戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2015年11月

日曜日。
昨日坂道で追い込んだんで、そこそこ疲労が残ってる中どうしたものかと・・・

まぁ、あまり難しく考えず2時間LSDを軸に、出た所勝負で調子が良ければMペースくらいまで上げる感じで行ってみますか。



朝起きて、昨日調達したアミノバイタルを早速飲んでみる。
てか、見て見てコレ!

image


めっさ、痩せそうやん♪ ( ̄∇ ̄*)


これはもう「有酸素運動」に徹するしかありませんわ。

有酸素=無酸素になるギリギリの所=AT(無酸素性作業閾値)だっけ?
でもって、細けぇ事たぁ良いんだよ!ってノリで、ざっくりながらAT=Eペースで良いので、心拍79%(=僕の場合146)超えない感じで行きましょう。


5時20分起床→6時スタート
家を出るまでは淀川のつもりだったけど、家を出た瞬間気が変わって長居方面へ。。。



■~長居まで
6:59 6:33 5:53 6:39 6:00 5:51 5:41 

3キロ目で

キロ5に上げよっかなー

って色気が出て一瞬頑張りかけたんだけど、完全に体が拒否(笑)
仕方ないので、そのままダラダラとビルドアップ。 


■長居ぐるぐる
5:14 5:10 5:14 
5:08 5:03 5:16 
5:20 5:03 5:18 
5:10 5:08 

長居公園に入る。
この時間になると、ラジオ体操の人も居なくなって空いてて走り易かったです。
キロ5切ると、心拍が146超えちゃうので、その辺のギリギリの攻防(笑)


てか、出る前に飲んだ「ダイエットエクササイズ」のせいか?やたら尿意を催して数回ピットイン。
コレ、大会じゃ絶対使えないなw


3周目の周回で既に飽きて来て帰ろうかと思ったけど、我慢してもう1周。の計4周。
そう考えると、かおりんってスゲーなーと思います(本当)
そして、この後ココ長居で見事30kmを2時間19分で駆け抜けたゆるりんさんスゲー!スゲー!


■長居~
5:39 5:36 5:25 6:15 5:22
5:30 5:39 (3:44)

長居出たら適度にペースダウンして、家までジョグ。


■結果
25.7km(2時間24分 平均5:37/km 141bpm)

1130心拍 

開始2キロくらいまで誤計測してるけど、なんとか範囲内におさめれたかな?
・・・って、


誤計測って何やねん!ヽ(`⌒´メ)ノ


やっぱアレか、ベルト濡らしてから着用しやんとアカンのか・・・
冬場は冷たいから嫌なのよね、ベルト濡らすの・・・でも、仕方ないね┐(´~`;)┌


そうそう、「ダイエット エクセサイズ」と言うだけあって、気になる体重の方は・・・
ナナ、ナント!!!



計るん忘れてた(ノ∀`)


でも、きっと脂肪が燃えに燃えまくったに違いない!!・・・と、思い込めば良いので、むしろ計らなくて正解(笑)

来週もLSDの時は、ダイエットエクササイズを飲んで、GO!だ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

image
どどん!

近所のドラッグストアでアミノバイタルゼリーが安売りしてたから、まとめ買いしてきました。1個88円。安い・・・よね??
お一人様6個までとの事だったので、ここぞとばかりに息子らを連れて行きました(笑)

水だけ飲んで出走が多かったけど、ポイント練習の時くらいはドレか1個食べてから行く事にします!ちょっと楽しみ♪



さて、土曜日です。
土曜日と言えば、5kmTTが定番だったけど、奈良までの間は坂道インターバルにして、なんちゃって奈良対策。

今日は、8割くらいの負荷に落としつつ、その分本数多めで、前週比プラス3本の計8本。

下りの時、腕をぐるぐる回して、上半身と下半身の連動を確認するドリルをやったり、着地衝撃を抑えるべく「歩幅を小さくピッチを早く・・・」のイメージで走ったり、色々と試行錯誤。。。するも、


全く速くなってる気がしないんですけどー(^~^;)


むしろ、今日は「脚使って走ってます感」アリアリで、「違うなー」「違うなー」って首かしげながら走ってました。


終わってから、Eペースで10km(平均 540/km 心拍142)追加して、気持ち「ダイエットしてるぜ!」感を演出(笑)

案の定、家に帰って体重計乗ったら全然減ってませんでした(ノ∀`)

寒くなって汗かき辛くなったせいもあってか、走った後に体重計乗っても夏ほど減らなくなっちゃったね(´・ω・‘)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

水曜日。
と言えば、ポイント練習の日・・・って、懐かしいなこの入りw

平日のポイント練習はペース走かBUのどっちか。
ざっと見たら、前回は大阪マラソンの翌週、11/3(火)に55-45-35のBUをやった模様。
ペース上げる理由もないので、同じ設定で行きますか。

アップ&ダウン含めると、1時間40分以上かかるので、逆算すると・・・・・


4時過ぎに起床('A`)


ごそごそ準備したあとアミノバリューを口の中に入れて出発。
いつもんトコまでアップジョグして、軽くストレッチしたあと意を決して!


■BU走 55-45-35
1段目:24'18(4'52/km) 455 447 447 457 451
2段目:23'23(4'41/km) 443 446 432 441 440
3段目:22'46(4'33/km) 434 434 430 438 430


相変わらず、ペース感覚はグダグダ
てか、前回よりも30秒程遅いし・・・('д` ;)

余裕も無かったし、追試確定かな?
体重いししゃーないw


走り終えた後は、内転筋と腰回りが疲労困憊な感じでまぁまぁヘロヘロ。

やべー、これ仕事大丈夫かな?

とか思ったけど、いざ仕事し始めると・・・
あれれ?疲労感消えてどっか行っちゃった。(・_・?)
今まで無かった感覚。

明日、鬼のような筋肉痛で倍返しされるんじゃまいかと、今からビビリ中(笑)

ともあれ、今日のポイント練習で無事再スタート切れた感が出て、ホッと一安心。
まぁ、まずは今までのおさらいから、ボチボチ行きましょ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



■ランニングダイナミクス
距離: 15.00 km
タイム: 1:10:28
平均ペース: 4:42 min/km
平均心拍: 162 bpm
最高心拍: 173 bpm
トレーニング効果   : 4.9
平均ピッチ: 192 spm
最高ピッチ: 216 spm
平均上下動: 8.8 cm
平均接地時間: 214 ミリ秒
平均ストライド幅: 1.11 m  ←ココなんとかしたいなー


ダイエットってーのは、借金返済と思った方が良い。
欲望のまま食べてると、ドンドン借金(脂肪)が増えて行く。

一世一代の大博打(過激な減量)を打って、仮に当てた(急激に痩せた)としても所詮あぶく銭。

身につかない銭(習慣化されていない減量)は、結局元の鞘に戻るものです(リバウンド)

だから、借金を返すには、支出を必要最低限にして(食べ過ぎず)、コツコツ仕事して(運動して)返していくしかない。。。

時に欲望に負ける事があっても、諦めず、辛抱強く、コツコツと・・・。





 


なーんて事を、発泡酒片手にチップスター食べながら考えてたw


あかん

昨日 8.64km(54:41 6:20)
今朝 8.29km(53:08 6:25)


連休の中日、最終日は2日連続でゆるJOGと洒落込んでみました(*^ー゚)b
・・・って、おい!445のロング走何処行った(゚Д゚)?


しんどくて、しんどくて・・・(ノ∀`)


連休前は調子に乗って「ロング走やるぞ!(゚Д゚)ゴルァ!」なんて言ってみたけど、昨日のJOGの段階でただならぬ疲労感に襲われて、今朝起きたらロング走はおろか、JOGですら出るのイヤイヤ状態。

そんなんじゃダメだ!と奮い立たせて、とにかく着替えて外に出るも、 


体が重い!重すぎる!!(>_<)


アップジョグは仕方ないにせよ、3キロ走っても全然軽くならないし・・・。
調子が出て来たら、そこからロングジョグに切り替えても良いかなーなんて思ってたけど、とてもとてもそんな状態にはならず、体が重たいままいつものコースを走って終了。。。


しかし、この絶不調の原因は何なんだ??

3連戦の疲労がまだ抜け切れてない?
→5日もランオフしててそれはねーよ

坂道インターバルが効いた?
→ここまでヒドくなる程負荷かけてねーよ

昨日ひらかたパーク行って1日遊んだから?
→確かに立ちっぱなしだったし・・・(゚Д゚;)これか!!






と、危うくひらぱーのせいにしそうになったけど、決定的なのが1つ抜けてますよね?
そう・・・・



ただの食べ過ぎです(笑)


神戸終わってから緊張の糸が切れたかのごとく食べまくってるからなー。
覚悟決めて体重計に乗ったら、案の定2キロ増えてやんのw
でもって、覚悟決めたクセに実際その数値をみたら目眩したし(笑)・・・って笑いごとやあらへん!変な食習慣がつかないうちに、元の状態に戻さんと。


しばらく真面目にダイエットやります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






あ、アレザップかな??(・∀・;)

このページのトップヘ