戊夜のランナー

テレビにらめっこ世代のランニング備忘録

今朝のりょうた地方は生憎の雨模様・・・

あ、
~地方ってのは、おぐらさんが書いてる「おぐら地方」ってのを、僕も使ってみたくなって書いてみたんですが、
コレ、僕が書いた所で


それ、ただの大阪市内やないかーい!


と突っ込まれておしまい!って事に気づきました(笑)
あーツマンネ


って事で、
今朝は雨、それも結構な雨。
・・・で、ランオフ。

明日は30分でも良いから走りたいなー



さて、
今回の姫路城ですが、これと言った対策はしていません。
コーヒーも普通に飲んでるし、昨日も焼酎2杯飲んだし・・・
なので、今回は自然体で臨む感じです。


自然体・・・・


なんて言うと聞こえは良いですが、
ぶっちゃけ、そこまでストイックになれないって事です(苦笑)

いや、無理っしょ!
レースの度に「我慢!」「我慢!」って!(笑)

せいぜい年に数回が良いところなのかもしれません。
てか、その我慢系のソレでさえ儀式的な部分が多く、ホントに効果的か?って話は別問題ですしね(笑)
案外、そっちの方がストレスも少なく、いい結果が出るかも知れません。


そんな姫路城マラソンの為に、
当日の乗車券をゲッツ!して来ました。
2017-02-23-14-36-54
山陽電車の1日乗り放題券。
JRの格安切符よりも安上がりなんだそうです。

難点は少々時間がかかってしまう事・・・
停車駅も多く、所要時間は梅田ー山陽姫路間で1時間40分程。
新快速(1時間2分)の足元にも及びませんが、その分少しお安いです。


後、在庫を切らせていたので、メイタンゴールドも補充。
2017-02-23-14-50-58
姫路城とさが桜用に2個買ってきました。
後は、ありもので済ませます(笑)

準備着々。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

姫路城マラソンに向けて、どんな練習をするべきか・・・

なーんて考えた所で、時すでに遅し。
モチベーションが上がらねー!ヽ(`Д´)ノ
を言い訳にウダウダしてたら、もう今週末やないかーい


今更頑張ったところで、速くなるワケでなし・・・
なんだけど、ダラダラモードから全然抜け出せないので、
たるんだ生活に喝を入れる意味で、閾値走やってきました。


5時起床。
そして、


寒い('A`)


お馴染みの、トレントフライヤー&コールドギアを身にまとい、
シューズもジール3とやる気満々で出走!

大坂城までジョグ
・・・するも、体は重いまま(-_-;)

噴水んトコの水場で一口水を飲んでから、
いざ尋常に!


423 423 421 421 427
5キロ 21:57(424ペース)


あーしんど(笑)
体重くて、500mでヤメたくなったけど、
見知らぬおっさんが、後ろからチャリで煽ってくれたお陰で(笑)頑張れたw

この後、キロ7でヌキのジョグをしながら帰宅。
久々に練習らしい練習をやって、心のモヤモヤも少し解消(・∀・)
やっぱ走らんといかんね、走らんと!(笑)



さて、
その姫路城マラソンをどう走るか・・・

別大、完走できたけどギリギリ30分切れなかったんで、
先ずは


サブ3.5奪還!!(`・ω・´)


うん、ココは目指さなきゃダメな気がする。


でもって、今回は関門に怯える事もない(笑)ので、
序盤16キロまでは、505くらいで抑えめに
中盤32キロまでは、450くらいに上げて
終盤37キロまでは、455くらいで踏ん張って
最後ゴールまでは、死ぬ気で走る!

こんなペース配分で行ってみよう!(゚∀゚)




最後に、
当日の天気は、カブさんのブログを読んでおけばバッチリなんだけど、
生憎現在お休み中なので、今回は代理で26日(日)の姫路市の天気どーーーん!
himeji_tenki
微風にくもり・・・
トテモ良い感じです(・∀・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今朝は、5時過ぎに起きて大坂城をぐるっと1周走って来ました。
9km 52:50(552ペース)

先週の走行距離は、全てジョグで25キロ。
モチベーションが上がるどころか、ダダ下がりのまま・・・
気持ちのコントロールってば、ホントに難しいです。


今週末は東京マラソン。
・・・ですが、どっこい西でも「姫路城マラソン」ってのがあるんですぜ!


姫路城マラソンは、去年に続き2回目の参加。
去年走ってみて、トテモ気に入ったので、今年もエントリーしました。

今回は、姫路城マラソンの「魅力」について語ってみたいと思います。


魅力その1タイムが狙えるコース!
序盤16キロは上りなんですが、この斜度が絶妙で、
ほんのり上ってる?
程度のなだらか~な上り。
加えて、所々フラットになるので、そこで一息入れながら、負担無く16キロ上ります。

16キロ先で折り返したら・・・当然下りますよね?
なだらか~に上った分、なだらか~に下って行きます。
なだらか~な下りって、脚への負担も少なく、スピードも出て楽しいよね?
サクサク走ってたら、あっと言う間に32キロ。
あら?ひょっとして、あと10キロでおしまいですか?ってなモンです。

折り返して、またなだらか~に5キロ程上るんですが、ここが勝負どころ。
ずっと楽に来たんだから、この5キロくらい頑張りなさいよ!
って感じです。
んで、最後の一番しんどい3キロも、またなだらか~に下って、ゴール!
自己ベスト更新!いえ~い!って感じッス!


魅力その2途切れない声援!?
姫路城は沿道の声援が途切れない。
どれだけ途切れないかってーと、人気が居なそうな所は、

2016-02-27-15-11-45

ナント!
あらかじめカカシがスタンバイ(笑)


Aさん: この辺、田んぼだし応援少ないからランナーさん寂しいよね?
Bさん: そうだ!カカシ並べときゃ良いんじゃね??
Aさん: 天才現る!

みたいな会話があったんでしょうか?(笑)

とにかく、そこまでして声援してくれる姫路城マラソン!
熱くないワケがないですよね


魅力その3】 ランナー数え隊
16キロ過ぎで折り返すと、沿道の方に突然指を差され
○○位!
と、大声で言われます。

一瞬何事か!??

と、ビックリするんですが、これ
彼らが自前でランナーをカウントしてて、
現在の順位を言ってくれてるんですよね。

名付けて「ランナー数え隊」(笑)

去年の日記を読み返すと、
「710位って言われた気がする。」
と書いてありました。

彼らが何位まで数えてくれるか知りませんが、
流石にボリュームゾーンまでは数えない(数えきれない)と思うので、
今年は、順位を言って貰えるまでに通過したいなー


魅力その4激熱おやじゾーン
姫路城マラソンの名物と言えば、
姫路城をバックにゴール?
でもなく、
サイクルロード??
もなく、
序盤の10キロを過ぎたあたりから
突如はじまる「激アツおやじゾーン!」コレ!


走ってると、なんとなーくおっさんの姿が増えて来て、
気づけば沿道はビッチリおっさんで埋め尽くされていて(笑)、

行けども行けどもおっさんおっさんおっさんおっさん・・・・

と、
純度100%のおっさんエリアが数キロにわたって続くのです!(`・ω・´)


え?何??
話盛ってんじゃねーのって??


まぁ・・・
確かにめっちゃ盛ってますが(盛ってんかい!)、この程度の盛りじゃ足りないくらい、
僕の脳裏に強烈に焼き付いてるんですよ、このおっさんゾーンは!

って事で、走られる方は是非ともこの機会に、
沿道のおっさん達から発せられるしじみパワー(適当)を感じて頂きたい!



とまぁ、ほんの一部ですが姫路城マラソンの魅力を挙げてみました。
如何でしょうか?めっちゃ走りたくなったでしょ?(笑)

今年でまだ3回目だと言うのに、こんなに魅力たっぷりだなんて・・・
恐るべし姫路城マラソン!!!


そんな姫路城マラソンに、今年はブログ村から
なーくん、カブトムシ、ごえもん、○よ、そしてりょうたが参戦!
※JTT&KSR
※漏れてる方がいらしたら、こっそりコメントください^^



東京も良いけど、姫路城もね!
応援よろしくお願いします(^ー^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ