奈良マラソン、総括しておきます。


今年で3回目の奈良マラソン。今回は選挙と重なっててどうなるか?な所、例年通り素晴らしい運営で、全く問題なく「いつもの楽しい奈良マラソン」でした。関係者の皆さん、沿道で応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

さて、個人的な総括に入って行きますが、
先ず、


そもそも出て良かったのか?


一週間前まで入院してて、退院後数回軽くジョグしただけで出場。ちと強引だったかな?一般的には「DNS」がセオリーだと思います。

が、出ると決めた以上「絶対セーブして走ろう」と思ったし、それをキッチリ守って走れたのは、ペース上げて行きたい所をグッと抑える良い訓練になりました。また、セーブしてたが故に、35キロからペース上げて走り切れた事を考えると、ネガティブスプリットの成功体験になったと思います。


次に反省点ですが、今回は色々あります。

先ず、乳首の件。コレ最悪やったね。絶対に忘れたらアカンやつ。これをやらかしてしまいました。厳密には、普段はコストパフォーマンスの都合、絆創膏でなくガーゼ等を止めるテープを使ってます。で、このテープは持参してたけど、寒さのあまり着替えを急いで結局貼るのを忘れたと。コンプレッションのインナーを付けてると問題ない場合が多いんですが、大会ではあんまりコンプレッション着ないんですよね。結果、擦れて痛みが出ると。対策としては、もう家出る段階で貼っておくぐらいで十分かと。忘れる事を思えば100倍マシです。次のレースから実践します。


次に腹巻。腹巻そのものはカナリ良かったと思います。腹痛の心配ゼロやったしね。しかし、便宜上腹巻の中に補給食を入れておいたんですが、温まったせいもあって、中身が若干固くなって摂取しづらかったとうのがありました。腹巻便利だし、収納容量もなかなかあるんですが、口の中に入れるものは避けた方がよさそう。


靴ひもの結びについても、新たな発見。
走った後、右は無傷 左は甲が痛い って状況でした。「ちょっと、左キツく締めすぎたかな?」と思ってたけど、一夜明けて、今度は右足の指が痛んでる事に気づきます。結局、右だけ2本赤爪になってました。非常に繊細は話ですが、結び方の強度によって、緩すぎると靴の中で足が動いて、結果指が痛くなる。キツ過ぎると甲が痛くなる。ので、その合間のベストな結びを研究せにゃなりません。


筋肉痛になった箇所も、ざっくりと ふくらはぎと大腿四頭筋 の2か所。これって、おしりとハムが使えてないって意味なのか?はたまた、フルにもなると流石にこの辺の筋肉は使うのか?わかんないですが、恐らく前者だと思います。フォーム改善の課題です。


反省ばかりもあれなので良かった点も。
駆け込みで買ったダイソーの100均雨カッパ。

ダイソー レインジャケット大人用

手首を締めるボタンがついてたり、肌触りが良かったりで、着てても邪魔にならなかった。これはリピート確定ですわ。


あと、今回はじめて導入した餅。これ、今回は途中のエイドで食べまくってた分、ぶっちゃけ、良くわかんないです(笑)。餅を走る前に食べて、途中補給食なし&エイドでの給食なしで走ってみたら、その是非が分かるかも知れません。調理の方は、初めてにしては良かったものの、まだまだ改善の余地はありそう。


こんな所かな?
とにかく、走ると色んな事が起きるので、経験値上がります。これらの失敗を無駄にしないよう、次のレースからしっかり対策していきます。それより、何より、今は『退化した体力の復旧』これがすべてかな?


ぼちぼち頑張ります!