戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2016年01月

大阪ハーフマラソン、走って来ました。
予告どおり、一回の表の一番 高木豊から、全力でかっ飛ばして来ました!!

スタートの混雑を抜けた後は、キロ4分10秒台で

攻めて!
攻めて!
攻めまくりました!!



10キロもたんかったけどw


でも、中嶋悟バリに


粘って!
粘って!
粘り倒した結果


1時間34分47秒ぐらい(グロス)


なんとか、95分以内で滑り込めました!!
PBキタコレ!!

最後、垂れるところで辛抱して頑張れたのが収穫かな?
再始動にむけ、弾みがつく結果に満足してます(^^)

詳報はまた後日


今朝は大阪ハーフ前の仕上げで、2時間走をしてきました。
21.3km 2:00:01(平均540/km)
ちょっと走り過ぎた気がしないでもないけど、まぁエエよ。


って事で、明日はいよいよ大阪ハーフ。
今年で3年連続3回目の参戦。

御堂筋こそ国際女子しか走れないものの、大阪市内を我が物顔で走り回れる数少ない機会。
楽しんでまいりましょう!

全然練習できてないけど、今の目一杯で走るつもりです。
そう、遠慮しても仕方ない大会だからね。


430は先週で懲りたけど、また430で突っ込んでみようかな?
1ヶ月前の自分なら、
 
何だかイケそうな気がするぅ~ ←中途半端に古いw

と吟じてたと思うけど、今は全く自信ないや。

それでも、ガンガンに攻めるよ!
1番 高木豊、2番 加藤博一、3番 屋鋪 の布陣で、1回の表の攻撃からかっ飛ばして行きます!!


ウェアは寒波の再来が無い限り、黒のノースリで挑みます。

目標95分切り!とか言ってみたいけど、練習できてないし
430で行って、最後垂れて100分の攻防・・・になりそう。
なんで、やっぱ100分あたりが妥当かな?

今のところ、先週末よりは体調も上向いてるし、
腰の不安も無くなったので、のっけからベタ踏みできそうなのが何より嬉しい。

楽しんできます!
あーんど、ご一緒する皆さんよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

昨晩は寝かしつけ→寝落ちパターンでしたw


さて、随分前になりますが、ライトレーサーRSを購入しました。

この靴、ホントにしっくり来るんですが、左足小指だけがどうしても痛くなる。

具体的には、爪の付け根あたりが靴に当たって痛い。。。

インソールを代えたり、薄手の靴下を履いたり、紐の結び方を変えたり・・・

やれる事は色々試したけど、どうしても小指が痛くなる。それも左足だけ。

そんな靴(あわない)もタマにはあるさ・・・と、諦めてたんですが、先日嫁の祖母の通夜の際、喪服のスーツにあわせるため久々に黒の革靴に足を通しました。そしたら、


左足小指が痛い!(>人<;)


やっぱおかしいよな?
良く良く考えると、この靴もそうだし、他にも左足の小指だけ痛む靴が何足かある事に気づきます。

これ、普通に病気か何かじゃね?と思って調べてみたら、ドンピシャで同じ症状のものが見つかりました。




と言うそうで、通常の爪の外側に更に広がって爪が伸びてくる症状・・・これ、全く同じ症状。
 
今まで「靴があってない」とばかり思ってたけど、どうやらコイツが原因だったみたい。

対処方法として、早めに(それもカナリ早めに)爪を切るという事と、それでも追いつかない場合は手術と言う手段も。


膳は急げ!
という事で、爪切りを持ってきて早速切
・・・・ろうと思ったら、爪切りじゃ歯が立たない事を思い出した。
歯がかみ合わずに切れないのよね(´・ω・`)

んじゃ、コレはどうだ?
今度はニッパーを持ってきて、先っちょでカチカチ切
・・・ろうとしたら、今度は


痛ってえええ!(TДT)


ライトレーサー履いた時と全く同じ痛みというか激痛が走ります。(´;ω;`)
流石に痛過ぎて耐えられないで、ニッパーをヤメて今度はヤスリを持ってきて、ひたすらゴシゴシ削り倒します。


うん、これで良し!と


ある程度削って、爪は小さくなりました。
後はライトレーサーを履いて、実際に走ってみるだけ
・・・だけど、また傷めてもアレなんで、その辺の試走は大阪ハーフが終わってからかな?
 

もし上手く行けば履ける靴が圧倒的に増える・・・・というか、

気に入って購入♪
 ↓
も、痛くて長い時間履けない('A`)
 ↓
履こうって気にならなくなる('A`)
 ↓
履かないけど、気に入って買ったし、殆ど履いてないし、もったいないし・・・で靴箱の飾りになる

って靴が結構あって、この靴達を救う事ができる.。゚+.(・∀・)゚+.゚
メンテナンスが大変だけど、カナリ嬉しいかも( ̄∇ ̄*)

僕が抱える一番のシューズ問題。
解決なるか!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の体重:
74.25kg

今朝は大寝坊で時間がなかったため、7キロ弱40分ほどのゆるジョグ。
走らないよりはマシ程度だったけど、こんなんでも走っていかないとね。


さて、大阪市民マラソンのレポ。
トラックを出るところから。

トラックを4周した後、長居公園の外周に飛び出します。
外周に出たところで、前のランナーはどんどん遠くなる一方・・・
気付けば単独走となり、大会に出てるというよりも、ただ長居に来て閾値走でもやってる感覚になります(笑)


2周目に入っても、単独走には変わりなかったんですが、バックストレートに差し掛かったあたりで、前方にゼッケンをつけたランナーを発見!!
段々近づいて来て、植物園を超えたあたりでパスする事に成功!
良し!ようやく大会っぽくなって来たぜ!!
と、喜ぶも束の間、中々ゼッケンをつけたランナーが前に出て来ず、またも単独走に・・・


そして、3周目。
ゼッケンを着けたランナー、前には居ないのですが、


後ろからどんどんやって来ます(笑)


はい、トラックに引き続き、外周でも周回遅れw
まだ2周以上も残ってるのにwww

後で優勝した人のタイムから逆算すると、この人達330ペースで走っていたみたいです。
どーりで速いワケだ・・・


序盤から430ペースで走って来たけど、ここに来てキツくなってきた・・・と言う次元を遥かに超えて、


もうヤメたい・・・(´;ω;`)


スタート直後から心拍が高く、ずっと170台で走ってて、ここに来て更に上がって180台に突入!
そのくせスピードが出てるかってーとそうでもなく、430維持すら出来ない有様。('A`|||)

430ペースだったら、先月平均165で走れたし、恐らく風邪の影響と思うんだけど、それにしてもシンドイ・・・
てか、心拍180超え=Iペースで30分以上走り続けるって・・・


なんか、もう・・・ワカラン!てか死ぬww


4周目以降はもう惰性というか、できる事はペース維持が精一杯で、とにかく早く終わってくれ!と思うのみ。

そして最終周。
実は、2周目の植物園で抜いたランナーさんと、地味に抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り広げていて、最終周まで来たんだけど、結局そのランナーさんにも、最後はラストスパートを掛けられ、完全に置いていかれてしまいました。

スパートを掛ける余力もなく、ヨレヨレの状態でゴール。

1時間13分11秒(4’34”/km)

出走者39人中34番目でした。


大会は、規模は小さくストイックだったけど、申込の段階からゼッケン制作など、今まで経験した事が無い事が体験出来たし、レベルの違うランナーさんと一緒に走れて大いに刺激を受ける事もできました。

レースは、ただただキツく、そして辛いだけの10マイルだったけど、それもこれも、自分の体調管理の甘さが全て。
事前にもっと走り込みが出来ていて、体調も万全だったら、また違った結果になっていたと思うと、率直に悔しいし、機会があればリベンジしたいと思います。

大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪市民マラソンのレポの途中ですが、今日は違う話題。

一昨日の話になるんですが、嫁のおばあちゃんが亡くなりました。
今日はその告別式でした。

おばあちゃん、最後は眠るようにすっと息を引き取ったとのこと。
恩歳、98歳。大往生でした。

少し前から前兆があり、またカナリの高齢ということで、まわりも覚悟していたのか、通夜に集まった親族の顔はみな穏やかでした。

おばあちゃん、すこしぼけが入ってて大変な時期がありました。
嫁のお母さんがずっと世話していましたが、その荷が下りたという意味でほっとしてると思います。

老人ぼけや介護の問題。
何か他人事のようなテーマだったけど、順番でいうと次は自分の両親の番。
幸い両親ともに健康でいてくれているけど、いつ何時寝たきりになるかわからないですよね。

改めて、平穏な毎日に感謝。
そして、走らせてもらえる事に感謝したいと思います。

合掌

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ