戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2014年09月

■2014年9月サマリ
走行回数 18回
走行距離 232.4キロ
走行時間 24:31:32
平均ペース 6'20"
平均距離 12.91


もう9月終わってもた。早いなー。
200キロ超えてるし、走行時間も24時間と、故障がちな割には走れたかな?

10月の予定の前に、今年の目標設定を今一度再考。
レースは2つ

11/02 大阪・淀川市民マラソン
12/14 奈良マラソン

淀川はシーズン最初のレースになるので、言わば「様子見」のレース。実践形式のロング走として、5'20"のイーブンペースで3時間45分あたりを目指そうかと。レース感覚的なものも呼び覚ましつつ、補給食の検証や、意図的に足を止めてのストレッチ、など試そうと思ってる事を色々とやってみたいと思ってます。なので、この淀川に関しては過度なテーパリングはせず、前日ランオフ程度の調整で臨んでみようかと。

淀川で試した色んな事を検証して、改善案を練ったうえで、奈良マラソンへ。年内の勝負レースはココになります。アップダウンの激しいコースが故にタイム狙いは厳しいですが、コースベストを狙いたいと思います。タイムは淀川の結果次第ですが、サブ4・・・できれば、3時間50分切りたいです。


という事で、当面の目標は淀川が通過点で奈良が勝負!と決まりました。日程から逆算すると、今週を含むと奈良マラソンまであと11週間。2~3週間前は調整の週と考えると、残された時間は意外に少ない事がわかります。ここで焦って数週間単位のランオフを強いられる怪我をしてしまったら元も子もありませんが、その辺を十二分に注意しつつ、10月は閾値走をメインにしっかりと負荷をかけて行く月になると思います。

さぁ!シーズンはもうすぐそこ。ワクワクしてきました。


今朝のラン
8.4キロ 52分 平均ペース:6'13

土曜のロング走、日曜のLSD共に順調に消化。
前回には無かった余裕も少しあって良い感じ♪


故障さえなければ('A`)


右足人差し指の赤爪が、とうとう洒落にならんくなってきました。
前じゃなく、上へ上へ盛り上がって来るんよね。どれくらい?数値にして「5mm」程の厚みになってます。結果、上からちょっとした衝撃を受けると、爪のまわりの皮膚が腫れあがる感じになってます。

巻き爪1巻き爪2
 ■マウスオーバー(クリック)で拡大 ※グロ注意w


これが原因で一度ひょうそになりましたが、根本的な改善がなされぬまま。。。左足も同じ症状になりつつあったけど、その時はペロっと爪が剥がれてくれたんで助かったんけど、今回は剥がれるどころか、さらに盛り上がり続け・・・


ギヤーーーーーーーーーーーーーーッ!!!


今朝、次男坊と遊んでいた時、思い切り踏みつけられました。
まさに悶絶。
ひょうそなら膿を出して、以前処方された薬がまだ残ってるので対処可能ですが、今回のそれは、その根本的な所(爪の盛り上がりに起因して)の痛みなんで、処置のしようがありません。

とりあえず、当たりだけでもつけときたくてググってみた所、恐らく『爪甲鉤彎症(そうこうこうわんしょう)』というヤツみたい。いわゆる「巻き爪」ってヤツですな。対処方法の1つに「爪をはがす」と書いているサイトも。(うんうん、わかるよ、わかる。)まぁ、言うててもはじまらんので、明日病院に行って診断してもらいます。手っ取り早く治るのんがエエなー。


ちなみに、土日のラン。フォーム的に「あ、これかな?」的な気づきがあったんよね。ここ最近で一番のやつ(笑)。体幹使って走るってこういう事かなー?とか、前傾ってこういう事?って事は、今まで後傾で走っててんなー。とか。。。この辺の気づきはスグに記憶の彼方に行ってしまうので、できるだけ集中して走って、この感覚をモノにしたい・・・・・んやけど、


爪の一件で痛くて走れません(涙)(涙)(涙)


ホンマは明日も軽くジョグだけでもしたかったんやけど、ちょっと無理っぽい・・・。
あー、もう!歯がゆいなー!!
でも、今は未だ9月。今のうちになってくれていて良かった。そう言う事にして、今は治療を最優先にします。先ずは明日の診断次第やね。


あ、故障って意味では、先日「寝違え」をやらかしたけど、2週間経った今でも治らんってのがある(四十肩?)。この辺は、整形外科へ行ったところで、とりあえずレントゲン撮って「うーん・・・」って苦い顔するも根本的な原因なりズバリ!言われるわけでなし、ただ「首のけん引やって帰ってください。」って言われて、ビタミン剤処方されておしまい。って落ちなんで、余程じゃないと病院に行く気がしませんwww 

そう言うのもあって、今年は所々悲鳴を上げつつあります。30km走ですら1回もやってない=この程度の練習で?ですわ。
 

巨人優勝かー。3連覇かー。いいなー。
でも、補強から何から「やる事キッチリやって」の優勝やもんね。
値打ちあると思います。ファンの方おめでとうございます。
今宵は勝利の美酒に酔いしれてください。

一方我が軍は・・・。
カープに逆転勝ちしたけど、残り4試合で1.5ゲーム差。
直接対決が1試合残ってるとは言え、まぁ・・・無いわなー。
3位からの下剋上狙いましょう!(短期決戦激弱やけどwwww

さてさて、今朝は気持ち良くランオフ。
7時前まで爆睡したりましたわ。スッキリ!
重かった体も少し軽くなった気がします。
その分、明日ロング走頑張るでー


■明日の予定
ロング走(5'40ペースで20km)


東京マラソン落選しました。
こればっかりは仕方ないなと。。。

もう一つ、ミズノのランニングイベントも落選通知来てました。
こんなんですら落選かよと…

次は、泉州国際の抽選結果が今月末。
こっちは勝負レースになるので、当選してて欲しい。とゆうか、当選じゃないと困ります!!


□明日の予定
ランオフ


■今朝の実績
は?それでスピード練習のつもり??
ってぐらいグダグダ。MAX 5'11って・・・orz
でも、ドンマイ!

■明日の予定
雨ならランオフ。小雨程度ならGO!
ジョグ(40分)+流し5本
 
≪内訳≫
アップ 2km
--
2km→6km 6'00 
6km→7km WS
--
残り ダウン



明日は東京マラソンの当落通知日。
まぁ、当たってないと思うけど、むしろ当たってたらどないしよ?
2月のこの辺は「勝負レース」な日程な分、東京で勝負できるのか?みたいな。
はいはい、どうせ外れてるんで悩み無用ね。

にしても、スピード無いなー。
スピード練習の「す」もしてないもん、そらそうなるわな。
これからチョコチョコ織り交ぜていきますか。
まずは、流しから。

このページのトップヘ