喜んでたしで、芝政ワールド良かったと思う。

それっぽい写真を数枚アップしようと思ったけど、全部ビデオカメラで撮ってて、未だ動画はPCに吸い上げてなかったりで、その辺面倒なので割愛。どうせ親バカちっくな写真だし、良いかなと(笑)

15時過ぎに出発して、キッチリ渋滞にハマって大阪市内に着いたのは20時半頃だったかな?
そこから晩御飯食べて、帰宅したのは22時過ぎ・・・

疲れたけど、これ以上ないくらい遊び尽くしたので、達成感半端なかったです(笑)
あと、芝政に居るときから家に着くまでずーーーーーっと某LINEグループの新着を知らせるバイブが鳴り続けていたのは良い思い出w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ