戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2015年08月

かっとび伊吹、走って来ました。
いやー、想像通り

 んなの、かっとべねーよ!ヽ(`Д´)ノ

って感じの登り坂一辺倒の大会でした(笑)

タイムの方は、1時間48分。
つっても、速いんだか遅いんだかわかんないんですが、
参加者約1300人の中で、500位をちょっと切るくらいの速さの模様。
まーまー頑張ったと思われ・・・


走る方も、走る方以外でも、色々ありまして・・・
ササッとダイジェストで書いちゃおうかとおもいつつ、さっきから睡魔の野郎がノコノコ出て来たと思ったら、トンデモなく暴れ倒しはじめやがって、このまま気絶しそうな勢いなんで、詳細はまた次回にでも。


おー、よーわからんけど頑張ったなー、と思ってくれたあなた!
お疲れさんの1クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 





■今日のデータ
距離: 9.37 km
タイム: 1:48:03
平均ペース: 11:32 min/km
最低高度: 180 m
最高高度: 1,361 m ←伊吹山だけに高度付き(笑)
平均心拍: 163 bpm
最高心拍: 181 bpm
平均ピッチ: 124 spm
最高ピッチ: 216 spm
平均上下動: 7.9 cm
平均接地時間: 411 ミリ秒
平均ストライド幅: 0.70 m



土曜日。


日曜にかっとびが控えてるので、今日は10kmペース走のみって事にして、
ミニクロワッサン3つを口の中に放り込んで、そいつを真水で流しこんで
5時半に出発。

涼しくなったってんで、カナリ気持ちよくタイムも良い感じになるんじゃね??
と、ノリノリで行った結果


平均4:45を切る予定が、4:55に・・・(ノ∀`)


湿度80%は想定外。体感的にはもっとあったか?
小雨がパラっと来て、それがモワっとなって・・・と、大阪Mの試走ん時みたいな状態で、蒸し暑いったらありゃしない!






まぁ、言い訳ですがね。
ぶっちゃけ、もうチョイ追い込めたけど、そのスイッチが入れれなかった感じ。
にしても、このタイミングでキロ10秒も落ちますか、そうですか・・・

そ、そう言う日もあるさ(楽観)程度に今は考えておこう、そうしようww



そんなワケで、明日はかっとび伊吹。
普段フラットなトコばっか走ってて、山登りとは無縁のワタシ。。。


もうね、不安しかないわw


でも、山頂からの景色も良いらしいし、こう言う機会じゃないと会えない方とも会えるし、その辺を楽しんで来ようかと。
ご一緒するみなさん、よろしくお願いします




思ってた以上に走れなくなってた時、
「こ、これはきっと天候のせい!」とか言い訳したくなっちゃうあなた!
1クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村












■今日のデータ
距離: 10.03 km
タイム: 48:54 (5:07 4:45 4:52 4:52 5:00 5:02 4:52 4:53 4:45 4:37)
平均ペース: 4:53 min/km
平均心拍: 164 bpm
最高心拍: 178 bpm
平均ピッチ: 188 spm
最高ピッチ: 200 spm
平均上下動: 9.1 cm
平均接地時間: 223 ミリ秒
平均ストライド幅: 1.09 m


ここ数日睡眠中やたらふくらはぎが攣りそうになるって状態になってます。
でもって、昨晩はその中でも一番キツイのを食らいました。

これマジでキツイのよ。(´・ω・`)
それまで寝てて、目を覚ました瞬間激痛ってホンマたまらん。

しばらくのたうちまわって、やっと落ち着いてくれた頃には心臓バクバク。
次の波がいつ来るのか・・ ((((゚Д゚;))))
おびえながら構えてると、いつしかまた眠りについてる・・・
ってのが、一晩のうちに数回。



眠いっちゅーねん!!ヽ(`Д´)ノ


ちょろっとググってみたところ、理由は色々あるらしくその中でも心当たりがあるのが、糖尿病と腰痛。運動のし過ぎってのもあったけど、1週間ガッツリランオフしてるからこれは無い(笑)腰痛ってのがタイムリーだし、そうかな?と思うけど、これが更に続くとなると・・・・マジかよ、糖尿病とかマジ勘弁!って事になるので、これ以上の深堀りはヤメておこうw



さておき、今朝は約1週間ぶりに走ってみました。
まず何にビビッたって


す、涼しい~ ( ̄∇ ̄*)


1週間でココまで変わるか?ってぐらい涼しい。

アップの後、Eペースで8キロ
最後、3本程流しを入れたら、そこそこ汗が噴き出てきたけど、全然許容範囲。
う、嬉しぃぃぃぃいいいいい!!!



やっと、



やっと、




シューズ洗いから開放される!(喜)(喜)(喜)



しばらくは残暑が続くとは言え、ここまで息が楽だと全然違うよね。
もうすぐ8月も終わるし、いよいよシーズン到来!


攣るぅ~とか寝不足ぅ~とか言うてる場合じゃない!
体調整えてスイッチ入れていかねば!(`・ω・´)シャキーン


涼しくなって、9月から本気出すというあなた!
1クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村














↑ 怪盗さんの真似www
これ、いっぺんやってみたかったんよ(笑)



さてさて、気になる腰痛の方はカナリ良くなって、残すは臀部の筋肉痛(←実はこっそりケツも食らってましたwどんだけww)のみとなりました。
今朝は腰に痛みが残ってたんで自重したけど、明日あたり軽く走ってみましょうかしら?

てかさ、チョロっとランジやっただけで、ココまで動けなくなるって事実をどう処理して良いのやら?
  • ランジのやり方を間違うとった。
  • 元々でん筋がショボ過ぎて、そこにランジで刺激が入った結果、腰まで派生してしまった。
  • 疲労が蓄積されたたトコに負荷かけちゃった。
などなど、色々と考えれるだけど、原因がわかんないと対処しようも無いよね?ってんで、とりあえず回復したんでもう1回同じようにランジやってみました。それはもうビクビクしながら(笑)


しゅると・・・




やってみるモンやねー( ̄ー ̄)ニヤリ


一歩踏み出して戻る時に思い切り腰に負荷かかってる事が判明!原因はこれか!!

って事は?
巻き戻さず、そのまま前に進んで行く感じでやれば腰に負担がかからないって事?だったり、巻き戻すにしても、腰に負担がかからないやり方があるんじゃ?だったりと、次に繋がる「何か」を得た気になったというか、「ちょっとちょっと、これって今まさに『失敗から学ぶ』が実践できてんじゃね??」的な感覚になったりで、それだけでもう満足気ww

とは言え、こんなやらかしも今だから許されるであって、シーズンど真ん中でこんな事してると悔やんでも悔み切れない・・・。その辺はシッカリ反省して、今後につなげて行こうと思います(本当)(本当)(本当)


という事で、3日にわたった腰痛騒動もここらでお開きにして、明日は軽くジョグってその話ができれば良いなーなんて思うとります。
あ、折角いろいろ学んだんだしランジウォークは続けて行きたいよね。もちろん、来週からボチボチとね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログって、ここ最近は夜に書いてるんですが、
今週に入って、子供の寝かしつけやら何やらで、時間がとれずどうしたものかと。

んな事はさておき、腰の話だけでもしておこうと。
発熱の次は腰をやっちゃったワケですが、どうやら軽傷だったみたいで、ほぼ痛みがひいてきてはいます。

じゃー、何で腰をやったか?なんですが、これがまたいつもの悪い癖で、 普段のランニング以外に補強の意味で筋トレした方が良いよなーと、安易な気持ちでランジウォークやろうと
 
 この動画をまねてやってみたんですよ。
このおねぇさん、けっこう脚をぐいっ!って上に上げたりしてて、やってみると結構きつかった。
20回くらいやったかな?

そしたら、半日ほどしてからグイグイ腰が痛くなって、翌日にはもうどう動いても「あはっ!」って感じで、痛いの何の!!あー、こりゃやっちまったかなーって感じだったんですが、たーとんさんがおっしゃるように、幸い筋肉痛のそれっぽく沈静化に向かっている・・・・そんな感じ。


要は、いつもの悪い癖(急にやっちゃう)でございます。


明日くらいには、その「筋肉痛」も引いて、普段通りになってくれればいいなーなんて想いつつ・・・・おっと!もう出なきゃいけない時間!! 

お騒がせしましたm(_  _)m 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

このページのトップヘ