週末のラン
10月4日(土) ロング走 26キロ 2:32
10月5日(日) BU 6'00→4'45 

土曜のロング走は、余裕度もなく今のいっぱいいっぱい。今週末も同じメニュー必至ですわ。
んで、日曜のビルドアップ。これ、ホンマはLSDの予定やったけど、寝坊してのメニュー変更(笑)。普通にJOGだけするんも芸がないんで、ビルドアップでもと洒落込んでみた。ものの・・・

んーーー、ちと厳しいなー。ってね。4'45とかで走れてるんは、下り坂が故の数字。平地だと5'00切れるか?ぐらいしか出せない。思ってる以上にスピード無い事が判明。


良し、決めた!!



スピード練習やりまーーす!(^O^)


月曜ランオフの今日。
スピード無くって当たり前。だって、スピード練習全然やってないもんね。出なくて当然。とりあえず、JOGの後の流しはどんなにヘロヘロでも最低1本は実行するとして、何から手をつけるべきか?


考えた末、坂道ダッシュやってみる事に。
色々と作法があるかもしれんけど、習うより慣れろでとにかくやってみた。
結果、

1:32 6'44"/KM 151BPM (1:53 7'13"/KM 114BPM)
1:14 5'49"/KM 159BPM (1:45 6'45"/KM 121BPM)
1:11 5'17"/KM 163BPM (1:40 6'27"/KM 126BPM)
1:03 4'48"/KM 168BPM (2:01 7'33"/KM 123BPM)
1:04 4'58"/KM 168BPM (1:55 7'13"/KM 127BPM)
1:02 4'36"/KM 171BPM (1:58 7'35"/KM 129BPM)
0:59 4'20"/KM 173BPM (1:58 7'21"/KM 133BPM)
0:58 4'07"/KM 175BPM

200mのキツ過ぎず、ゆる過ぎずな坂を合計8本。
1本目は慣らし。2本目から徐々にペース上げて、最後は1分切る感じで走れた。
初めてにしちゃ、悪く無いよね?

5本目あたりから、より大きく腕を振ったり、股関節を広く意識したりと、よりダイナミックなフォームで走れるようになって、結果的にタイムにも表れている感じ。フォーム改善にも良いかも。

具体的な効果については・・・この後、調べてみます(^^;
スピード向上じゃなかったら、ちょっと凹むなー(笑

短時間でそれなりの負荷がかけれるんで、(今朝のように寝坊して)時間が無い時にはエエね。ドンドン取り入れて行きましょう!

今日の明日でスグに速くなるわけでなし。コツコツ積み上げていくのみ!


健康に感謝!