戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2015年04月

チャレ富士レポの途中ですが、ちょっと一息。
生駒ボルダーに行って来たので、軽いレポっぽいやつをば・・・


さて、ゴールデンウィークです。
今年は4/30、5/1も休みになって、5/6までの8連休!


とても良い感じです(^ー^


嫁は今日、明日共に仕事なので、この2日間降って沸いたようなフリータイム!
有効に使うべく、普段できないような事をやろう!
で、その第一弾が今回の生駒ボルダーと。
チャレ富士の帰りに、山ちゃんが教えてくれたので、善は急げで行ってみました。


生駒ボルダーとは、生駒山麓公園をスタートして生駒縦走歩道を走りながら、ぬかた園地→なるかわ園地→みずのみ園地を片道(14.5キロ)とした、往復29キロのコース。生駒山の上を走るアップダウンのあるチャレンジングなコースです。


ちゃっちゃとスタートしたいんですが、その前に大切なミッション!
息子たちを保育園へ連れていけ!
最重要課題です(笑)
預けて家に戻って支度して8時半頃家を出ます。


向かった先は生駒駅。
ここから、生駒ふれあいセンター行きのバスに乗って、生駒山麓公園に向かいます。片道100円。9時から毎時5分に出発してます。
2015-04-30-09-06-40

ふれあいセンター着は9時半前だったかな?
受付奥にあるコインロッカーを借りて、簡単に身支度。
2015-04-30-09-26-42
ウェアはほぼ着てきたので、リュックの中身のみ調整。
生駒ボルダーは、途中に自販機がなく水分補給ができないらしいので、持って走らないといけません。
薄めたポカリ500ml×2本を持って走りましたが、全然足りなかった・・・。

一旦、信貴スカイラインまで戻って、この灯篭のある入り口(通称「とうろうゲート」)に入って行くとそこがスタート地点。
2015-04-30-09-54-34


スタート地点。
ネットではスタート地点を示す「S」の文字がある・・・みたいな事が書いてあったんで探してみましたが、見当たらず。消されちゃったみたいです。
仕方ないので、適当に1枚撮ってスタート!
2015-04-30-09-58-51

こんな感じの道を進んで行きます。
木漏れ日がまぶしく、とても気持ちが良いです。
2015-04-30-10-08-36

大阪平野が一望できる地点が何カ所もあります。
2015-04-30-10-15-59

途中、500mおきに灯篭ゲートからの距離表示があります。
2015-04-30-11-23-35
500m程走って距離表示がなければ・・・・それは、ロストを意味しますw
やっぱ最初は難しいよね?2回ロストしました。
迷って迷ってこの看板みつけた時の嬉しさと言ったらもう(笑


なるかわ園地のつつじの谷。
見渡す限りつつじが咲き乱れ、まさにつつじの海のよう。
2015-04-30-11-31-42

みずのみ園地のゲート。
往路のゴールです。
2015-04-30-11-58-44
ここまで14.5キロ。
しかし、スタートしてから2時間も経過。
2回ロストしたのもありますが、そのハードなコースが故に遅くなったと・・・。

2015-04-30-12-00-40
折角なので、カプチーノでカフェブレイク(笑

この後、来た道を折り返し。
帰りはロストなしで帰れました。
それでも1時間40分もかかってしまった・・・

フラットな所は殆ど無く、アップダウンかなりあります。
富士登山競走とか行っちゃう人はサラっと走り切っちゃうんでしょうが、普段生ぬるい大阪平野をスタコラ走ってる分には、カナリきつかった・・・。
その分、良い練習にはなったと思います。いや、そうであってくれw

戻ったら、水分補給&DNSのプロテインジェル(チャレ富士の西浜小学校で配ってたやつw)でリカバリー。
そのままお風呂を借りて汗を流します。
お風呂も310円とリーズナブル。


そして、風呂上がりにご褒美のアイスw
2015-04-30-15-12-58


それでも足らず、帰りの駅でドーナツ&ミルクティを追加。
完全にカロリーオーバーw
2015-04-30-15-57-10


と、1日楽しく走れました。
生駒ボルダー、上にも書きましたが普段平地ばかり走ってるので、たまにはこう言う所に来て、眠ってる筋肉に刺激を入れるのも良いかもしれません。歩きなしで完走できるようになれば、かなり力がついてるかと・・・。

ただ、やっぱ水分持参ってのが厳しいし、これからもっと暑くなるんで1リットルじゃ足りないんじゃ?もし、行く方はその辺注意してください。


参考になった!と思ったアナタ!
走った後のアイス最高!のアナタも!
1クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

北麓公園まで登ると、今度は下り。
ステラシアターまでの3キロを一気に駆け下りる・・・つもりが、坂の途中でイテテテテ。

右足に若干の痛みを感じます。
フルだとそのまま走り切ってしまいますが、今はウルトラマラソンの真っ只中。しかも、未だ半分にも満たないところでの痛み。放置すると悪化の可能性もあり、その結果DNFなんて事もあるので、足を止めてみてみることに。
すると・・・


マメ出来てしもとるがな┐(゚~゚)┌


小さいマメが右足土踏まずの内側に出来てました。
・・・って、こんなトコにマメって出来んのね?
思わず「どこにマメできとんねん!!」って突っ込んでもたわ(笑)

とりあえずポーチに忍ばせていた絆創膏で応急措置。
これが効果てき面で、この後痛む事はありませんでした。
てか、もし何もせず放置していたら・・・を考えるとゾッとするね。
ガマンせずに早めの対処、これ大事。とても大事。


何とか下り切ってステラシアターに到着。
水だけもらって先を急ぎま・・・





急げません(泣)(泣)(泣)


さっきの下りで、売り切れちゃった模様(ノ∀`)

はーい、乳酸バリバリ溜まってますよー
痛いしダルイね~、いえ~い
みたいなw


前半飛ばし過ぎたか?
それとも、この3キロの下りが予想以上にキツかったのか??
多分、両方(笑)

でもって、悲しいかな未だ半分も来てないのよね・・・(´・ω・‘)
この脚で残り50キロ・・・


ちょっとした絶望感に苛まれるw


終わったなー、僕の初ウルトラ・・・てか、むしろココからがウルトラなのか??
とにかく、一歩ずつでも前へ脚をすすめるしかないので、走り始めます。

ここから河口湖までは市街地で、整備された歩道を走ります。
交通量もグッと増えてきて、所々で信号待ちが発生。
この信号待ちが、実に


(・∀・)イイ!


あああ~、青信号で行けてしまうのか~
って所で点滅なんがしやがったらもう、ガッツポーズですよ。


赤やったらしゃ~ないな~


言いながら脚止めてストレッチとかね(笑)
サブ10とか記録狙ってる人には、邪魔でしょうがないんだろうけど、完走目的だと脚を止めるこれ以上ない大義名分だからねw


そんな感じで、歩きがだいぶ入ってきたところで
2015-04-19-09-54-57
やっとこさ河口湖に到着。
そして、河口湖大橋を渡ってスグにある河口湖JA物産館には10時丁度に到着。
2015-04-19-10-01-49
北麓公園の第二関門からココまで約9キロ。
しかも、ずっと下りだったにも関わらず、1時間掛かっちゃってます。
そして、悲報その2


もう1個マメが出来た(ノ∀`)アチャー


今度は左足小指の指先。
ココはね、部位的にも想定の範疇というか・・・

ウルトラ走りゃマメの1つや2つ出来るってもんでしょ?
と言い聞かせたいのは山々なんですが、


まだフルに毛が生えたくらいしか走ってないしw


それでいて既にマメ2つってどーよ?
と、まぁまぁボロボロになりつつも、今回は心の支えがある!!

支えその1:
あと数キロ先にある、tenkoさん、えむさんの横断幕!

支えその2:
その数キロ先にある、のべさんの牛丼エイド!

支えその3:
西浜小学校のドロップバッグ!


と、この先イベントが目白押しではないか!!
ちょっと辛くなってきたけど、頑張るしかないよね。


そして、
10:15 tenkoさん・えむさんの応援ポイントに到着。
横断幕2枚もあって想像以上に迫力ありました。
チャレ富士_tenko
自分の名前をみつけて御満悦&ポーズ決めてみましたな図。
晴れてると、後ろにババーン!と富士山が出てる感じらいしんだけどね。
元気貰いました。


この後、1キロ程でのべさんエイドがあるって聞いてたんですが、走れど走れどそれっぽいエイドが無い。あれ?ひょっとして見逃しちゃった??と、本気で見つけれなかった自分を疑いはじめた52キロ過ぎに


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


電信柱に「ブログ村」ののぼり。
当日合流のロボッチにも「りょうたさん!りょうたさん!!」と声を掛けてもらう。
そして、お待ちかねの
2015-04-19-10-38-02
牛ド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!!


写真が食べさしなのがアレですが(苦笑)、この牛丼がうめぇの何の!生姜が食欲をそそるし、つゆだくなんでサラサラ入って来る。本当に美味しかった!この後、麦茶なんかもよばれて至福のひとときでした。ありがとうございました。

2015-04-19-10-38-05
※エイドの風景と、何杯もおかわりした麦茶(笑)


たくさん元気を貰って、目指すは西浜小学校。
この辺はアンジーさんと一緒だったかな?抜いたり抜かれたり・・・。

既に歩きが入ってて、走っては歩き、走っては歩きの繰り返し。
ほんの5キロくらいの距離だったけど、遠かったなー西浜小学校。

結局、西浜小学校に着いたのは11:15頃
2015-04-19-11-14-22
計画では、この辺までは元気な想定で、
チャレ富士ペース
予定表には「11:01通過」と書いてある。
マジか・・・北麓公園では40分も余裕があった筈なのに、既に予定より15分もビハインド。しかも、これから着替えとかしなきゃなんない!

一気に余裕が無くなってきました。

(つづく)

スタート。


北麓公園の競技場内を一周してから外へ。
もう夜が明けつつあり、暗いどころか完全に明るい感じ。
5時スタートなら、ペンライト一切不要でございます。

スタート前にキンキンに
「ペースどんくらいで走んのー?」
と聞かれ、
「キロ6くらいー」
って答えたものの、内心半信半疑。

はじめてのウルトラ 
何もかもが探り探りで、ウェアしかり持ち物しかり、そしてこのペースしかり。

一応、
「キロ6で西浜小学校まで。以後キロ7で行けるトコまで。」
この程度のアバウトな計画は立ててみたのものの、ぶっちゃけ「出たとこ勝負」
実際走ってみて、その流れに身を任せよう・・・そう思ってました。

走り始めてからも、自問自答

キロ6で行って良いの?
630とかの方が良いんじゃね?
いやー、返ってブレーキかかって非効率でしょ?
んじゃ、やっぱキロ6?

考えがまとまらぬまま、2キロくらい続く長い下り坂に突入。
そして・・・


気づけば4'40"の大暴走w


ナンボ下りや言うても、流石にウルトラのペースやないやろうにw
とにかく前モモに負担がかからないよう、ブレーキかけずに走ってたらえらい事になっとったと。でも、このオーバーペースで吹っ切れたというか、無理からスピード落とすんじゃなく、楽なペースで行けるとこまで行って、後はその時考えようと。

そうと決まれば、後は気持ちよく走るのみ。
下りきってから1キロほど上って、ちょっとしたアップダウンを絡めながら先ずは最初の湖「山中湖」に向かいます。
 

山中湖の手前で最初の補給食。
わざわざ走りながら食べる必要もないし、休憩も兼ねて歩きながらハニースティンガーをチューチューしてたら、

「何で歩いてるんッスか!?」

らぴゅたびとさんに見つかるw
確かに、傍から見たら開始早々歩いてたら故障?とか思っちゃうよね。
ただ、不意に声をかけられクリビツテンギョー(←ロボッチから拝借、ちょっと使ってみたかったw)だったのはココだけの秘密(笑)
てか、らぴゅたさんこそ15分前スタートでは?? 
聞くとトイレで右往左往してたんだそうな(ナルホド
この後、らぴゅたさんとはしばらく抜きつ抜かれつって感じで併走でした。


山中湖に到着。
2015-04-19-06-23-54
朝焼けの山中湖の綺麗な事、綺麗な事(うっとり
湖岸も整備されてて、とても走り易かったです。


6:53 第一関門の撫岳荘キャンプ場に到着
2015-04-19-06-53-41
予定では7:19通過だったので、休憩時間込でも20分程の早着。
2015-04-19-06-55-36
振り向けば富士山という中、余裕も出来たしココアとスティックパンをゆっくり頂いてから出発。
走り始めてからも、
2015-04-19-07-02-14
絶景かな、絶景かな~
2015-04-19-08-06-40
なんとも贅沢は風景の中、黙々と走り続けます。

みさきキャンプ場(22km)でホットレモン
忍野温泉(32km)では、シャケおにぎり&みそ汁

と、フード系エイドでは確実に脚を止めてしっかり補給。
ただ、今回エイドではあまり長居はせず、少しでも先に脚を進めて行く作戦を慣行。
裏を返せば、初ウルトラが故、余裕が無いだけなんですがね・・・。


山中湖が終わって、来た道を戻ります。
行きは良い良い帰りはキツイ。
北麓公園までの上り坂は、無理せず早歩きで・・・。

歩きながら、同じく歩いてるランナーさんとしばし談笑。
何回かチャレ富士出てる方で、ここ何年と富士山みれなかった事なんかを話しつつ、僕がはじめてって事を伝えると

「ステラシアター(95km地点)に17時半に戻って来れれば大丈夫!」

って事を教えて貰います。
後から考えれば18時でも十分・・・って気がしないでもないですが、この時「ステラに17時半!」を呪文のようにインプットw
以後、そこを目標に走る事にします。


さて、計画時に鬼門だと思ってた第二関門には9:00丁度に到着。
2015-04-19-09-00-14
予定では9:39通過だったので、約40分の余裕が出来た事に。
それはそれで気が楽にはなったんですが、流石に40キロ近く走って来てて若干の疲労が見え隠れしはじめたのもこの頃からでした。

(つづく) 
 

3時前から、コテージの中が慌ただしくなりはじめる。
寝れたような、寝れてないような・・・そんな感覚で、3時過ぎに自分も準備をはじめる。

起きぬけスグにやることと言えば・・・そう!乳首に絆創膏!w
いっぺんやらかして、二度と同じ轍は踏まない!と、以後大会の時は必ず実践しているのだ!まぁ、今回はウルトラだし途中で脚止めて貼れば事なきを得るけど、何というかこれも1つの「リズム」だからね。

のべさんが沸かしてくれたお湯を頂いて朝ご飯。
2015-04-19-03-26-34
おにぎり、味噌汁、オイルサーデンの3点セット。

オイルサーデンがサバ缶になるときもあるが、大会のときは大抵コレ。
初フルのときに、たまたま非常食で置いてあったのを食べて以降、げん担ぎも兼ねてずっと続けている必勝メニュー。

食事が終わると、次はスタート前最大のミッション!ヤツを盛大に放出せよ!!
会場の仮設トイレでも良いのだが、本音を言うと最初くらいは綺麗なトイレで落ち着いて済ませておきたいもの。
とりあえず、着替えなど準備をすすめながらヤツの降臨を待つ。

今日のウェアは上から
  • キャップ(アディダス)
  • ファイントラック
  • コールドギア
  • ぐわぁT
  • モンベル トレントフライヤージャケット
  • アシックス ランニンググローブ
  • アシックス ウエストポーチ
  • SKINS A400ハーフタイツ
  • NIKE短パン
  • c3fit ゲイター
  • タビオプロソックス
  • アディゼロJAPAN2
昨晩、小作で「明日はトレントフライヤー着ます!」と高らかに宣言したものの、蓋を開ければ


コールドギアで十分だったでござるw


ということで、早くも抱負破り確定(笑)
無駄に着込んで暑い~!死ぬ~!とのたうちまわるよりは良いかと。

ワセリン塗ったり、ポーチの中身確認したり、もろもろ準備は進んで行くが、一向にヤツはその気配を表さない。仕方ないので、空振りでも良いから一度トイレに行ってみることに・・・・すると、


アッサリw


いとも簡単に出す事に成功!(笑)ドキドキしてた割に、意外とチョロかったw
ココで出る出ないでは、今後の展開がガラリと変わって来るからね。これはデカイ!

安堵の表情でコテージに戻ると、みんな出撃して自分が最後になるとの事。出すもの出したし、ここは落ち着いて予定していた出発前の補給食(アミノバイタル パーフェクトエネルギー&ローヤルゼリードリンク)を摂取。最後、忘れ物ないかを確認して4時過ぎに北麓公園に向かいます。

北麓公園に到着すると、
2015-04-19-04-41-55
そこには朝焼け前の富士山が!!!
ほんとカッコイイよね。

ドロップバッグを預けてる間に4時半組がスタート!沿道からみてたけど、もう行っちゃったのかな?仲間は見当たらず。
競技場前でカブさんと合流。すると、早速

「あれ?トレントフライヤーちゃうやん!」

と突っ込まれるw
競技場が騒がしくなったので、トラックの方に行ってみると
2015-04-19-04-43-32
坂本さんと寛平ちゃんがトーク中。

ゆっくり聞き入ってる間もなく、4:45組がスタートして行き、次はいよいよ5:00組の番。
image

同じ5:00出発組、ひこさん、カブトムシさん、キンキンさん、華さん、ローラさんと富士山をバックに記念撮影!って、ぼかし入れたら富士山ないなってるしw

ともあれ、こうしてはじめてのウルトラマラソンがはじまったのです。
 

土曜日。

チャレ富士後はじめて走りました。
早朝、大阪城をぷらぷらと約12キロ、65分。
普通にキツかった・・・てか、最後まさかの脱水症状。長袖コンプレ+Tシャツで走ったけど、長袖が余計やったかな?もうそんな季節かと・・・。

この後、保育園の親子遠足で鶴見緑地へ。
嫁→長男、僕→次男と二手に分かれて参加。
1時間半程レクやって、お弁当タイム。そして、解散。
ってスケジュールですが、先生だけ帰って、そのまま飲み会へ・・・

子供たちは子供たちで遊んでくれるし、
父兄同士で日頃の子育ての鬱憤を晴らすべく


しこたま呑む(´Д` )


日が暮れるまで飲んでぐでんぐでん・・・
さぁ、帰りますかは良いんですが、


息子達揃って爆睡(死


意味するところ、(1人はバギーに乗せれるので)どっちか1人をおんぶに抱っこで帰らなきゃならぬという・・・。車なら楽ちんですが、今日は飲み前提での電車移動。立派に成長した息子(の重さ)に(苦しくて)涙しながら、腰砕け3秒前に倒れこむように帰宅。

風呂入ったら最後、1ミリの余力も残ってなかったみたく・・・
20時前に寝落ち。



翌、日曜日。
5時半頃起床。
・・・とは言え、前日20時には床についてるからね。


9時間半寝て、体軽い!軽い!!(笑)


チャレ富士後、ずっと眠かったけど、ようやく解消してくれた模様。
睡眠って大事ねー(ねー


今日もジョグするぜ! 
で走り出したところ、たっぷり寝たせいで、体は軽くなったけど何故か脚は激オモ。
キロ730で2キロ程走ってようやく脚が動き出します。

上げるつもりも無かったので、そのままちんたら630くらいで走ってたら、何やらランナーの集団が・・・そっか、そっか!今日は水都ウルトラの日でした。

スタート直後のランナー達と遭遇。コソっと参加しちゃってる人居ないかなーと、集団を目を凝らして見てみたけど流石に居なかった(笑) 適当に檄を飛ばしてお見送りした後、少しだけペースを上げて終了。約12キロ 75分


子供がハッピーセット行きたい!って言うので連れて行ったんですが、

驚きの空席率!!

遊具のあるマクドなので、少々の混雑を覚悟で行ったけど、週末日曜日に空席アリは流石にイカンでしょ。

そんなマクドの心配より、ハッピーセットに付いて来たトミカのDVDの行方がわからなくなり(多分、嫁が間違って捨てちゃった)楽しみにしてた息子を宥めるのがとても大変だったけど、あったらあったで「トミカ欲しい!トミカ買って!トミカ!」って五月蠅いんで、まぁ結果オーライというか・・・みたいな事があったとか、無かったとか(笑


と、マターリ家族サービスな週末。
そら、そうなるよね?

このページのトップヘ