戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2015年02月

篠山ABCマラソン・・・いよいよ明日になりました。
あっちゅう間やね


大方の準備は終わったけど、決まって無いのが明日のウェア。
ぐわぁTを持ってない自分は、これまで通りランナーズのノールリーブシャツにランパンのスタイル。
の予定でしたが、ストラトさんからお貸ししましょうか?と申し出があり・・・
汗もかいちゃうし、申し訳なく一度はお断りしたんですが、せっかくだし応援側にも見つけやすいかも?という事で、お願いすることに。
ストラトさん、ホントありがとうございます。
という事で、明日は黄色いシャツで篠山を駆け抜ける事になりそうです。

こんな感じで上は決まったんですが、インナーをどうしようかと。
現在の予報では「雨(本降り)」「寒い」 「風も吹く」の、悪天候揃い踏み。
雨さえなければ、いつもの「ファイントラック+腹巻で調整」パターンで決まりなんですが、雨が降るとなると、水に濡れて体も冷えるのでこれだけじゃ寒い気がするので、コールドギアの方が良いのかな?と迷ってる次第。
雨のレースと言えば・・・そう、一昨年の京都マラソン。あの時は、ゴール後低体温症になった苦い思い出があり、そう考えるとコールドギアが妥当なんかな? 
この辺は決めきれないので、明日のレース直前に決める事になりそうです。


この篠山が今シーズンのラストフル。
いわゆる「本命レース」ってヤツで、このレースのために必死で練習してきたわけですよ。

今シーズンの目標は「サブ3.5」。
目標を掲げた以上、何が何でも達成してやる!
その気持ちなくして、達成はありえないと思って、自分なりに必死にやってきた。

ぶっちゃけ、微妙なライン・・・というか、ちょっとキツイかなーってトコに居るのは重々分かってる。
でも、諦めたらそこでおしまいだから、走力がギリギリならそれ以外のトコで工夫して、
良いと思う事は何でもやって、何でも良いから明日のレースの時間だけ、その時間だけで良いから
42.195kmを3時間29分で走る力を・・・ひねり出せねーかなーって・・・

だから、諦める事だけは絶対にしないのね
雨が降ろうと、強風だろうと、どんなコンディションだろうと、目標はサブ3.5!
そして、絶対3時間20分台で帰って来てやろうと思ってる。


色んな理由があって、明日走れない人も居るわけで、そんな中無事スタートラインにつける事に感謝。
そして、号砲後は前だけを見て、力の限り突っ走ってこようと思います。


今朝は昨日サボった「重い脚」づくり。

風きっつー

本番は是非とも穏やかな方向でお願いします。

坂道を7本+流し1本。
負荷も8割程で流しました。
ちょっと少ないかな?・・・やけど、大会前々日やしこんなもんでしょ?


昨日は子供たちを寝かしつけた後、夜な夜なスペシャルドリンクの入れ物づくりの続き。
1個1個は対したことなくても、数がある分面倒この上ない感じ。
1時間強作業してようやく完成。

中身は・・・
まわりまわって「もうスポーツドリンクでエエかな?」って気になってきています(笑
1箇所だけコーラ置こうかなー

補給食は、信頼と実績のハニースティンガー
こいつをソフトフラスクにまとめて入れて、スポーツドリンクで割ったものを持ち歩こうと思います。
後は、塩タブ適量、芍薬甘草湯を数本、5キロまでの水分、をポーチに入れておしまい。

レースペースについても、アンジュレーションを加味したペース表は作るものの、
ざっくりハーフで1時間45分、30キロで2時間30分
この辺の数字を基準に、その地点の体力と相談しながら刻んでいく・・・
それくらいのザックリした感じで良いような気がしてきました。


今晩整体行って最後の調整してきます。

ちょっと、もう、朝っぱらから焦らせんなや・・・・

PC開いたら真っ暗画面で微動だにしない状況。
ちなみに、普段はスリープにしてて電源はオフにしてません。

とりあえず、電源ボタン長押しで一旦落とす。
そして、再度電源ON・・・するも、また真っ暗・・・

を、2回繰り返し「こりゃアカン」と3回目はBIOSの画面を起動。
ブートドライブ指定して、ENTER押したら・・・起動! (゚∀゚ )ノ

起動できたらから良かったけど、マジでビビった。
てか、WINDOWS UPDATEいい加減にしろ!


そんな事がありつつ、今朝の話。

今日はレース前の「重い脚」を作る作業の予定・・・でしたが、外はあいにくの雨。
起きたら喉の調子が悪く、疲れも残ってるので「恵みの雨」って事にしてランオフに。
重い脚の話は・・・また明日考えようw
ここまで来たら、走る方がリスクやね


雨と言えば、週末の天気予報も
篠山天気
うん。雨やね。
しかも信頼度Aとか言うてますわ

まぁ・・・降ったら降ったでしゃーないけど、こう見えてもカナリの晴れ男。
前か後ろにズレて、レース中は問題なし!そんな気がします(楽観
むしろ風が気になるね。無風である事を祈るばかり。


でね?昨日、レースペースをもっかい考えてたんですよ。
EXCELとにらめっこしつつ、あーでもない、こうでもないって。
で、出た結果

1-3km 5:20 - 5:10 - 5:05 とゆっくりめで入りつつ、下りを使ってじわじわと5:05ペースに
3-10km 下り基調ながら5:00-5:05あたりで様子見。心拍150台キープ
10-15km 登り基調 5:10ペースに落とすも、体力温存重視
15-20km 登り基調も体感的にはそこまでキツクないので、4:55ペースに
20-25km 登り。一番キツイとこは5:30くらいまで落ちても許容。23km以降の下りを上手く走る。
25-30km だらだら登る。普通にしんどいトコ。できれば4:55維持。若干の落ちは許容。
30-35km 下り基調。ギアチェンジ。も、まだ12キロあるので4:50くらいで様子見。
35-GOAL トップギア。なんやったら3分台で走ってもエエんやで(無理)

こんな感じで走れたら、3:29:50 くらい(笑
でも、この手の希望的ペース計画って意味あるんかいな?と自問自答。


冷静になって、口熊野のデータをにらめっこ。

25キロ付近で脚が止まった原因は、
1.10キロになった途端いきなり5:30→4分台に上がってる。(急激なペースアップ)
2.風が強かった事もあって、フォームが猫背になってた(腰落ちによる疲労蓄積)
3.キツイ登り区間でも4分台で走れてる(無理して登り過ぎ)
4.最初の補給食が25キロ地点(もっと早めに)
この辺と思うので、これらを改善しないと最後まで持たない。

平均心拍は、キロ5切るペースでも序盤は150台で走れてる。
てか、最初の160台が35キロなので、序盤は150台前半で走れて当たり前。140台後半で走ってはじめて余力を残す感じか?

この辺を整理して、もっかい考えやんとあかんかなー。

うーん、悩ましい・・・。


昨日はランオフ。今朝はキロ7で40分程ジョグ。
脚に若干の張りがありますが、元気です。


篠山対策。
まだまだあります。 


■当日の行動表
レースの時は起きてからスタートまでの行動表を作ります。子供かっ!って突っ込まれそうですが、これが無いと忘れモンしたり、忘れモンないか?と落ち着かなかったりするんで(笑)でも、1回作るとある程度使い回しが効くので、便利っちゃ便利なんですがね。いい加減作らなきゃ


■レースペース
何回かシミュレーションしてますが、どうしても30分が切れない(^^;
切ろう調整すると「これ無理っしょ!」な計画になってしまう。
ペースぐらいはいい加減決めちゃいたいけど、ココの計画次第でPBにもなるし撃沈にもなるんでホント難しい。
ただ、無い袖は振れないので、理想と現実をしっかりと見極めて、堅実かつチャレンジングなペース設計にしたい。
リミットは金曜あたりかな?

■GPSの表示項目
危うく忘れそうになったので書いておこう。GPSの項目って何気に重要。練習モードのままで出発してしまわないように。

1画面目
現在の心拍
現在のペース
経過時間

2画面目
ラップ距離
ラップ時間
総走行距離

これ以上はめくるのが面倒なので。ランニングダイナミクスの表示もOFF。 

そうそう、GARMIN 620Jってレース時と練習時の切替ができる機能があるってどこかの記事で読んだ事あるんだけど、マニュアル見てもどこにも載ってないし、本体をポチポチいじくってもそんな機能はない・・・幻か?あると便利なんだけどなー。 

■スペシャルドリンク
中身について、紅茶にはちみつを入れた自家製、レッドブル、果汁100%ジュース、など色々と検証してきて、何を何時摂取するか未だに決めきれないでいます。結局、前日の夜まで悩んでそう(笑)
設置場所については、今回は置けるとこ全部に置こうかなと。純粋に水分補給のし易さと、一言メッセージを書いて、走ってる自分に喝を入れようと。栄養分の摂取という側面よりも、そっちの目的の方が強いです。あと、「もうすぐスペシャルだ!」ってモチベーションにもなるしね。

って事で、
鋭意制作中。
知ってたけど・・・作るんめんどくせぇえええ!!


忍びなれども忍ばない・・・ニンニン!

って事で、日曜の朝は息子と一緒にニンニンジャーを観たわけなんですが・・・もうね、あまりの大根っぷりに主人公が喋る度にゲラゲラww 若手イケメン>演技力な図式が成立してるところ、しゃーないっちゃしゃーないけど、ちょっとヒド過ぎますわ。その反動で、ニンニンジャーの続きにやってる仮面ライダードライブの面白い事、面白い事(笑) 子供番組ながら、ちゃんとストーリーが成立してるし、キャスティング含め無駄に(失礼)クオリティ高いしwww・・・って、何の話や?そうそう、あまりにニンニンジャーが衝撃的すぎてつい(笑

週末と言えば東京に、姫路城、そしてさいたまシティと各地でレースがありました。家族サービスでアウトレットに行ってたんですが、戻って来て関西ブロガーのLINE観たらエライ事になってましたw みなさんPB連発!!凄い!! やっぱこの時期のレースは気合い入ってるんでしょうが、それをちゃんと結果としてアウトプットできるって凄いよね。テンション上がりました。そして、僕も頑張ろう!と。


ここ数日の監督からの指令は以下の通り。

22日 休み(またはジョグ40~60分)
23月 ペース走(10~15km)

で、
これに対する結果が

22日 ジョグ(40分 6:45/km)
23月 ペース走(17km 4:52/km)

今朝のペース走20kmやるものとばかり思い込んでて、結果時間切れで20km走れず・・・と思ったら、本当は10~15程度で良かったという(笑)

てか、20も走ってたら、それこそ疲労が抜けずに終わる所だったかもしれない!危ぶねぇ!!まさに結果オーライw

ともあれ、これで重たいトコは終わったんでホッと一息。後は木曜の「重い脚を作る作業」が終われば、いよいよ本番って感じです。



このページのトップヘ