戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2015年06月

月曜日。
朝イチ会議から始まって、息つく間もなく定時のチャイムが鳴って、残業も少々。

うん。 

クタクタやけど、やっぱ仕事は忙しいんが良いね。
1日があっちゅー間でした。


さて、久々に小出式の事なんかを・・・
6月のゴルフ明けに身体壊したせいでモタモタしましたが、先週ようやく3~4週目のメニューを消化する事ができました。

「えっ?未だやっとったん??」

って突っ込んでくれてもエエんやでwww
そんくらいずっと同じメニューやったからなー(笑)


そして、今週から待望の5~6週目に突入!
その、5~6週目のメニューがこちら

月 ジョグ 30~60分(ゆったり)
火 休み
水 ペース走60分 キロ400~405ペース(事前にジョグ15~20分)
木 ジョグ 60分
金 ジョグ 60分
土 5kmTT×2~4本
日 LSD2時間(距離にして25km走る)


なんと!月曜休みちゃうやん!!
今朝普通にランオフしちゃったんですけどーww

曰く、昨日のBU30kmで疲れた筋肉をほぐすためだそうな。
まぁ・・・・23kmしか走ってないし、明日と入れ替えって事にしておこう。


水曜はまたしてもペース走。
10kmから60分に変わってて、445計算で13km弱・・・。
前後にジョグ15分入れると、90分強の練習。
内容もさることながら、朝起きがね・・・(苦笑


週末はTTにLSD25km
TT4本とか・・・・もう驚きもしないよね(笑)
てか、3本ですら出来てないしww


なんか、あんま変わってないような気がしないでもないですが(笑)、新しいメニューにもなったしリフレッシュして、今週も頑張りましょう!!


今日の小出監督の指令は

 ビルドアップ 30km

レースに近い感覚で、序盤はウォーミングアップも兼ねてゆっくり。そして、後半から徐々に上げて、最後は全力で行け!と。

今更メニューに不平不満もございませんよ。

やりますよ、やらせて頂きます!!・・・って言いたい所、


起きたら6時過ぎ(/3\)


ものの見事に寝坊しました。
30kmをキロ4で走り通せば、何とかなるかも知れませんが、そんな走力ある筈もなく・・・。 

そっこー着替えて、6時半スタート。
週末限定キャンペーンにつき、門限は8時半までスライド。
結果、2時間でどんだけ走れるか?が目標になりました。

20150628ロング走
(※所々遅いラップは信号待ちです。)


久々に長居公園に行きました。

じわじわ上げて、長居着いたあたりからキロ5にシフト。
3周走って、長居出た所から450に上げる・・・つもりが、上げれず(笑)
最後2キロはダウンジョグ。


懸念点が3つ。
1つめはシューズ。
20キロ超えると「マメが出来ちゃうんじゃね?」って思うほど、足が蒸れてきます。
幸いマメはできませんでしたが、カッカ来てる状態だったんで、これからの季節を考えると気になります。

もう1つは、走り終わった後、ふくらはぎ・・・の下、アキレス腱の上部に筋肉痛を感じた事。
地面からの突き上げを推進力に変える走りがしたくて、頑張った結果がコレ。
走る=アキレス腱の伸縮が少なからずあるので、悪い事じゃないのか?それとも、全然ダメな事なのか??
ココを解決しないと次に行けない気がする・・・(むぅ

そして、3つめは
「おいおい、長距離大丈夫かよ!」
キロ5こぼれまくってるし、最後も全然上げられんかったし・・・
ただ、核心を突かれると、ホント逃げ場が無くなっちゃうんで、
「朝から22度と暑かったし、殆ど補給無しだったし・・・しゃーないw」
って事にしておこう(笑)





やっと週末。
今週も先週に引き続き、長かったぜ!!

週末と言えば・・・そう、ポイント練習。
ですが、


またしても昨日の酒が残ってる (ノ∀`)


なんか、毎週のような気がするけど、気にしない、気にしない。
てか、酒のせいで若干身体が重かったとしても、走りはじめると案外大丈夫って事が分かりつつあり・・・って、そんな余計な経験値だけ積み上げてたりww


ともあれ、ポイント練習です。
今朝のメニューはインターバル。
前回、ど~にも追い込めなかったんで、そこん所を克服すべくしっかり最大心拍近くで走る事。
そこだけを気にして走りたいなと。

あと、この1週間で60キロ弱走ってるんで、前回4本だったのを5本に増やしてみようかと。

って所で、
5時半過ぎにスタート。
アップジョグの後・・・


■インターバル走 1,000m×5本(レスト4分 約500m) 
タイム 心拍(最高)ピッチ 上下動 接地時間 ストライド
4:08.0 161(173) 208 7.8 201 1.16
4:05.3 169(177) 211 7.8 196 1.16
4:11.6 171(179) 212 7.8 197 1.13
4:12.4 169(180) 211 7.9 196 1.13
4:20.2 170(178) 213 7.6 194 1.08


ラスト5本目何やねんwww
でも、ちょっとだけ言い訳すると、この時物凄い向かい風が吹いてたからそれで・・・。
まぁ、終わった後余力も無かったし、実力不足って事ですな。


さて、今回の課題である「追い込み」についてをチェック!

※前回分
20150620インターバル心拍数

※今回分
20150628インターバル心拍数

未だベストと言うには程遠い気がしますが、
前回と比較すると、VO2MAX領域に到達する時間も早くなってるし、少しくらいは改善出来てるんではないかと。


微々たるモンとは言え、こうやって目に見えて成長が確認できると、やっぱ嬉しいモンですね。
でもって、これがタイムの方にも反映されて来ると、もっともーっと嬉しいんでしょうが、


これから真夏やしwww


スピード練習そのものがキツくなる季節到来(´・ω・`)
いつまで出来るか分かりませんが、出来ればもうチョイやりたいですね。


今日は仕事の歓送迎会。
何気に自分が主賓だったりするから、ビックリなんですがねw
4月に今の職場に来てやっと歓迎会を開いて貰えました(笑)

って事で、それなりにビルドアップ(笑)して来て、まぁまぁの仕上がり具合いでございます。ございやす(ヒック!
特段書くことも無いんですが、そうそう!飲みの席で昔やってたゲームの話になって、


インベーダー
平安京エイリアン
クレイジークライマー
10円入れたらルーレット回って、2倍とか4倍とか掛けれるやつ
じゃんけんのヤツ
山登りのヤツ←この辺名前知らんけど「あった!あった!」になったw
ラリーX
ハイパーオリンピック
ムーンクレスタ

ドルアーガ
リブルラブル
ゼビウス
ディグダグ
ロードランナー

ドラクエ
ブラックオニキス
(↑こいつがPC版からファミコン版へ移植したって話になって、そっからパソコン通信の話に・・・)


なんか、もっと出たような気がしないでもないけど、
とにかく懐かしいゲームの話で、


良い歳こいたおっさん達が大盛り上がりw


今は中々自分の時間も無く、あったらあったでランニングに全力投球してるんで、ゲームやる時間ないんですが、何のしがらみもない自由時間がたっぷりあったら、もう1回やり込みたいゲームは沢山あります。

あ、でもどうだろ?
頭ではそう思ってるけど、実際そんな自由時間が出来たら億劫で全然やらないかも知れない(笑)

でも、いつだってやりたいのは


マリオ(ブラザーズの方)とアイスクライマーの遣り合い(笑)


これは世代を超えて楽しめると思うんですが、どうでしょう?

酔っぱらってて、何書いてんのかわかんなくなって来たんで、落ちもなくこの辺でw


■今朝のラン
降雨ランオフ


昨日は拍子抜けなくらい、サクッと奈良のエントリー完了したんですが、

ストラトさんなんかは、クレカ決済したら
「只今、クレカ決済できません」
みたいなメッセージが出て、慌ててコンビニ決済に切り替えてエントリーしたとか??

そんな話を聞いて、自分が同じ状況になったら、落ち着いて対処できたかな?とか考えたら・・・

(´Д`;≡;´Д`) どうしよ、どうしよ!!

めちゃめちゃ焦って、アタフタして、臨機応変にコンビニに切り替える・・・なんて事はせずに(出来ずに)、何度もクレカ決済をリトライして、

\(^o^)/オワタ

こんな展開が目に見えますな。

そう考えるとホンマ紙一重やなーと実感。
何はともあれ、無事エントリー出来て良かったです。


ちなみに、その奈良マラソン。
まだ、終わったわけじゃなく残り1,000名の抽選枠が残っています。
公式サイトの募集要項を引用すると、
抽選申込
(募集期間)平成27年6月30日(火)~7月6日(月)
(申込方法)専用払込用紙に必要事項を記入し抽選事務手数料400円を払い込むことでお申し込みとなります(抽選事務手数料は返金しません)。
(定員)抽選でマラソン 1,000人、10km 500人、3kmジョギング 300人。
(抽選結果通知)平成27年8月中旬 通知予定
こらまた狭き門かも知れませんが、意外とそうでない可能性も・・・というのも、申込には、ランナー募集パンフの「専用申込用紙」が要るんですが、ネットからDLできるpdfのそれは無効で、現物のランナー募集パンフが必要。
そのパンフはどうやったら入手できるかは、公式サイトのQ&Aに記載されてますが、奈良県内7カ所の配布場所に行くか、郵送での取り寄せ。

ココまで手間暇かけてエントリーする人がどれだけ居るか??

そう考えると、言う程倍率は高く無いんじゃね?って考えるのが妥当。
カナリ面倒臭いですが、最後の望みとしてトライしてみてはどうでしょう?


■今朝のラン
距離: 8.01 km
タイム: 47:42
平均ペース: 5:58 min/km
平均心拍: 139 bpm


このページのトップヘ