戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

2014年06月

ドコモが株主総会、新サービスに注文相次ぐ 質問打ち切りに不満の株主が退場も

今更「通話し放題」言われてもなー。
LINEしかりSKYPEしかり、電話回線じゃなくネット上で会話できる時代。
パケット定額が割安になる方が、みんな嬉しいと思うけど。

LCCとか良い例やけど、
元々「当たり前」だった事を見直し、徹底的に「有料化」をすすめて、
その分、ベーシックな部分は値下げして安く見せる・・・
ってーのが、今の流れとちゃうん??

もしくは、商品バリエーションを極端に少なく、例えば
ユーザは「ライト」「スタンダード」「プロフェッショナル」の3パターンしか選べない
実はこれで十分だし、商品としても分かりやすい。
下手にオンデマンドに対応するから、商品が分かりづらくなって、
結果的になにがお得で、自分に相応なのかわからなくなってる。
まぁ、その辺が逆に狙いだという説もあったりするけど、
そう言う「シンプル路線」が今の流れだと思うんやけどなー。

そら、株主総会荒れるでしょうに。
ドコモが変われば、他も変わると思うんよね。
故に頑張ってほしいけど・・・土台無理な話なんかね?


まぁエエよ。
で、今日のジョグ。

予定通り、ゆるジョグ。
でも、2キロ走って左足首下に電気走る感じの痛みがビビビビビッ!!

ナンデ??
チョット、オジサン、ワカラナイアルヨ!


折り返して歩きで帰路につきました。
てか、ほんまになんでかわからん。
脱力に重きを置いて走ってたから、脱力し過ぎたか??

とりあえず無かった事にしときます(笑




あぶなかったー
ついつい、二度寝しそうになってまう。。。


で、今日はインターバルの日。
インターバル言うても、勝手がわからず試行錯誤の最中。
探り探りでやってます。
メニューとしては  

5分弱ペースで 1,000m×5本(120秒レスト)

最初からかっとばしてもアレやし、
どっかでハーフのペースでって書いてたような気がして・・・
あ、それ閾値走のそれか。まぁエエよ。

とにかく、慣れるまでは無理せずこれくらいのペースで練習して、
3回程やってみたら最適ペースがなんとなくわかるかなー、ってね。


最初は大阪城公園のストレートでやってみたけど、
厳密にココからココまで!ってのがわからんくて何か違う。 
で、場所を真田山に移してみたら、
あそこ1周500m弱なんで、ココを2周で約1キロ。
うん、こっちの方がわかりやすい!
ってんで 、以後インターバルはコッチでやってます。


結果、ペース的にはもうちょっと上げても問題ないかな?な感じ。
次週は10秒程あげてみよかな?

それより、振り返ってみると
ちょっと力んでるなー
って思った。主に上半身がガチガチ。
こう言うのはスグに対処しとかんとね。
明日の「ゆるジョグ」のテーマは「脱力」で行きましょう!





そこそこ大きなシステム案件があるんですが、
その技術が特殊で、国内ではある会社のほぼ独占状態。
当然、実績もあって「その会社に頼むしかない」状況・・・
だったんですが、蓋を開ければ

・提案能力ゼロ。
・傲慢な態度。
・スピードのカケラもなし。

いくら技術を持ってるとはいえ、流石に・・・てか、
「この会社とは絶対にお付き合いしたくない!!」
それくらい対応がヒドい。なかなかココまで思えんよ。

そんな中、別件でサーバ関係をお任せしている会社との打合せがあって、
この案件の話をしたら、「やらせてください!」と、その営業。

『国内がダメなら海外を探せ!』

フットワークも軽く、ユーザ目線での分かりやすいシステム提案に、
リーズナブルな見積り。

導入の際、それなりにゴタゴタするのはいつもの事。
でも、上から目線でいっつも「言い訳探し」をしてる会社より、
前向きに対応しようとする会社とおつきあいしたいよね?

海外の商品=トラブル時どうする?と言った不安材料になるし、
会社の規模としても小さく、実績があるわけでなし。
それでも「誠意」が勝って、後者の逆転勝ち!

後者の営業の頑張りも良かったけど、
前者が「普通」に対応できてたら、商談に入る前から発注が確定
していたようなモンやのに・・・勿体ないというか、何というか。

自分の事しかしない(できない)って怖いわ。
人のふり見て・・・やね。気をつけよ。



さて、今日の練習。
つなぎ・・・の予定が、2日ランオフったせいか、体が軽い!軽い!
気づけば閾値ペースなっとった(苦笑

疲労・痛みもなく気持ちよく走れたけど、
予定通り走らな・・・ねぇ?

明日インターバルしよう思てたのにどないしよ?
まぁ・・・バックトゥバックでエエか。

はじめまして、りょうたです。

日々の何気ないログを記していく場として、
ブログつくりました。

ラン関係がメインになると思いますが、
時事ネタはじめ、思った事をメモ程度に
書いていくつもり。

まちがいなく三日坊主になりますが、
そこは焦らず、気長に更新していこうかなと。

 

このページのトップヘ