戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2015年12月

あっと言う間に大晦日。
今年の締めくくりとして、今年1年をザッと振り返ってみたいと思います。



1月(281km 5’36”)
今年の箱根駅伝は、青山学院の圧勝だった。
レースは大阪ハーフに出場。グロス100分切り達成!!と思いきや、公式タイムはまさかの1時間40分0秒。でも、本人は「ゴールした時の電光掲示板は、絶対1時間39分59秒だった!間違いない!!」と言い張る(笑)

2月(211km 5’50”)
紀州口熊野マラソンに出場。
後ろからの強風で前のゼッケンが飛ばされそうになると言う、前代未聞の暴風の中、3時間40分で走り切る。
心折れて、途中でトイレに寄り、キロ6分台も見たにも関わらず、40分で走れた事で諦めかけてた篠山でのサブ3.5に、一筋の光が見えた

3月(202km 6’34”)
篠山ABCマラソンに出場。
勝負レースに雨とか寒いとか関係ねぇ!どんな状況であれ「ベストコンディション」と言い聞かせて臨む。
そして、忘れもしない3時間30分45秒。サブ3.5浪人確定の瞬間である。
ゴール後、悔しくて声出して泣いた。

やべっち主催の奈良マラニックに参加。
1日フリーで走らせて貰える数少ない機会という事で、朝から奈良まで走って行った。
しかし、暗峠の洗礼を受け奈良に着く頃には既に脚が売り切れw
参加した皆さんに迷惑をかける。

大阪城リレーマラソンに参加。
随分昔のような気がしたが、きっかけは、このリレーマラソンだった。
アノニマスのお面をつけて、雪組でアンカーをさせてもらった。 

4月(214km 7’05”)
チャレンジ富士五湖に出場。
はじめてのウルトラマラソン。ビビリまくったけど、どうにか完走する事ができた。
関東の方達ともお知り合いになれた。

戊夜のランナーがブログ村に登録される

5月(213km 6’10”)
今後の練習の為に、最大心拍数を計る。
何度かトライするも184しか出ず、結局大阪ハーフ時に出た185が採用される。

6月(166km 5’50”)
大阪マラソンに当選。とても驚く。
あとはひたすら小出式

7月(168km 6’48”)
おかやまマラソンと神戸マラソンに当選。
今年のクジ運どうなってんの??マジでビビる(笑)
4週間でフル3本というスケジュールに、思わず「じぇーてぃーかっ!」と突っ込みを入れる。
後の「じぇーてぃー化」である。
ちなみに、今現在「誰やねん化」という言葉は無い模様。
明らかに遠方のレースに突如出没しようが、2日続けてフルマラソンを走ろうが、それを誰やねん化とは言わない。理由は至ってシンプル。誰も真似しない(できない)からw

8月(252km 6’07”)
毎回靴をびちょびちょにしながら走り込む。
 
かっとび伊吹に参戦。
レースの印象とレース後に食べたいちごミルクの印象が等価という(笑)

9月(281km 6’32”)
丹後100kmウルトラマラソンに参戦。
サトさんと最後尾から楽しく走った14時間。
丹後最高!!
でも、時期が悪りぃわ、この大会。

10月(241km 5’25”)
大阪マラソンに出場。
走り始めた時からずっと出たかった憧れの大会。
今シーズン初フル。
サブ3.5達成!

11月(226km 5’21”)
おかやまマラソンに出場。
第一回という事で不安だったが、逆の意味で裏切られた。非の打ちどころのない素晴らしい大会だった。
3時間26分20秒 ベスト更新!

神戸マラソンに出場。
こちらも大阪と並んでずっと出たかった大会。
にも関わらず、レース前日に保育園の催しで妖怪ウォッチダンスを踊るはめになり、レースそっちのけで練習に励む。
走る方よりも、コッチの方が思い出深いって何でやねん!(笑)

12月(229km 5’25”)
奈良マラソンに出場。
先の3つが初出場だったが、こちらは勝手知ったる4回目。
走り方を心得てるのが効いて、ネットタイムながら3時間24分56秒と25分切りに成功!



こうして振り返ると・・・そこそこ頑張れたんじゃね?とも思うし、まだまだ頑張れたとも。。。

去年は肺炎で入院したりもしたけど、今年は細かいのはさて置き、大きな怪我もなく無事1年過ごせたし、それが何よりですね。


最後に、
今年1年、本当に沢山の方と知り合うことができ、また楽しいひとときを過ごす事ができました。
ありがとうございました。
来年もまたよろしくおねがいします。


それでは皆さん、よいお年を!(・∀・)つ

今朝もランオフ。
体調もイマイチのまま・・・


大掃除・・・の一環として、あまりに散乱してるおもちゃを見かねて、イケアへおもちゃ箱を買いに行きました。

20134_chsr23a_Trofast_PH127040
TROFASTってシリーズの棚(写真左側)を3つ購入。

その他にもハンガーラックを1つ買って、合計4つの棚を買いました。


さてさて、IKEAで棚を買った事がある方は、大体お察しがつくと思うんですが、イケアの家具って組み立て必須なんですよね。


棚4つ購入・・・(・∀・;)





全部組み立てるのに3時間半もかかりました(/3\)



こんな所でもサブ3.5(笑)
てか、何でイケアの家具のネジって六角なんだろ?そして、あんなに数が多いんだろ??

とにかく、めっちゃネジ締めました。
明日絶対ワケわかんないトコ筋肉痛になってると思うわー


お陰で、リビングがスッキリ!(・∀・)イイネ!
でも、1週間もすれば元通りに散乱するんだろうなー(苦笑)


そんなこんなで、他の所にまで手が回らず、明日もまた大掃除続きそうです。


んでもって、今日の夕方・・・
image
レッグリフレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


でも、今はランオフしまくりだわ、そもそも脚ピンピンしてるわって状態だからね(笑)
使用感もろもろは、後日あらためてレポしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今朝もランオフ。

昨日、家でゆっくり過ごせた事もあって、だいぶ改善した・・・って言いたいけど、今度は風邪の症状が半端ない。熱こそないんだけど、悪寒やら咳やら・・・


ったく、ワシのカラダどないなっとんねん!!(怒)


・・・状態。そないに無茶したかなー、もー
こうなったら、トコトン休んでやる!!(と言いつつ、やっぱ走りてーw)


さて置き、今朝地下鉄に乗ったら、人が少なくてビックリ!
えっ!世間ってもう冬休みなん?みたいなw

僕の方は、今日が仕事納めで、1月4日まで7連休。
嬉しいけど、体調が体調だけに嬉しさも半減・・・('A‘)


長期休暇を利用して旅行に・・・なんて事、あまりしないなー
帰省って言うても、両親共に近場に住んでるし。


年末年始は、
とりあえず大掃除を終わらせて、
子供が観たいと言ってる映画連れて行って、
ジャニーズ年越しライブ観て
お正月は氏神さんに初詣に行って、
箱根観て、夜は各付け観て
2日は嫁の福袋買いに付き合って、
実家に子供の顔見せ&お年玉貰いに行って

ってしてたら、終わってそう。
てか、毎年そんな感じ。


折角の長期休暇なんだし、もっとスペシャルな事って無いんかね?って思うけど、これがナカナカ・・・。
みんなどんな感じに、年越すんだろ?
何かオススメの過ごし方とかありますか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日の体重:
72.60kg(前日比: -1.50kg)

減る時も一気!(笑)

今日、やっと年末の二大憂鬱な作業の1つ「年賀状の作成」が終わりました。
残す「大掃除」は、明後日以降にやるつもり。。。だけど、息子らが映画観に行きたいだの何だのって五月蠅いし、「どうせスグ汚れるし(汚されるし)」ってんで、途中でブン投げるパターンになる筈(笑)
いっぺん、めちゃめちゃ気合い入れてキチーーッと掃除したいです。


さて、今朝のランの方ですが・・・肋骨の回復を最優先に考え、無理せずランオフとしました。
心拍計をつけなかったら、JOG程度なら走れる事は昨日わかったけど、そのJOGに何の意味があるのかと。
でもって、回復と言えば


睡眠!コレ!


朝は目覚ましかけずに7時半まで寝たし、昼間も次男坊と一緒に1時間チョイ昼寝も。
久々に出歩かず、のんびり家で過ごした事もあって、体調的にはだいぶ回復した気がします。

無理せずついでに明日もランオフして、トコトン休めようと思います。
これだけ休んでダメだったら、そん時にまた考えようと・・・


あー、走れないと思ったら走りたくなるなー(笑)
脚も腰もピンピンしてんのにね。
色々と噛み合わないと走れない・・・ランニングって難しいなー


話変わって、表題の件。

色々考えた末、今後の事を考えると買っておいても損は無いかな?と思ったし、金額も15,000円弱でしょ?このタイミングを逃すと今度は何時買えるかわかんないし、最後は勢いで


ポチッ♪
amazon_pochi


って事で、買ってしまいました ( ̄∇ ̄*)
予定では、29日には届く筈♪


えっ?

結局、mio link買っちゃったんだって??


違う違う。
買ったのは、

コッチね(笑)

レッグリフレ。ハロさんおすすめの逸品。
説明読んでたら、


あー、これはアカン!買ってまうわー


ってなるよ、なる!(笑)

届くの楽しみー


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日の体重:
74.10kg

やっぱ、走らないとダメみたいね・・・orz

今朝は、悩んだ末に様子見程度のジョグって事にしました。

家を出て、いつものルーチンでアクティブストレッチやって、ジョグ開始。
1kmも走らぬ間に、肋骨の下が痛みはじめる・・・。

とは言え、走ってるとこなれてくる時もあるし、あまり神経質になるのも良くないと思って、気にせずに続行。

体が温まると比例してペースも上げて行って、530付近で巡行・・・・


できず(ノ∀`)


一旦キロ6までペース落とした所で、ナント!



走れなくなりました(TДT)



だって、マジで肋骨の下が痛いんだもん。
例えるなら、横っ腹が痛い状態が永遠に続く感じ(わかるかな?

汗冷えして、風邪引いちゃうと嫌だなーと思いつつ、肩を落としてトボトボ大阪城を歩く・・・

5分程歩いた所で、


(゚o゚;) あっ!


心拍ベルトが胸を圧迫している事に気付く。
いつもと同じ圧だけど、肋骨を負傷している今、締め付けがキツイように思える。

てか、歩いてるし心拍の計測も要らないので、とっととベルト外してみた。
すると、




まさかの復活wwwww



何かわからんけど、走れるしw
痛みが全然ないことは無いけど、普通に走れるレベルまで回復。

肋骨の下を痛めたに加え、心拍ベルトでの圧迫のダブルパンチを食らってたみたい(笑)

とは言え、こんな状態で負荷かけても仕方ないので、そのままジョグにて帰宅。

その時のペース図を載せておく
rokkotsu_itai
丁度、22分くらいでガツンと落ちてる所が走れなくなって脚を止めたところ。
そして、その後また普通に走り始めました。

心拍ベルトを巻かなければ、とりあえず走れるのか・・・という事は??



うおぉぉぉおおおおお!!
猛烈にMio Linkが欲しくなったぞ(゚Д゚)ゴルァ!!




コッコさんが買ってたけど、心拍ベルトでも全然問題ない派の僕には、完全に他人事・・・でしたが、状況一変につき物欲最上位に急浮上!てか、心拍ベルト大問題だし(笑)


冷静に「一過性のモノなら、すぐ心拍ベルト復活できるし、もう少し様子見してからでも良いんじゃね?」と考える自分と、「治るのに1ヶ月とかかかったら、その間心拍計ナシでワークアウトすんのか?マジかよ!」という自分の葛藤がヤバい(笑)

てか、治るのに1ヶ月とか掛かってたら、走ってる場合じゃないって話だよね?(笑・・・えんけど、笑

とりあえず踏みとどまったけど、ぶっちゃけポチる寸前まで行きましたw


という事で、今回の肋骨痛・・・全く快方に向かわぬ状況(´;ω;`)
てか、何でこうなったか原因がサッパリわからんってのもモヤモヤする。。。


とりあえず・・・・寝ます。(´Д`) =3


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ