戌夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

みんなアップしてるし、僕も旬なうちに(笑)
image
去年は、確か「ワシが育てた」で、あと一歩のところで3桁に届かず・・・
そんな事もあり、


今年こそ20分切って3桁行くぞ!!(゚Д゚)ゴルァ!!


ぐらいの勢いだったんだけどね・・・
その後、足底筋膜炎発症して、PBどころの騒ぎじゃなかったです。


でも、こうしてみるとサブ3.5もしてるし、
あの状態で良く頑張ったなーと。


今年は・・・
前も書いたけど年内レースは今のところ出るつもりないし、
年明けに1本走るくらいなので、記録は期待できないけど、
その次のマラソンランキングで飛躍できるよう、
じっくりやって行こうと思います。

なんかシンミリしちゃったけど、故障してるとこんなもんっしょ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日の計量の結果、無事77キロ台の回帰を果たし、
77.35kgを計測したことを、ココにご報告致します。

尚、別大の前は70.55kgだった事も、
補足情報として付記させて頂きます。

以上、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


では、実際に作ってみます。
前編で紹介したパターンの中から、「普通紙+ポリ袋」をやってみたいと思います。

今回はExcelを使った例を紹介します。

1.Excelを起動

Excelを起動します。

2.起動した後、「図の挿入」でゼッケンデータを取り込む

zekken_howto_01
zekken_howto_02

3.画像に「枠線」の設定をカマす

zekken_howto_03
一番細い線で良いから、枠線の設定をカマします。

この工程、オプションなんだけど、
  • プレビューの時にゼッケン全体を見渡すのに都合が良い
  • 印刷した後、ハサミで切りやすくなる
と言った理由で、この設定を入れておくと後々楽になります。

余談ですが、ゼッケンデータ作るときに、
「淵に線入れる?」
って、凄く悩んだんですが、要らない人も居るだろうし、
こんな感じで後からいくらでも付けれるので、
データは「淵なし」にしました。


4.プレビュー&ページ設定で調整

zekken_howto_04-3

zekken_howto_04-1

zekken_howto_04-2
プレビューを見ながら、ページ設定で微調整していきます。
僕が印刷に使ったときの設定は上記の通りです。

5.印刷&裁断

2017-05-17-16-08-47

2017-05-17-16-10-44
印刷したら、罫線に沿ってハサミを入れます。

6.ポリ袋に入れて、あまりを調整

2017-05-17-16-11-50

2017-05-20-06-47-57

2017-05-20-06-53-25
ゼッケンが出来たら、あとはポリ袋の中に入れて余りを調整します。
ポリ袋の余りをハサミで切って、上下左右の余白をセロテープで止めます。

7.完成

2017-05-20-06-53-34
完成です。
そこそこ良い感じのゼッケンが出来たと思います(^^)



以上、ゼッケンを作ろう!でしたが、いかがでしたか?

最初は、紙になった所から書こうと思ったけど、
印刷する所から書いた方が、前編のように色んな意見貰えると思って・・・

てか、何でExcelなん?って??
コレは、もう、SEの職業病みたいなモンです(笑)
仕様書の類は、大抵Excelで作るしね。
一番こなれたツールだから。
って理由です。

実は、Wordの方が勝手が良いかもしれないし、
他にもっと良い方法があるかも知れません。

その辺も含め、
もっと良いやり方あるよー
ってのがあれば、コメントいただければと思います。

あ、もちろん「タメになったぜ!」という賛辞はいくらでもどうそ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【オマケ】
ジョリスさんのオススメ「プチプチVer」も作ってみました!
image
休憩で座るときにクッションにもなるし、とても便利そうだ。






んなワケあるかーい!

このページのトップヘ