戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2015年03月

ども(謎)


昨日は週末日曜日。
そら、もう、家族サービスですわ。
息子をウルトラマンアートスタジオ in ATCってイベントに連れて行きます。

入場するなり、
2015-03-29-13-45-10
こんな懐かしいウルトラマンのカットが出迎えてくれたり・・・

2015-03-29-13-47-45
特撮ジオラマが再現されていたり、

2015-03-29-13-48-11
それだけじゃなく、ココまで接近して撮影できちゃったり

2015-03-30-21-25-14
こう言うトリックアートなんかもあったりして・・・

子供は持ちろん、お父さんも興奮できちゃう楽しいイベントだったんですが、


全力で家族サービスをしている傍ら、関西LINEグループが何やら騒がしく、大会優勝だの、準優勝だの、キャノンボール完走だの、すさまじいリポートがガンガン入って来てるではないか!

そんな中
「50キロ走って来た!」
「おれも、おれも!」
「あたしは45キロしか走れなかった><」

なんてメッセージが紛れ込んでおり、
しまいにゃ、


「りょうたさんも、もっぺんやった方がいいよー」


なんて言われる始末。。。
みんな簡単に50キロとか言ってるけど・・・ナカナカの距離よ?50キロってば。
フルマラソンより長いのは当然、キロ6イーブンでも5時間かかる。


(ヾノ・∀・`)ナイナイ


やべっち企画で50キロやったし、そん時はオマケで暗峠まで超えていった。
もう十分っしょ







って、言いたいところ昨日の日記に何って書いた?

「明日は長いの走るつもり。」

そう。
元々長いの走るつもりだったりするんだなー、これがw
ただ、2時間半程のLSDを考えてただけで、流石に50キロは・・・






リ~ (えっ?




リ~リ~




リ~リ~リ~



って、リードとか盗塁とかする必要性全く無かったw
今日は普通に有給取ってたんで、残念ながらガッツリ走れてしまう日・゜・(つД`)・゜・ 
行きますよ、行けば良いんでしょ!ネタ的にも!!(笑


気合い入れて、朝早よ起きーの、普段履かないCW-Xとか履きーの、
いざ尋常に!





image



まさかこんな所に30キロの壁が!(笑


ネタ的に中途半端過ぎる事は否めませんが、このまま走り続けると恐怖のストラッティング現象に見舞われる可能性が飛躍的にアップするのもまた事実。めだか師匠よろしく「今日のところはこれくらいでカンベンしといたるわ!」と吐き捨てて、アイスを求めファミマに吸いこまれていったのでした。。。

まぁ、アレよ・・・


ドンマイwww


チャレ富士対策「補給食」編をサラっと書こうと思ったけど、エイドの塩梅がイマイチ良くわからず、次回に持ち越し。つか、ハテナエイドって何なん??

で、今朝久しぶりにスピード練習してきた。
20150329_LAP

5:00→4:52→4:45のBUのつもりでしたが・・・BUになってないかも(笑
まぁ、細かい事は気にしない。気にしない。

それっぽく走れるには走れたけど、余裕度全く無かったなー。
しばらくサボってたし、しゃーないね。

明日は長いの走るつもり


今日からボチボチとチャレ富士の対策を考えていこうと思います。
第一回目はレース計画。
はっきり言って「よーわからん」ってのが本音ですが、そうも言ってられんので、まずは高低表なんかをペタっと貼ってみる。
チャレ富士高低表
最初に言っときますが、僕が出走するのは100km。間違っても赤い棒グラフじゃないからね(笑)
やり方としては、ゴールから逆算する方式。
んじゃ、皮算用はじめます。

先ず、90キロ付近からゴール手前まで一気に220m程駆け上る感じになってます。
最後の最後、精根尽き果てた状態で山登りですか、そうですか。
のっけから凹みましたが、計画を立てる上で、もちろんココは全力で

歩く!

って事で問題ないと思います。
くたびれてるし、キロ12くらいで見積っときゃ良いですかね? 10km×12=120分(2時間)。

55~90kmは55kmの100mと、75kmの50mの2カ所登りはあるけど、他は気にする程でもなさそう。
終盤に入ってるくるし、スピードは出ないとして、フラット区間(約30km)をキロ7、2カ所の登り(約5kmと見積)は歩いてキロ12って事にしときますか。30km×7=210分(3時間半) 5km×12=60分(1時間)

って事で、55km~ゴールまでを概算で6時間半って計算になりました。
関門とか全く気にせずですが、100kmの制限時間が14時間なので、前半55kmを7時間半。なんか行けそうな気がして来ましたw

次に前半。
前半のポイントは、
  1. スタート直後の下り、
  2. 5~10kmまでの登り
  3. 34~40kmまでの登り
  4. 40~47kmまでの下り
の計4カ所。
それぞれ、どう対処するかですが、のっけから歩く事は無いのでスタート直後は走る。5kmからの登りは「最初だし走って・・・」と思うけど、体力温存優先させるべきなんかな??70登って30降りてまた70登る感じで、真面目に走ると結構キツそうなので、歩きでも良いような気がする。34kmからの登りは、まぁ間違いなく歩きで良いでしょう。問題は40kmからの下り。先日の暗峠で何がツラかったって、急な下り坂。スグ前モモがパンパンになる。ので、ココも飛ばし過ぎず、キツかったら歩きも交えてクリアしていく感じにしよう。

最初の5km 5km×5=25分、5~10km 5km×10=50分、10~34km 24km×6=144分、34~40km 6km×12=72分、40~55 15km×6=90分 合計381分=6時間21分

これに後半の6時間半を加えると、13時間弱って計算に。 プラス休憩が必要なので・・・・あれ?結構ギリギリにww

どうなんでしょう?緩すぎ?
坂によっては走れる坂もあるし程度が分からんから難しい・・・


昨日、遅まきながら「ウルトラマラソン 補給食」みたいな感じのキーワードで検索をしはじめたんですが、やっぱウルトラはウルトラなりの「戦略」って必要なのね。

なるほどなーと思ったのは、出発は朝(寒い)、日中は気温が上がり、夕方また冷え込む・・・ので、それに見合ったウェアなりを準備せよと。至極当然の事ながら、じゃー具体的にどうすりゃ良いのさ?ってトコで悩む(笑) 悩んでても仕方ないので、無茶でも良いから1回決めてみて、後で見直しして調整してく作戦にしようと思いまして、そろそろ色んな事を決めて行きましょう。

■決めなきゃいけない事(思いつき順)
  • 当日のウェア
  • 当日携帯するもの
  • ドロップバッグに入れるもの
  • 前日までにやっておく事
  • 当日スタートまでにやる事
  • レース計画
  • 補給食について
  • シューズどうする?
  • 5分間スピーチ(謎)
ざっとこんなもんッスかね。
順序的には・・・やっぱ「ゴール」から逆算するが良いのかな?って事は、レース計画と補給食あたりをセットで考えて、そこからウェア、シューズ、ドロップバッグ、携帯物あたりを整理して、んでから当日、前日のTODOを決めて行くと・・・。
良し!明日からやろう(笑)




話変わりまして、


春ですね(謎)


今朝、公園の桜が2分咲きぐらいになってるのを確認しました。これくらいから、5月いっぱいくらいまでジョギングしてて一番気持ちが良い季節なんで、いまからワクワクしています。と言いつつ、


今朝も寝坊で起きれずランオフでしたがw


で、春と言えば卒業の季節であり、きんきんさん、プロシードさんがそうであるように人が動く季節でもあります。
自分も例外ではなく、6年以上勤務している今の職場を離れ、4月1日から新しい職場での業務となります。
転勤とかではなく移動先は目と鼻の先なので、生活そのものに然程大きな影響は無いのですが、業務時間も変わり、何より全く新しい環境となるため、当面はバタバタするんじゃないかと。

でね?明日の夜、自分の送別会を開いてくれるとの事になっているんですが、想い入れが強い職場だったんで、サプライズなんか無くても泣いてしまいそう。てか、泣いちゃうな・・・きっと。

タオルのハンカチ持っていこう(笑


寒い!めっちゃ寒い!!
つい2日程前、リレマラであれほど暑かったのに、昨日・今日とめっちゃ寒い!! 
その寒さのせいもあって、今朝も寝坊でランオフ(完全にサボリ癖がついちゃいました(苦笑

そうこうしてる間に、気づけばチャレ富士まで1ヶ月弱。
ウルトラ対策でやったことと言えば、練習では奈良マラニックの50km走のみで、絶賛ランオフ満喫中♪
って、


ちょっとサボリ過ぎかな(・∀・;)


そろそろ真面目に練習再開しやんとあかんね。

てか、ウルトラに向けての練習って基本時間かかるよね?
50キロ以上走れとか長い時間動けとか言うし・・・
そこまでの自由時間はナカナカ創出できないので、もう普通のマラソン練習でいいかとか思い始めてる(笑
んで、後はなるようになれと。


練習面はそれで良いとして、持ち物とか、途中のエイドにセットアップしておく荷物とか、他にも色々準備しなきゃいけない事がある筈・・・。
でも、何から手をつけて良いのやら、全くわからぬ状況(ぬぅ・・・・

流石にコッチはなるようにはならんので、買い出しを始めぼちぼち始動していかないとね。
寒いらしいので、防寒対策としてウィンドブレーカーあたりを1枚買おうかなー。
タイツ履きたくないけど、防寒考えたら履いた方が無難なんかなー。
それならいっそジャージで走る?
てか、ジャージで走ってる人って居るんか??(笑

あかん、分からん事だらけ!
でも、 何かしないと進まないから思いついた事から1つずつやっていこう。

このページのトップヘ